※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
子育て・グッズ

子供が未だに粉ミルクを飲んでおり、保育園で受け入れられないか悩んでいます。

うちの子供はほとんど食べず未だに粉ミルクを8割方飲んでいます。
保育園預けれることになったのですが二歳はミルク完了時期なので受け入れが難しいといわれました。
食べなかったときは粉ミルク飲ませてなんとか見てもらえないかと頼んでいるところです。
預けれることになったのに受入れ拒否されたらどうしようかとすごく悩んでいます。

コメント

syoki

どのくらい食べないですか?

うちは多くてもお茶碗いっぱい、食べない時はほとんど食べずご馳走さまです
基本的に白ご飯しか食べません

それでも1年以上保育園通ってます😊

• ハッチ

ハッチ

ご飯ほとんど食べないときは1日どのくらい保育園は子供みてもらえますか?
    このままだと拒否されて私仕事できなくなるのかと考えたら頭真っ白です(>_<)

• 8月5日
  • syoki

syoki

ならし保育では、食べないことよりも泣くことが心配されるほどでしたよ(笑)
    うちの子は給食初日から、白ご飯だけつついてたからかもしれませんが💦

ならしが終わると1日フルで預けてました!
    白ご飯以外、おやつは周りをみながら、ちょこちょこ食べてたみたいです

うちは全然食べませんが、ミルク飲ませてないですよ😊
    ミルクやめたら…説や他にも色々な説を試しましたが、何しても食べなかったのでそのうち諦めました
    ちなみに0歳児の時は、1食分のパウチが1日で食べきれるかどうかでした(笑)

保育園通いはじめは、体調不良もあり、ただでさえ少ない体重が減ることもありましたが、何キロまで減らなければ大丈夫とかかりつけの小児科でも言われてたので見守ってました

• 8月5日
  • ハッチ

ハッチ

なるほどです❗️
    同じような経験された方がおられて泣きそうです😭(笑)
    syokiさんところのお子さんは慣らし保育中はずっと泣いてた感じだったんでしょうか?
    食べないからといって慣らし保育終わってもお昼で仕事終わって迎えにこいと言われても無茶な話です😭
    入園時にその話深刻に相談したのに大丈夫ですみたいな感じだったのですがいざ食べさしたら本当に口にいれなさすぎて保育園の先生方も焦ってる感じでした。
    うちの子供は体重とか成長に影響はなくて多分ミルクで成長してるので💦(笑)
    長い目で見ていけるようにしたいです。
    今はsyokiさんのお子さんは食べれるようになりましたか?

• 8月5日
  • syoki

syoki

ならしの前半は毎回凄く泣いてましたね(笑)

食べない寝ないは確かにお迎え短縮とかされそうです💦
    でも、仕事復帰したらなかなか難しいですよね💦
    保育園の先生方もたくさん子どもみてるから大丈夫と思ったのあるかもしれませんねー

記述通りに今でもお茶碗1杯食べたら言い方ですよ~
    うちの子保育園でも食べないは有名です(笑)
    今でも食べないので朝食抜いて登園してることあります
    1歳児の時はフルーツサンドのおやつも嫌がって、なのでダイエットしてるわーとか思ってました
    ただ、先生も優しくしてくれたので、食べたいものを好きなだけあげてくれてたみたいです
    おかずは全く食べないけど、白ご飯はおかわりしましたとか(笑)

ハッチさんのお子さんも、ミルク卒業さえできたら、預かってもらえると思うのですが…

• 8月5日
  • ハッチ

ハッチ

同じ時期に入ったお子さんも只管泣いててずっと先生が抱っこされてるのはありました。
    syokiさんのお子さんはご飯は食べられるのですね❗️
    うちの子パンは少々かじるけど白ご飯も食べません💦
    以前は納豆ご飯にしたらなんとか食べてたけど今は食べなくなりました。
    前に支援センターで相談したときはパンしか食べない子はおると聞いたことはありました。
    うちの子は肉か魚は食べるときもあるけど食べても五口程度で要らないとなります💦
    syokiさんの保育園の先生はおおらかな方でうらやましいです(>_<)
    今は園に懇願して本当にどうしても食べないときは粉ミルクで対応しましたが会議で検討されるのとのことです。
    子育ては悩みがつきないですね(;^_^A

• 8月5日
  • syoki

syoki

迎えに行く時は泣いてなかったりしますが、延々午前は泣いてたので、仕事が始まるまでは早めにお迎えしてました💦

白ご飯、パン、うどんは食べますが、量は多くないですねー😭
    この間もご飯でさえ4分の1食べた、か…?みたいなことありました(笑)

全然食べませんが、体重は落ち着いてるので、ホントに少食なんだなー。燃費良すぎと思うことにしてます
    食べた!と思ったものは喜んでたら続かないですよね(笑)
    君なに食べるの?と呆れてます
    おかず食べれるの良いですね✨
    うちは5口も食べないです

保育園に通って半年辺りの時に先生が頑張っておかず食べさせようとしてましたが
    進歩なかったので先生もそのうち食べ出すだろうと長期戦の構えです(笑)

うちは園に行く前からミルク卒業してたのと、もともとあまりにも食べない、それで機嫌が悪いとかも無かったので普通に通えてる感じですね

ご飯は増えてませんが、3時のおやつはわりと食べるようになってきたらしいです(笑)

お互い早く食べてくれると良いですよね💦

うちはフォロミ飲ませてませんが、時々コドミル飲ませてます
    それさえも嫌がるときあって、基本的にご飯にコップ牛乳がセットですねー

• 8月5日
  • ハッチ

ハッチ

お昼までずっと泣いていたら心配になりますね💦
    どのくらいで保育園は慣れましたか?

炭水化物は少しだけど食べてくれるのですね😃
    うちの子はパンも食べるけどスティックパン半分とかでお腹空かせてしまい栄養足らないことも心配でフォローアップミルクあげてます💦
    麺類も食べるけど3口だったり五口。
    それも毎日あげたら飽きるので食べなくなったりの繰り返しです。
    おかずも食べて五口なので基本食べることを拒みます(;^_^A
    今日も実家へ相談にいってお味噌汁食べさしましたが固形物食べず只管スプーンでおしるのみすくって食べていました💦
    かといってスナック菓子はバクバク食べるんです。
    スナック菓子やロースのお肉食べることあるのに、なんで豆腐も食べないの?って思いました。
    前は食べた時期ありました。
    前に熱いままあげちゃったのがトラウマなのかなって今日思いました(;^_^A
    先生も長期戦で挑んで下さって懐深い感じでありがたいですね❗️
    結局旦那が、仕事から帰ってから保育園に電話するといって色々話してくれました。
    旦那の方が話かみくだいて上手くうちの子供の悩みを話してました。
    私自身も慣らし保育終わった途端にそのまま土曜日仕事行こうとしてたりそれはそれで子供に負担過ぎると園も思ったのかなって思いました。
    うちも哺乳瓶じゃないとミルク飲まずでコップだと飲まなくなります、、
    今日は1日頭真っ白で頭が痛くなって寝込んでしまいました(;^_^A情けないです(>_<)

• 8月5日
  • syoki

syoki

1月くらいで泣くの減ってきました!
    親の前でだけ泣いてるみたいな(笑)

ただ、その園では写真や動画の撮影が多く
    ならし中でも好きな遊びしてるのを見かけたりしてたので、私自身はほんと長かったなぁって感じであんまり心配してない薄情な親ですね💦

スティックパン1本とかありますよー(笑)
    食パン2口とか!
    ただ、お腹すいたとぐずることはないですね💦
    ホントに食に興味ないタイプのようで

栄養失調心配ですが、うちはもう開きなおってフォロミやめました。お値段高いのもあって💦
    その代わり雑穀米を炊いたり、おやつに野菜チップスや野菜入りパンなど、少しでも多種が入った物を心がけてました。食べない時は食べませんけど。うちも飽きるのか要らん!ってなります💦
    おかげで未だにケンカしてます(笑)

お味噌汁飲むなら、もう出汁としていろいろ入れちゃうしかないですね!うちはお味噌汁すら飲まないので(笑)

嫌なことあると覚えてるものだったりするものですが、出し続けるしかないのかなーとも私は思ってます

あと、栄養にならないスナック菓子はあげてません(笑)
    お菓子食べたければご飯しっかり食べてからねと伝えてます(笑)

先生も長期戦にしてくれましたが、諦めもあるんだろうなぁと保育園でのここ数ヵ月おかずの食べた記録がないのでひそかに思ってますけどねー…(笑)

心強い旦那さまで羨ましいです!
    うちはそういうところ全然ダメなので(笑)
    先生との意志疎通はやはり何度もお話するしかないとも思ってます
    ならし保育は環境が変わっての突然死を防ぐ意味合いが大きいので、気負わず乗り越えるしかないなぁーと思ってます
    中には土曜保育預けてるお母さんたちもいてるので、神経質にならなくてもいいと思いますよ?

哺乳瓶、虫歯や歯並びが気になってくる年齢なので、ホントに卒業できると良いですよねー
    うちもコップでフォロミは飲んでましたが、確かに哺乳瓶の方が飲みは良かったですね!
    大きくなってきたので、いろいろ言葉で説得して話しながらうちも挑戦してます

が、やはり食べない時はイライラしちゃうので、うちなんか母子ともに寝込んだりもしてますよ
    情けなくないです!

• 8月5日
  • ハッチ

ハッチ

やはり子供は親には甘えていたいんですね(笑)

そちらの保育園はまめに写真や動画とってくれるのですね😃
    それだといいですよね!
    子供の様子見れたら安心ですよね✨
    私も子育て得意ではないので食べることもきっとプロの方達にお願いすれば食べれるようになるし発達も遅い部分があるので保育園いけばきっと成長できるぞ!っと物凄い期待でお任せしようと思ってたので深刻に食べない日はお昼でかえさせられることもあるかもしれないと言われたときは本当に頭真っ白なってしまいました(;^_^A
    うちも食パン食べても2口で終わることあります!(笑)
    何ならおかず味見して終わることもよくあります💦(笑)
    ミルクたかいですよね(>_<)
    うちは逆に、ミルクのませすぎだと反省してます、、
    1ヶ月大缶7本は飲んでるので体重もそこそこあって本当にミルクで育ってます(;^_^A
    雑穀米とか、栄養すごいから入れてご飯炊くのいいですね❗️
    私も、仕事して余裕できたら買いたいです(笑)
    お味噌汁に色んな出汁か!なるほどです(^-^)

本当に食事はちゃんと子供ように出し続けるの大事ですよね❗️
    それすら諦めて怠っていたので余計反省です(;^_^A
    昨日も今日もちゃんとイスに座って今朝はチーズだけ、たべました。
    昨日は味噌汁の汁だけ自分で飲んでました。
    前はイスすら拒否していたので急激な成長で関心しました(^-^)

syokiさんの話を聞いて私もスナック菓子止めようと思いました💦
    味が濃いせいで前に食べてたものが食べれなくなった気がしたんです。
    ちゃんと教えてあげること大事ですよね😃
    食べてからテレビ。食べてからお菓子とか。
    慣らし保育で突然死とかあるんですね(>_<)知らなかったです!
    私は本当に口下手で話がぐちゃぐちゃなったりこんがらがったりすること多いのでその点旦那が話してくれたので本当に助かりました😭
    先生も忙しいかなって思うと遠慮して余り聞いたり話し込んだりするのためらっていました。コミュニケーションが大事ですよね。
    このままでは先生とも距離空いちゃうな(笑)
    哺乳瓶は虫歯や歯並び影響ありますもんね!
    栄養士さんにも相談したら
    突然のミルク断絶は厳しいと。お腹空きすぎて癇癪起こして泣き暴れたので(>_<)
    なので、ミルクを一回100ミリリットルにして小まめにご飯あげていく作戦で頑張ることに、なりましたp(^^)q

• 8月6日
じゃむ

ミルクを飲むから余計食べないとかないですか?💦
知人は小児科で1歳半の時、『ミルクをやめれば、今までが嘘のように食べ出す子がいるから、とりあえずやめてみて』と言われ、やめたらばくばく食べるようになったと言ってましたよ😂
小児科や保健センターで相談はされてるのでしょうか?

• ハッチ

ハッチ

小児科や保健師さんに相談してました!
    それでも中々改善せずだったので子供が要求したらミルクあげてたので一度ぐずってもミルクあげないでいようと思います。
    以前癇癪が酷くお腹空いてるときにご飯拒否、ミルク拒否になって手のつけようがないくらい泣き暴れたことがあり気が動転したようになったことがありました💦
    それが怖いっていうのもあって上げてるのも駄目ですね。
    今日からミルクあげないで頑張ってみます(>_<)

• 8月5日
  • じゃむ

じゃむ

そうだったんですね💦
    泣き暴れられると本当に辛いですが、知人も3週間は夜も眠れないし(夜間授乳もしていたため)、本当に死にそうだったと言ってました😭💦
    心を鬼にして乗り越えるのが、親と子お互いのためになるかもしれません。
    頑張ってください👏🏻

• 8月5日
  • ハッチ

ハッチ

知人の方も夜も眠れず段乳頑張られたのですね(>_<)
    大変ですが私も覚悟決めて頑張らなきゃだと思いました(>_<)
    栄養士さんも長期戦にはなると仰ってましたがまずはミルクをあげないようにしてみたいと思います。

• 8月5日

保育士していました🤗
長年保育士していましたが、確かに2歳でご飯食べないからと言って、ミルクでそれを補っている子はいなかったです😅
やはり1度ミルクを辞めてみるしかないと思います😥

• ハッチ

ハッチ

ありがとうございます😭
    今改めて栄養士さんに、相談してみました。
    私自身の努力も足りなかったのかなって思います💦
    今からでもミルクなしでちょと頑張ってみます(>_<)
    哺乳瓶見えるところにあると持ってきて入れろと言われるので隠します💦(笑)

• 8月5日
ハッチ

やはり子供は親には甘えていたいんですね(笑)

そちらの保育園はまめに写真や動画とってくれるのですね😃
それだといいですよね!
子供の様子見れたら安心ですよね✨
私も子育て得意ではないので食べることもきっとプロの方達にお願いすれば食べれるようになるし発達も遅い部分があるので保育園いけばきっと成長できるぞ!っと物凄い期待でお任せしようと思ってたので深刻に食べない日はお昼でかえさせられることもあるかもしれないと言われたときは本当に頭真っ白なってしまいました(;^_^A
そんなんしてたら会社辞めさせられるなと。
うちも食パン食べても2口で終わることあります!(笑)
今日は一口かじって終わりました(>_<)
何ならおかず味見して終わることもよくあります💦(笑)
ミルクたかいですよね(>_<)
うちは逆に、ミルクのませすぎだと反省してます、、
1ヶ月大缶7本は飲んでるので体重もそこそこあって本当にミルクで育ってます(;^_^A
雑穀米とか、栄養すごいから入れてご飯炊くのいいですね❗️
私も、仕事して余裕できたら買いたいです(笑)
お味噌汁に色んな出汁か!なるほどです(^-^)

本当に食事はちゃんと子供ように出し続けるの大事ですよね❗️
それすら諦めて怠っていたので余計反省です(;^_^A
昨日も今日もちゃんとイスに座って今朝はチーズだけ、たべました。
昨日は味噌汁の汁だけ自分で飲んでました。
前はイスすら拒否していたので急激な成長で関心しました(^-^)

syokiさんの話を聞いて私もスナック菓子止めようと思いました💦
味が濃いせいで前に食べてたものが食べれなくなった気がしたんです。
ちゃんと教えてあげること大事ですよね😃
食べてからテレビ。食べてからお菓子とか。
慣らし保育で突然死とかあるんですね(>_<)知らなかったです!
私は本当に口下手で話がぐちゃぐちゃなったり聞いたりするのが苦手でその点旦那が話してくれたので本当に助かりました😭
先生も忙しいかなって思うと遠慮して余り聞いたり話し込んだりするのためらっていました。コミュニケーションが大事ですよね。このままでは先生との距離も空きますよね(;^_^A
哺乳瓶は虫歯や歯並び影響ありますもんね!
栄養士さんにも相談しながら頑張りますp(^^)q