※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子のママです。保育園の途中入園や慣らし保育について悩んでいます。入園時期や待機児童について教えてください。

生後4ヶ月半の男の子のママをしてます!

そろそろ保育園のことを考えなくちゃいけないなぁと思っているのですが、初めてのことで何から手をつけていいやらさっぱりです😅
0歳児と1歳児ではやはり0歳児の方が入りやすいと色んな方にいわれるのですが、途中入園っていつでも受け付けてるんでしょうか?
せめて1歳までは一緒にいたいと思ってたんですが、そうなると3月半ばの誕生日なので入園は4月…
確実に待機児童に該当するよな?と悩んでいます。

またもし途中入園が出来るのなら見学とか慣らし保育もその都度してくれるんでしょうか?

どう伝えたらいいか分からず読みにくい文章ですいません😥😥

コメント

途中入園はいつでも受け付けていますが4月入園から順次埋まっていきます
地域によっては4月入園で全枠が埋まり、あとは引越しなどで空く枠を待つのみです💦
もちろん途中入園でも見学や慣らし保育はしますよ☺️

お住まいの地域の役所に幼児保育課(保育園などのことを担当してる課)があると思いますのでそこで近くの保育園や空き情報を教えていただけます。

まず1番初めにやることは今自分がどのくらい入りやすい立ち位置にいるのか(正社員、パート、無職、求職中、、勿論正社員が1番入りやすいです)確認すべきかなと思うのでやはり役所に一度話を聞きに行くのがいいと思います!