※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❶児のmama🔰
妊娠・出産

田舎の実家で里帰り中。産まれたら赤ちゃんとワンちゃんの接触が心配。ホコリや虫も気になる。同じような経験の方いますか?

実家の方へ里帰りしています。自宅で飼ってるワンちゃんも連れてきています。まだ産まれてないのですが、産まれたあとワンちゃんとの接触が少し心配です!ベビーベッドなど活用して出来るだけ赤ちゃんから離すように気をつけるつもりですが、同じ空間にいてワンちゃんの毛など大丈夫なのかな?とかも心配になります。また実家は田舎なので虫も出てくるしそこも気になります。掃除はある程度してますが、築年数も古い実家なのでホコリも気になります。上記の2件で同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みかん🍊

里帰りでもなくワンちゃんでもないのですが…
義実家にネコちゃんが2匹いるのですが頻繁(週4〜5)に遊びに行っています😅
上の子の時は自宅のホコリなどなど結構気にしてたのですが、2人目になると気にしなくなり…(笑)
顔を舐めさせるとかよっぽどのことがない限り心配ないんじゃないのかな〜?と思います😊
逆にホコリ知らずで育つとアレルギー持ちになる?とか聞いたことがあるのであまり気にしないようにしてます!(迷信かもですが)

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

そうですねそういわれてみるとかなり気にするという事もないのかな?と思います😢

動物の毛はよくないと聞いたので、少し焦ってます💧

• 8月5日
  • みかん🍊

みかん🍊

でも気にしちゃうのは分かります!
    私も手を舐めたりしてもし口に毛が入ったら…と思うのでいつもバスタオルを布団の上に敷いてもらってその上で寝かせてもらってます!
    もし寝かすのはちょっと…と思ったらそういう対策をするのも手もしれませんね☺️

• 8月5日
  • みかん🍊

みかん🍊

ほかの方々のコメントを今読みました💦
    夫が小6の頃から初めて猫を飼い始めたそうなのですが、そこから数年して喘息を発症したそうです。
    それと検査はしていないのですが夫と夫にお兄さんがいるのですがもしかしたら猫アレルギーかもしれないとの事で…小さいうちから一緒ってわけではないので関係あるかは分からないのですが。

無責任に気にしなくて大丈夫などと言ってしまってすみません

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

いえいえありがとうございます(><)色々対策とかも出来そうなので、徐々に慣れもあるかもなのでやってみます!

• 8月5日

実家にも自分の家にも犬いますが、
喘息を私が小さい頃に持っており、
息子も喘息発症し、犬などふわふわの毛はよくないと言われ生後2カ月で喘息発症しましたよ😅

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

やはり空間は別にした方がいいんですかね😢

喘息起こす可能性を少しでも減らせるといいのですが…💧

• 8月5日

退会ユーザー

アレルギー起こすこともあるので犬はある程度してから一緒の方がいいよって言われました😅

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

ワンちゃんを先に自宅の方へ帰すわけにもいかないので、出来るだけ別室にしてみようと思います😭

ワンちゃんと産まれたばかり赤ちゃんって難しいですね

• 8月5日

退会ユーザー

我が家は外で飼ってますので接触はあまりないですが、アレルギーや喘息怖いので別でいいかなってなりました😊

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

なるほどですね!
    室内犬だったので気をつけてみます😭

• 8月5日

退会ユーザー

室内犬はゲージ対策されてる方いましたよ😊室外でも喘息になったので、娘が犬触ってたので…気をつけれるなら気をつけた方が安心できますもんね😊

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

ゲージを自宅の方へ置いてきてしまったので、部屋を別にする事と赤ちゃんはベビーベッドを活用してみます!

• 8月5日

退会ユーザー

お互いもうすぐですね😊
    ゆっくり過ごしてくださいね😊

• 8月5日

娘の出産の時に、里帰りで愛犬も実家に一緒に帰省しました!
娘はベビーベットに寝かせて、生後2ヶ月くらいまでは接触を避けました!
その後一緒に生活してます!もうすぐ2歳ですが、アレルギーなども今のところ大丈夫です✨

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

赤ちゃんとワンちゃんは別室にしたりしましたでしょうか?

大きくなると免疫?もついてワンちゃんと一緒にいても大丈夫になりますかね?😢

• 8月5日

退会ユーザー

別室にしました!!
    リビングに隣接してる部屋にベビーベットを置いて娘を寝かせ、リビングに愛犬って感じです!
    犬には申し訳ないですが、産まれてしばらくはケージに入ってもらってました🥺
    いまは、仲良しで遊んでます💕

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

ゲージもあった方が良かったのですが、自宅からゲージ持ってこれずに今は室内で野放しです😭可哀想ですがしばらく愛犬にも協力してもらいます😭

隣の部屋にして愛犬の様子もみながら赤ちゃんも見れるようにやってみます!

• 8月5日
🧸 (26)

里帰り先に犬が2匹いますがうちは1人目は噛まれました😣💦
2人目は犬アレルギーで全身ぶつぶつできました。。

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

赤ちゃんにブツブツですかね?😭

ほんと気をつけてないと怖いですよね?😭

• 8月5日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

1人目のことがあったので、犬たちは祖父母宅に預けてたんですが、犬たちがいた空間でゴロゴロしてしまったので、赤ちゃんにぶつぶつできました💦

うちの実家の犬もしつけられたいい子だったので、噛んだ時はびっくりでした…😢

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

そうなんですね😭ワンちゃんがいた空間もすこし危険ですね!

噛んじゃったのもびっくりしますよね🥺

• 8月5日

実家に犬を買っていて里帰りした時は部屋を分けました。
犬が元々リビングにいるので、隣の和室を赤ちゃんの部屋にし和室に犬は入れない。リビングにはなるべく赤ちゃんを連れて行かないようにしました。
私はあまり気にしてなかったのですが、姪っ子が犬や猫のアレルギーが出たのでもしかすると赤ちゃんの時に犬と同じ環境にいたのが良くなかったのでは…と母が心配していたので別にしました。
アレルギーを発症するかしないかはその子の体質もあるみたいなので犬とずっと一緒にいても大丈夫な子は大丈夫みたいです😌
田舎で周りは田んぼでよく虫も出るので、予防はしてあげてました☺️

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

そうですね!様子見ながらワンちゃんともやってみようと思います😭

新生児の虫除けなど使って対策してみます!

• 8月5日
まな

実家に犬二匹と自分の家で飼ってる犬の合計3匹いる中で里帰りしました!最初は私も毛が気になりましたが、犬飼ってる以上それはもう避けられないことかなと…
おかげで今はめちゃくちゃ動物好きです笑
今回も里帰りしますが犬がもう一匹増えているので、4匹になります笑

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

特に対策とかもなく普通に生活してても大丈夫だったのでしょうか?🥺

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

あまり気にせずに一緒に楽しく生活したいです😭

• 8月5日
  • まな

まな

しいていうのであれば、日中は基本ベビーベッドにいさせてたくらいですかねー!うちは特に何も問題なかったですよ!アレルギーとかもなかったです!

• 8月5日
  • まな

まな

たしかに最初は気になりますよね!
    でも、もう犬飼ってる以上しょうがないと割り切りました!家に帰ってからは、ベビーベッドもなかったので日中はお昼寝布団みたいなの敷いて床に寝てましたよ!犬はいつも子供の足元で寝てました!

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

そうだったんですね!私も出来れば気にせずに割り切って生活したいので、様子見ながら過ごしてみます🥺

• 8月5日
こころ

うちは犬飼ってますが、犬は日中はケージに入ってるので、娘は床に座布団敷いて寝かせてました☺️
犬種がイタグレなので、毛はふわふわしてなく固めなので舞うことはあまりないかな?とは思ってましたが、短毛種なので抜け毛はすごくて💦
毛が落ちてるの見つければ常にコロコロしてました💦
犬がケージから出てリビングでボール遊びしてる間は、生後3ヶ月くらいまでは隣の和室に娘と避難してました😅
筋肉質ですごい脚力なので、踏んだり引っ掻いたりしたら大変なので😱
アレルギーとかは今のところ出てないです✨
私が小児喘息ひどくて入院とかしてましたが、娘は今のところいたって健康体です😆