※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
子育て・グッズ

3歳半の女の子がトイレでおしっこをしない状況。オムツを好み、トイレでのおしっこを拒否。保育園でも同様。早くトイトレをしたいが、娘のペースを尊重。他の方の経験を聞きたい。

年少さんで昼もオムツしてる子、もしくは既に外れたけどオムツ外れるのが年少以降だった子いますか?

今月で3歳半の女の子です。基本的にはパンツで過ごしますが、おしっこしたいと自分で言えて、トイレに座れるのに絶対にトイレではしません。その後、自分でオムツに履き替えておしっこをします。踏ん張るための台も用意しました。保育園だとたまに座って出てるみたいです。
出る感覚もわかってるのに、頑なにトイレでしません。本人のタイミングを待つしかないでしょうか?ここまでできるのに何でおしっこできないのと怒ってしまう事もあり、パンツを嫌がって「オムツが良い、オムツがだいすきだもん」とパンツを拒否する事も出てきてしまいました。私的には今月中におしっこだけでもトイレでしてくれれば…と思うのですが、娘にはそんな事関係ないようです。
オムツが卒業できたら欲しいおもちゃを買ってあげる約束もしてますが、あまり心に響いてないようです。

保育園に通うようになれば自然に取れるかと思っていましたが、考えが甘かったです。ただただオムツ代がもったいないので、早く取れて欲しい!

年少さんでトイトレにつまづいてる方、状況教えて下さい!

コメント

はじめてのママリン🔰

上の子が同じく3歳半なんですが、まだオムツ外れてないです😅

今は夜寝るとき以外は絶対オムツを履かせないようにしてます。

• アルモンテ

アルモンテ

ありがとうございます!同じ月齢の方がいて安心しました。うちも投稿してからは、家でオムツ履かせるのを辞めました。いつも漏らしていてまだ便器ではできませんが、焦らずにやっていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月7日

娘は年少の秋頃にプールに入ることから、といった感じでオムツ取れました🙂そこまでくるといつか取れるだろう、としか思わずこっちからは特に何も言わず待ってました😅

• アルモンテ

アルモンテ

私もそれくらいおおらかな気持ちでいたいのが本音です!親の焦りが娘に伝わっているのわかっています。下手に今月までに取る!と思わない方が良いのかもしれませんね。ありがとうございました😊

• 8月7日
メメ

トイトレ躓き気味です😭
我が家は幼稚園に通っていて、5月末から最初はおむつ登園。
直ぐに先生からのアドバイスでパンツ登園に切り替わり、園では全く問題なく過ごしてます。
生活態度などの評価の紙にもトイレは1人できちんと出来ている、となってました…。
出先でもトイレに連れて行けば問題なくします。

でも自宅ではおむつが良いと言い張り、夏休みに入ったらトイレに誘っても拒否が多くなり説得の日々…。
正直疲れてます😂

• アルモンテ

アルモンテ

やはり家だと甘えが出るのか、園でできてる事もできないですよね💦うちも保育園では昼寝以外はパンツだし、トイレでおしっこするらしいです。だから余計に家でできない事にイライラしてしまいます。
    トイトレ、疲れますよね…😂ありがとうございます😊

• 8月7日