※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険について詳しい方いますか?旦那が退職しました。給料激減や過酷な状況で辞めたが、自己都合退職になるか悩んでいます。生活支援資金を受給中で、失業保険を受けたいと考えています。

失業保険について詳しい方いますか?

旦那が退職しました。


コロナの影響で給料が激減したこと(30万→10万)

普段から暴力、暴言が当たり前だったこと(証拠なし)

仕事外での強制的な付き合いが多いこと(断ったら殴られる)例えば、

1、ゴルフ行くから送ってや〜
2、飯行こうや〜って誘われ行くと会計時にいきなり
たまには全額払ってや。って言われたこと(普段は現金をあまり渡してなかった為わたしが店までお金を持っていった)
3.旅行に強制的に連れて行かれる(旦那と社長と2人で。2人目妊娠中、予定日1週間前に北海道へ。話をされた際には既にチケットとホテルを取っていたので断りを入れるとブチギレられました。しかも出発3日前に言われました)
しかも、日当制なので無理やり休まされたせいで次の月は給料が5万ほど減りました。

4.社保ありと書いてあったのに、加入させてもらえなかった事

5.源泉徴収票が貰えないこと

6.申告してないことがわかり、自分で申告しろよと急に言われたこと(就職してから3年後に言われました)

7.雇用契約書等を交わしていないこと


このような理由から、社長に転職したいと伝えたところ
罵倒され、出来損ないだとか言われたそうで
私がイライラしすぎて間に入り、強制的に辞めました。

もちろん1ヶ月経ってから辞めました。

このようなことがあっても自己都合退職になりますか?

嫌だからやめる→自己都合になるのはもちろん理解しているのですが、会社がきちんとしていたら辞めずに済んだけどなあとも思います。


コロナの影響もあり貯金を崩し生活をしていましたがそこをつき、緊急小口資金、生活支援資金を申請し受給していますが、すぐ失業保険を受けないと生活できないので
どうにか会社都合にならないかな?と思っています。

難しいでしょうか


コメント

ティアラ

かなりのパワハラですね。
労働基準法に連絡したり
弁護士に相談するといいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現場仕事なので、これが現状でしてまだマシな方らしいです~_~;

    まず離職票がもらえずハローワークに行くと雇用保険の脱退の手続きが出来てない。本当に退職したのか?と聞かれたのでえげつないくらい杜撰な会社でした。。。

    もう既に退職の手続きは済んでいて、失業保険の手続きの最中なのですが弁護士に相談したら会社都合に変えられる余地はあるんですかね、、、

    • 8月5日
  • ティアラ

    ティアラ


    悪徳会社ですね、、
    そんな状態だと
    自己退職にされると思います。
    弁護士費用は
    分割もできます。
    まず無料相談してみるのも
    良いと思います

    • 8月5日
はじめてのママリ

このままだと自己都合退職になると思います💦
他の方も仰ってるとおり労働基準監督署や弁護士に相談された方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士に頼んで、費用だけかかりやっぱ無理でしたってのが怖いんですよね(T . T)

    もう既に金銭的にもきついので...

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勝ち目あるかだけでも聞いてみると良いと思います!
    自治体によっては無料相談日を設けてますが、コロナで中止しているところもあります。
    あと、私の住んでる地域では弁護士に相談は1回5千円です。
    そこで聞いてみて会社都合になるか自己都合退職になるかはっきりさせてその後の対応を考えるという手もあります。
    もし勝ち目があるとなって弁護士から社長に話をしてもらったら、社長にやましいことがあれば会社都合に変更するという可能性もあると思います。
    法律などに詳しいプロに相談だけしてみてアドバイスをもらってみてはどうでしょうか?

    • 8月5日
わんわん

自己都合退職かと思います😭
わたしもちょっと違いますが、6月に辞めるという話をしていたのに5月で辞めさせられました、わざとです。
それも、自己都合退職になりました。
なので、社長が最低な感じでも結局会社都合とかにはならないかと思います、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですかね...(u_u)散々酷い仕打ちされて離職票も1ヶ月くらいくれなくてようやく貰えたのに最悪です😭

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

会社都合にしてほしい場合は会社都合にしてもらわないとダメです😫
離職票はもらいましたか?
それに理由かいてあると思いますが何になってますか?
会社都合だと会社都合と記載があるはずです
自己都合になってるのであれば自己都合扱いです
ちなみにコロナの影響とのことですがそれも記載ないと普通扱いになると思います😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離職票は1ヶ月後くらいに貰えました!
    ハローワークからの警告が入ってようやく脱退手続きをしたようです。

    転職の申し出があった
    と書かれていました。

    コロナの影響もあり、と書きましたが前々から会社が適当すぎて辞めたいと思っていて
    ようやく辞めさせてもらえた感じです(^◇^;)

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと会社都合にはなってないですね
    離職票もらったあとでは会社都合に変更も難しいと思います

    • 8月7日