※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる方法について、テーブル付きのイスで食べさせる場合、子供の目の前に離乳食を並べて食べさせるか、大人のテーブルに置いて食べさせるかどちらが良いでしょうか?

現在、7ヶ月半で離乳食中期です。

お恥ずかしい質問なのですが、離乳食を食べさせる時、
①用意した離乳食は、テーブル付きのイスで食べさせているのであればそのテーブルに全て乗せて(並べて)食べさせていますか?テーブル付きのイスではない場合でも、子供の目の前に並べて食べさせていますか?
②それともテーブル付きのイスで食べさせていても、大人が使っているテーブルに離乳食を並べるなど子供と離乳食の距離は取って、食べる時に容器を大人が持って食べさせていますか?

②のイメージは、添付の写真の一番下2枚ご覧いただければと思います。

コメント

マイキー

掴み食べする物がある場合は
それだけ子供のテーブルにのせて、汁物や倍粥とかは大人のテーブルに置いてあげるときに顔前に持っていってました😄

• ままり

ままり

そうですよね!それはいつ頃まででしたか?

• 8月5日
  • マイキー

マイキー

10ヶ月頃からスプーン、フォークを持たせ始めて11ヶ月には自分でさして食べ始めたのでその頃には目の前に並べて食べさせました😄

• 8月6日
  • マイキー

マイキー

あ!あとよくここで見かける
    『ご飯を投げられる』
    『ぐちゃぐちゃにされる』
    という経験は1回もないです😄

…多分、うちの息子食事タイムが好きすぎる(笑)

• 8月6日
  • ままり

ままり

スプーン持ちたくなったら持たせてみます!
    お利口さんですね👶🏻

• 8月6日
はじめてのママリ

②です!
目の前に並べると、お皿をつかんで投げられてご飯がぐちゃぐちゃにされるので😂

• ままり

ままり

そうですよね😂ありがとうございます。

• 8月5日
べき

②でやってました。
うちはお皿やごはん掴んで投げることはしないんですが、好きなフルーツから食べようとしたり、なにか取ろうとして手が当たって別のお皿が落下…なんてこともあり😅
最近になってやっと周りのものに気を回せるようになったので①にし始めましたが、デザートのフルーツだけは今でも食べ終わるまで目の前には出さないようにしてます😂

• ままり

ままり

そうですよね!手掴みするようになってからも、全てを目の前に並べず、食べるものをちょこちょこ与えて手掴みさせていたということですよね?

• 8月5日
  • べき

べき

そうですそうです☺️
    手づかみは片付け大変で汚れないものしかやらせてなかったので😅一品ずつお皿分けて出してました。
    手づかみ用のお皿を目の前に置いて掴ませつつ、手づかみじゃないおかずを私が食卓からスプーンであーんさせてました。
    順番に出してたので、月齢進むうちに最後はフルーツでごちそうさま!というのを自然に覚えていきました。

• 8月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!それは今もやってらっしゃるスタイルですか?

• 8月6日
  • べき

べき

いまはフォークとスプーンでほぼ全部ひとりで食べられるのもあってフルーツ以外はプレートみたいにして出してます。あとスープみたいな別皿のものやお茶もなるべくこどもの目の前に置いてます。こどもの前から離れる時にスープ系だけ移動させたりはします。
    フルーツは置いちゃうと速攻食べて他のもの食べなくなるので相変わらず最後まで出しません😅

• 8月6日
ママリ

中間でした😆
基本は小分けにした皿をダイニングテーブルに並べておいて、食べさせる物だけをその都度椅子付属のテーブルへ。
手を振り回したり、暴れても被害(笑)が最小限で済むようにしていました😂

• ままり

ままり

手掴みをするようになってからもそのようにされていましたか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

2歳頃まではそのスタイルでしたよ〜!
    娘はなんでも混ぜたがる傾向があって、おかず掴んでお茶に入れたり…
    ワンプレートだったり目の前に置いたりすると全部混ぜられてしまって😭
    注意してやめてくれるようになって、椅子付きテーブルに置くようになりました
    2歳半頃、テーブルいらない!と言い出してからはダイニングテーブルです😊

• 8月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!個性や成長合わせて進めていらっしゃるんですね☺️ありがとうございます。

• 8月6日