※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
サプリ・健康

先日うがい薬がコロナに効果ある!と大阪府知事が会見しましたよね!それ…

先日うがい薬がコロナに効果ある!と大阪府知事が会見しましたよね!!
それで、薬局では完売、完売、完売。
でも、あれって妊婦さんは使っちゃダメなんですよね?
あと扁桃腺がなんとか…って。

以前風邪で喉が痛くて受診した時、イソジンでうがいすれば治りますか?と聞いたら、先生は「イソジンは絶対使わないで!私は十数年医者やってるけどイソジン処方したのは1、2回しかない」
と言っていて、理由を聞いたのですが忘れましたが。。笑

やたらに使わない方がいいんですよね?
うがい薬買うつもり無いですが、もっと大事なことを伝えて欲しいと毎度思います。

コメント

りっちー

妊婦さんはダメみたいですよ🙅‍♀️💦ヨードがダメとかで😅
まだイソジンも検証中らしいので飛びつかなくて良いかな、と判断してます^ ^

• 鈴木

鈴木

ですよね‼️
    私は妊婦じゃないですが、妊婦さんもコロナ対策人一倍してると思いますが、メディアがその事を伝えなくて飛びついちなう可能性もあるじゃないですか‼️
    やたらに報道しないで欲しい。

• 8月5日
ツナ缶

妊婦さんはダメって言いますね🤔

あくまで軽症者、中等症者の場合はウイルスの減りが早かったってだけで、鼻や目の粘膜にもウイルスはいるので、あの治験はどうなの?っていう意見が多いですよね😂
他のお医者さんは「水うがいだけで良い!」っていうし、イソジンで予防できるというわけではないので(予防できるのなら、最初から医療従事者の人は全員イソジンでうがいしてるはず😂)、あの会見は国民を惑わせるだけだったような気がします😅

• 鈴木

鈴木

ほんとですよね‼️
    でもメディアは、そのような事は言ってくれません。
    うがい薬が効果ある‼️と強く言っている気がします。
    ツナさんのおっしゃる通り、国民を惑わせただけですよね‼️‼️

• 8月5日
あーちゃん

ヨード剤が入っているので、禁忌ですよ。
しかもアレルギー発作とか起こす人とか多分けっこういると思うのでむやみやたらに使ったら死にますよ。
普通に手洗いうがいをちゃんとすればいいと思います。

• 鈴木

鈴木

アレルギー発作も起こすんですか😳💦こわーー💦
    基本的なうがい手洗い+アルコールをしていれば大丈夫な気がしますよね❣️

• 8月5日
ママリ

イソジンの主成分であるヨードを過剰摂取すると甲状腺機能低下症になるのと、ヨード自体はウイルスより細菌に効果が強く出るので口腔内の正常細菌まで破壊してしまうと学生の頃、医師に聞きました💡

• 鈴木

鈴木

扁桃腺じゃなくて、甲状腺か‼️
    よく覚えてましたね😳👏
    すごい‼️
    買い占めてる人達は、こーゆーこと知らないでテレビでイソジンがいいらしい!!と言ったから間違えて対策してる人多いですよね💦
    しかも、転売屋から高額で買っちゃう人もいるし…

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

それ聞いてからイソジン使うのやめたんですよね😂
    多分ですけど、正常細菌いなくなるなら扁桃腺にも何かしら影響ありそうだから鈴木さんの記憶も間違ってないと思いますよ💡

まだ、検証段階のものを断言しないでほしいですよね!
    しかもかなり影響力のある人が💦
    それにしても転売屋は仕事が早いですね笑

• 8月5日
  • 鈴木

鈴木

めっちゃドヤ顔で会見してましたよね‼️
    検証段階の物を断言するのもおかしいし、それをすぐに信じる人もおかしい…。
    コロナって人をおかしくするんだな。って感じました。
    転売屋は、あのニュースが出た瞬間に買い占めたらしいですね😳‼️
    東京かどっかの地域で、報道があった30分後には、その地域の薬局の在庫を買い占めた為既に無かったらしいですからね!!
    その行動力を仕事に活かせばいいのに…笑

• 8月5日

私と旦那は喉に持病がある為、イソジンうがい薬を処方してもらったことがありますが処方してもらった時のみ使ってそれ以外で使ったことはないです。

医師も普段は喉が乾燥しないように水分をとったり、歯磨きをしっかりする(歯間ブラシなどもして)、どうしてもうがいしたいなら緑茶とかでいいといわれました。

今回のイソジン報道バカバカしく感じてます。

私は事情があってイソジンうがい薬で過去にうがいしてきましたが、確かにかなり殺菌されてる感じはありますが味覚もおかしく感じましたし、素人の私でもこんなこと毎日してたら身体が弱ってしまうと感じたくらいです。

• 鈴木

鈴木

やっぱり、そーなんですね‼️
    どこのお医者さんも特例以外イソジンは処方しないんですね🤔

ほんとバカバカしいですよね‼️
    買い占めしてる人とか、もっと色々調べてから買わないと。
    わざわざあんなのを高額で買うこともないのに…
    小学生の頃は何も知らず、風邪ひいたらイソジン!と思っていたのでずっとやってましたが、ニオイも味も変ですよね💦
    報道によって、病気が出たりあったかする人が増えなければいいですけど…

• 8月5日
ママりん

私は普段もたまにイソジンでうがいするので、報道を見て購入しに行きました☺️
3日前に親知らずも抜歯したため、最近もうがいにたまに使ってました。もちろん絶対売り切れると思ったから買いに行きました😅
買い占めはそりゃダメですが、報道を見て買いに行く行為自体は普通だと思います🌷

用法容量をしっかり守れば、良いうがい薬だと思いますよ💐医薬品の転売は違法ですし転売も難しいのでは?それでもする人いますけどね😇
自分が必要無いと思え買わなくて大丈夫だと思います😌

• 鈴木

鈴木

でも、うがい薬はコロナ「予防」じゃなくて感染した人がうがい薬でうがいしたら菌が少なくなった。と大阪府知事は言ってますよね?
    なのに、予防と勘違いして買いに行く人達…

まぁ、考え方は人それぞれなので買いたい人は買っていいと思いますが🙄

• 8月5日
  • ママりん

ママりん

私は職業柄感染リスクがあります💦ただ、かかってから買いに行くでは遅いじゃ無いですか☺️💦コロナで外出するわけにも行かない。
    分からずに感染している人も多く、それがまた知らず知らずに感染。本当にコロナは怖いですね。
    だから自分の置かれている状況や総合的に判断し、「自分の信じた」正しいと思う感染予防をしたら良いという考えでコメントさせてもらいました☺️💦

• 8月5日
  • 鈴木

鈴木

コロナでも無症状の人たくさんいますからね💦
    早くコロナの薬が出て、自由にお出かけしたりしたいですね⤵︎⤵︎
    娘も色々興味出てきて、たくさんお出かけしたかったのに💦
    お互い気をつけましょうね❣️
    1人でも感染者が少ないことを願います!!

• 8月5日
🕊

今もまた会見してましたけど予防に効果があるとは全く言ってませんでしたよ!
飛沫感染すると言われてるからコロナに感染した人が周りに移すリスクを減らすためにみたいなこと言ってましたし🤔
メディアが切り取る部分が悪いと思います(笑)

• 鈴木

鈴木

そーなんですよ‼️‼️
    メディアの取り上げ方ですよね🙄
    大阪府知事は、ちゃんとさっきも説明してましたよね😅
    メディアを信じちゃう気持ちもわかりますが…ねっ。

• 8月5日

自粛でテレビを子どもばかりがみていて、知らなかったのですが…

うがい薬って良い菌も流しちゃうから逆に普通に水でうがいした方が良いと聞いた気がしますが…

コロコロ変わるのでよく分からなくなります。