※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama♡
家族・旦那

ご意見聞かせてください。子供の前で、旦那に「馬鹿なんじゃないの」など…

ご意見聞かせてください。

子供の前で、旦那に「馬鹿なんじゃないの」など言われます。
その時子供は「馬鹿って言っちゃダメでしょ!」とパパに言いますが、旦那は「だってママが馬鹿なんだもん」と子供に言ってました。
それで子供が何かした時に私が注意したら「ばか!」って言われて、「だってパパがママに言ってたじゃん。」と言われたので
改めて旦那に子供の前でそういう事言うのはやめてと話しましたが「じゃあ馬鹿な事しないでくれる?」と言われました。
常に旦那が私を下に見て物事言っているのを子供も見ているから
子供も私を下に見てしまうのでは無いか、もう既にそうなってしまっているのでは無いかと思ってしまいます。

その後もちょっとした事で「馬鹿なんじゃないの」など子供の前で言います。
それでまた子供が旦那を注意したら「ママが悪いんだよ。ママの事ペンしてきて」と子供に言ってましたが
私が子供に「馬鹿とかそういう言葉使うのやめてってパパに言って」と言って子供は私を叩かず旦那にそういう言葉やめてと伝えましたが、都合良く寝たフリして聞かないから
私が「寝たフリしないで聞いてあげなよ」と言ったら
「お前覚えてろよ」と言われました。

私が間違っているんですかね?
また、このような場合どうしたらいいのでしょうか?
相談する人が居らず…こちらに投稿させて頂きました。
宜しければ、ご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

モラハラ気質なのかなと思いました...
そして子供を通じて、言ってきてって会話するのはよくないのかなとも思いました。
少なからずお互いに思いやらないと子供も真似するし色々と察してるとは思うので話し合いたいところですが、話し合いしそうな旦那ではなさそうですね💦
例えばどんなことしたら馬鹿だって言われるんですか?💦

• Mama♡

Mama♡

やはりモラハラ気質ありますよね😓
    おっしゃる通りで子供を通して会話する事は良くなかったと私自身も反省しております。
    例えば、私が何かの番組を録画するのを忘れてしまった時「そんなのも出来ないのか。」イラッとしてしまってリモコン置く時に軽くポンってちょっと投げて置いてしまって「おい、投げてんじゃねーよ。馬鹿じゃねーの」って感じです。
    基本子供の前で口論になる事しか無くてそれももう私は嫌で…口論になると「気持ち悪い」「頭おかしいんじゃないの?」など言われて会話もレスポンスが私が遅かったりすると余計にヒートアップさせてしまったりです。

• 8月6日
ママリ

ご主人やばいですね、、
結婚してても所詮は他人なんだから言っていいことと悪いことわきまえなよ?子どもに悪い影響しかないから。上から目線でいつでも自分が正しいと思うのやめてね。
って冷たく言ってしばらく口聞きません、、
お子さんがまだMさんの言うこと聞いてるからいいですがお父さんが言ってるからいいじゃん!と言うようになってからじゃ遅いですよね( .. )

• Mama♡

Mama♡

自分が正しい、尚且つ私を下に見てるから私がいくら何を言おうと否定されたり旦那に言いくるめられてしまうんです…
    子供にとって身近な男性がパパでありお手本になると考えるとこのまま一緒に居るのは子供にとっても良くないと思うし、離婚も子供に寂しい思いをさせてしまうと思うとどうしていいのか分からなくなってしまいました。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

きっと自分の発言がそこまで悪いと思ってないんですね、、俺が馬鹿っていうことよりお前が何も出来ないほうが悪い、みたいな。
    もし次言われたら、でもそこまで言うけどそんな人と結婚したのはあなただし自分の見る目が無かっただけじゃない?と言ってやってください!😡それで逆ギレするようだったら離婚と。きっとM♡さんを下に見てるなら自分より下の人から離婚なんて言われたらプライドが傷つけられるだろうけど、、、笑
    でも子どもの為に離婚しないってそれは本当の意味で子どもの為じゃないとおもいます。口喧嘩、仲悪い、空気悪い、そんな両親見てるのが子供の頃すごくストレスで私から早く離婚してって言いました。
    別れても面会したり全く会えなくなるわけじゃないですし子供の為をおもって別れるのも1つの手だと思いますよ

• 8月6日
  • Mama♡

Mama♡

その通りなんですよ…
    心強いお言葉ありがとうございます😢
    そうですよね…やはり子供の為を思うと別れるのが1番なのかと思います。
    私が実家が県外でコロナがあるからなかなか会うのも難しくなってしまうんですよね。それか別れてこちらで1人で暮らすしかないんですよね。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

親御さんが味方になってくれるのならもう今の家には戻らない覚悟で荷物もって帰ってどこにも行き来したりせずならコロナも大丈夫じゃないでしょうか?遊びに行く訳でもないしいいと思いますよ?

• 8月6日
  • Mama♡

Mama♡

戻らない覚悟で行くなら、今通っている幼稚園も退園させるか休ませるしかないですよね。
    免許を持っていないため公共交通機関を使わないと行けないので荷物は先に送って行くしかないですね。
    帰ってもどこも行き来する事はないと思います。
    ママリさんがそのように言って下さって実家に帰っても大丈夫かなと思えました。
    回答して下さりアドバイスくださり
    本当にありがとうございます!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

しばらく休ませて様子をみてもいいかとおもいます!最低限だけ手持ちでもって、あとは出発の日におくっちゃって実家で受け取りってかんじですかね!小さい子連れてだと大変だと思いますがモラハラにたえながらの育児、本当に大変だとおもいますしお子さんもママの笑ってる顔見てたいとおもいます。
    がんばってくださいね︎︎︎✌︎きっと味方はたくさんいるはずです!

• 8月6日
  • Mama♡

Mama♡

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    その言葉に救われます!
    大変だと思いますが頑張ります!

• 8月7日
はじめてのママリ

旦那さんはM♡さんのどう言うことに対して馬鹿と言っているのかわかりませんが、何があっても子供の前で馬鹿とかは言うべきではないんじゃないかなと思います。私も旦那が言ってきたら絶対やめてもらいます!!間違ってないと思います😊
子供のお手本は親なので、子供は親の言うことやること何でも真似します!!
旦那さん...ああ言えばこう言うというか...なんだか幼稚ですね😣人様の旦那様にすみません💦

• Mama♡

Mama♡

子供の前でそういう発言は良くないですよね。
    ちょっとしたミスや私が態度に出すともう口癖のように「馬鹿なんじゃないの」「気持ち悪い」と言われてます。
    喧嘩した時に「お前どっか行ってくれ」「出てけよ」など言われた事もあり、それで出ていこうとすればまた怒ったりで…
    基本子供の前で喧嘩だからそれがもう嫌で…私がいくら何を言おうと聞き入れて貰えず😓
    シフォンケーキさんの仰る通り、ああ言えばこう言うタイプの方です。

• 8月6日
Rmom🤎

全然間違ってないです。
あまりにも酷すぎます😿
まずお子様の前で馬鹿や
アホ等の人を否定する
言葉は絶対に使っては
いけないですよね。
親ならば。旦那様も
ご両親が目の前で人を
否定する発言の環境の中
育ってきたのでしょうか?
「馬鹿な事しないで」とか
意味不明すぎます。
馬鹿な事ってなんですか?
旦那様も悪いですがMさんが
注意した事に対して、
「馬鹿」「お前覚えてろ」と
幼稚な発言しか返せて
なかったり無視したり
してますよね。それ以上の
言葉は知らないの?って
かんじですね。今の時点で
お子様がMさんに対して
旦那様の発言を真似したり
「パパがそう言ってた」と
言える事がこの先の成長で
他人にも同様に言って
しまったりしますよね。
ましてや、「ママをペンして」
なんて人に手を上げるよう
指示するなんて絶対に
教えちゃいけないですよね。
教育に悪すぎる発言ばかりで
お子様のこの先が心配ですね。
でも、正直旦那様が
そのようなかんじだと何を
言っても意味が無いかと、、。
Mさんのご両親には
相談されたり、ご友人に
相談されたりしましたか?

• Mama♡

Mama♡

旦那のご両親は旦那が幼少期の時に離婚しており現在互いにパートナーが居る状態です。
    旦那は当時、父親と住んで父親に育てて貰ったようです。
    本人は、母親の方に居たら甘やかされるから厳しい父親の方を選んだと言っておりました。
    旦那の父がそのような発言をしていたから旦那もこうなっているのか詳しい事情は分かりません…
    そういう話ができる親しい友人がおらず、両親にはまだ相談していないです。

• 8月6日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

そうなんですね、、。
    今後の事を考えると
    DVとかあり得ますよね😢
    今はとにかくMさんの
    ご両親に経緯を話して
    みるのはどうでしょうか?
    そしてMさんとお子様の
    命を守るのが一番ですよ💦
    何かあってからでは遅いので
    早めに手段や対策を検討した
    ほうが良い気がします。。

• 8月6日
  • Mama♡

Mama♡

今でも言葉で言って分からない→叩くって事はあります。
    義母にそれを話したことがありこの前義母といざこざがあった時「手あげない男なんて居ないから」と辛い過去があるからか息子だからか分かりませんがそのように言われました😓
    子供に対しては手を上げることは無いですが遊びの一環?なのか旦那が私を叩いたり叩くふりをして私が「痛いよぉ」って言うと子供が旦那を叩いたり止めてと言う事があります。
    正直あまりいい事なのかなんとも言えません…
    まず、両親に話してみます。
    ありがとうございます😢🙏

• 8月6日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

言葉で言って分からない=
    人を叩く は不正解ですよね。
    義母様も旦那様の味方
    なんですね。可愛い息子
    ですもんね。義母は
    そんなものだと思ってた
    ほうがいいですね。
    お子様がママの身に危険が
    及んでいると認識してる
    時点でお子様の不安や恐怖が
    心に強く植え付けられますよね🥺
    お子様が止めに入る時点で
    良く無い事だと思います💭
    ご両親から何か良い対策や
    手段を得られる事と一刻も
    早く問題が解決する事を
    願ってます😢無理せずに🥺

• 8月6日
  • Mama♡

Mama♡

その通りです。
    私もその1件があり義母には今後深い話や信頼して話す事をやめようと思いました。
    可愛いから、からかいたくなるのは分かりますが…あまりにもその子供の反応を楽しむというかそういった事は良くないですよね😓
    旦那が以前「自分の父親は子供をいじめたり、からかって反応を楽しんだりするから…可愛がり方が違う」と言っていたんですが私からすると
    自分も同じことしているじゃんという感じです😅
    回答してくださり、気遣って下さり
    本当にありがとうございます!
    問題解決に向けて頑張ります😢

• 8月6日
サクラ

子供の前でそういう発言を使う旦那さんはどうかと思います😓子供は大人のマネをするので、その内、外でお友達とかに同じようなことをする可能性もありますよ。
どういう事で馬鹿と言われてるのか分かりませんが、その言動を直せることならM♡さんが広い心で直す、旦那さんも言わない様に心掛ける、お互いに思いやる気持ちが持てたらいいのかなと思いました💦
また、お子様伝えに言わせるのは、板挟みになって可哀想です😢

• Mama♡

Mama♡

やはり良くないですよね。
    園での様子を聞いたりしますが、お友達にとても優しく一切トラブルはありませんが、子供は私がちょっとした事を注意しただけで逆に怒り出して叩いたり蹴ったりしてくる事があります。それが旦那の影響なのか、そういう年頃なのか分かりません…
    子供伝えでの話は良くなかったと私自身も反省しております😔

• 8月6日
な

うちの旦那とのやり取りと全く同じです!!!
モラハラですよね、バカとかクズとか平気で言います。
クズは何回も大げんかして今度いったら離婚で最近は言ってませんが
お前バカか!とか、テレビを見てこいつブス!とか本当言葉が悪くて困ってます。
息子はまだしゃべれないですが、話してる事はほとんどりかいしてるのでやめてと話してるのに、言われる奴が悪い!の一点張りです。
息子にあなたの言葉使い悪影響しかないと言ったけど全く響かない。。
喧嘩になると長引いて生活に支障が出てくるので我慢してます💦
悪いと思ってないから、本当タチが悪い。

• Mama♡

Mama♡

ほんとですか!モラハラですよね?
    何かある度、「気持ち悪い」「頭おかしいんじゃないの?」と言われます。
    私も正直元々言葉遣いが良い方では無かったですが子供が産まれてから気をつけてるつもりですが向こうは平気で子供の前で悪い言葉使ったりしますよね。
    こちらが何を言っても否定し自分を正当化させて聞く耳持たないんですよね。
    こっちが我慢するしかないと思ってしまいますよね。
    都合のいい時だけ数分だけでも子供と遊んだりしているので子供はパパ好きだから離婚したいですが可哀想な思いさせてしまうと思ったらどうしたらいいのか分からなくなりました。

• 8月6日
  • な

そうですよね🥺
    子供の事を考えると、パパがいないとパパ〜と携帯を持ってきて電話してとするので
    それを見てると自分が我慢すればいいのかと思ってしまう事も。。。

• 8月6日
  • Mama♡

Mama♡

とてもその気持ち分かります😭
    このまま一緒にいて将来子供が旦那みたいにモラハラ気質になったらどうしようと思ったり😔
    旦那も旦那で優しい時もあったりするのが厄介で…優しい所もあると思って一緒に居ても、また何かあれば批判、キレると思うと早めに離れるべきなのかなとも思ったり。
    考えをなかなか固められず無限ループしてしまいます😓

• 8月7日