※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

娘が夜に激しく泣き続けていて心配です。同じ経験のママさん、対策や落ち着く時期について教えてください。

先輩ママさん教えてください。

生後4ヶ月の娘がいるのですが、生まれつき声がとても大きく、産院でも色んな助産師さんから「声が大きいですね」と言われていました。生後1ヶ月半頃から、夜の決まった時間(19時頃の沐浴終了後あたり)から、金切り声で悲鳴のような絶叫(大人がお化け屋敷に入ってキャーっと叫ぶあの感じです…)を交えてギャン泣きするようになりました。1時間近く泣いた後はストンと眠るのですが、そのあまりの激しさに、私も旦那も疲弊しています。声があまりにも大きいので、鼓膜が震えて頭痛がするような感じがします。それが1ヶ月くらい続き、それからはギャン泣きの開始時間が早まり、17時頃から20時頃寝るまで断続的にギャン泣きするようになりました。泣きすぎて、鼻水と母乳が混ざったようなものを大量に吐くこともあるほどです💦

産院の助産師さんからは「黄昏泣きでは?だとすると目が見え出す3ヶ月頃には治まる」と言われたのですが、現在も続いています。あまりの激しい泣き方に、実はどこか具合が悪いのではないかと思い、小児救急に電話をしたこともありましたが、状況を話すと、「寝ぐずりですね」と言われました。確かに、昼間も昼寝前には必ずぐずって泣きます。夜は眠気に1日の疲れも加わってより激しく泣くのかと勝手に自己分析していますが、よくわかりません。ギャン泣きが始まって以降、落ち着いて食事の準備や食事ができた記憶がありません😭いつもギャン泣きの声を聞きながら準備・食事をして入浴、寝かしつけをした後はぐったりします💦

いつこういう状況が落ち着くでしょうか?💦
昼間は眠い時にはぐずりますが、それ以外はたいてい機嫌良く過ごしています。ただ、私から見る娘の性格は、甘えん坊というか構ってちゃんで、また、些細な音や声にもびっくりする怖がりです。上記のような激しい泣き方を見ていると、将来癇癪持ちになるのではないか、手がつけられなくなるのではないかという不安もあります。

同じような経験のあるママさんいらっしゃいますか?いつ頃落ち着いたかとか、できる対策、前はこうだったけど今はこうだよなど、教えていただきたいです。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆー

眠いとき以外機嫌がいいのであれば、具合は大丈夫なのかな⁉️
オムツがずれたりするだけでなくし
カーテンを閉める音にも泣いてましたw

  • まっち

    まっち

    ご回答ありがとうございます。
    赤ちゃんって敏感ですよね💦
    ちょっとした生活音にもびっくりして泣くことがあるので気を遣います😅

    • 8月6日
deleted user

どんなにしても泣く子友達の子にいました。他の親からしたら空調がとか遊んであげてる?など色々アドバイスされてましたがもちろん全部試していました。
本当に何しても泣き声も大きい子でした。1歳くらいから少し落ち着いてきてましたが本当に病んでました。
泣き出す頃車に乗せとくとか誰か呼ぶ誰かの家にいくなど人を頼って病まないでくださいね。何してもだめなら生活リズムがとか考えなくてもいい気がします。今だけだし。
お母さんが悪いわけでもなくそうゆうこはいるんだと思います。ノイローゼならないように頼れるもの頼りまくってくださいね🥺

  • まっち

    まっち

    ご回答ありがとうございます。
    友達の子どもさんも大変なんですね💦頼れるものは頼ってやっていこうと思います。ご心配いただきありがとうございます!

    • 8月6日