※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供の成長について相談です。食事やトイレトレーニング、言葉の発達について心配しています。同じくらいのお子様がいる方からアドバイスをいただきたいです。

2歳1ヶ月のできる事についてです
まだスプーンで上手く食事ができません💧
スプーンは持つけどすくって食べるとかが下手で
結局手で食べてしまいます
ヨーグルトだけはすくわなくても
スプーンつけたら食べれるんで
ヨーグルトの時だけはずっと最後まで
スプーンで食べてます
着替えも練習させるけど
まだ全然興味もないようでいまいちやってくれません💧
トイトレはまだ無理だけど
毎朝便座に座らせる事はしてます
2語文はまだ喋れないけど
単語はちらほら出ます
言うこともかなり理解できてます
個人差が激しい時期だけど
2歳1ヶ月ってどんな事が
自分でてきたりするのかな?と。。
まだチャレンジさせてない事とかもあるかな?と思い
質問させて頂きました
もしまだチャレンジさせてない事があれば
チャレンジさせたいし
気長に練習も色々させたいです☺️
同じくらいのお子様がいる方
良ければ今こんな事ができるよ!とか
こんな感じにしたら上手くいくよ!
とかあればアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

そうちゃんママ

先週2歳になりました!
色々チャレンジしていてすごいと思いました!

スプーン使いますがまだ下手くそです。
言葉はオリジナルの子供と私だけで通じる言葉ばかりです

(例)
おっぱい飲む⇒おぴ、む!
リンゴ、ゴリラ⇒ゴ
お茶⇒ちゃちゃ
ごちそうさま⇒ごーんごん
そんな感じがいくつか。

あとは3ヶ月位前に100均で時計のマットみたいなのを買ったら、数字を覚えました。
いち、に、さん、にょん、ご、きゅう、なな、あち、きゅう……という感じで6と9が微妙ですが(笑)

言葉も数字も激褒めしていたので動物とかめちゃくちゃ覚えてます。

それ以外はトイトレとかまだぜーんぜんです。

ちびこママ

保育園に通ってるのもあって、色々やりたいやりたい!です。園では兄弟いる子は色々早くて、男女では女の子の方が言葉は早めな感じです

お風呂で浸かりながらいーち、にーい、と一緒に数えたら10迄数えられます☆でも意味はわかってない感じです。

童謡や手遊び歌を家でも園でもたくさんやってるので、耳コピでひとりで歌えるようになってきました。ピアノのおもちゃを使ってます。
かえるのうた、きらきら星、大きな栗の木の下で おうま
もりのかじや あたりがヘビロテで歌ってます🎵

パズルも好きで、西松屋の乗り物のパズルで乗り物覚えましたよー。パトカーと救急車だけしか知らなかったけど、『これはー?』て聞いてくるようになったので、チャンス!とばかりに教えましたよ。

姉妹のまま

スプーンは使えますが、まだ上手持ちです…
最後まで自分で完食したのは1回だけです😅

着替えはTシャツ以外は脱げるけど、着られないです…
娘もやる気なしです

トイトレは、便座に座らせていた時期もありましたが、今休憩中です…
たまにトイレに行きたがったときだけ行っています!
ただ最近は成功なしです😅

言葉は単語は結構出てきました😊
ただアンパンマン→パンパンマン、ま→馬(羊、牛なども馬のときあり)、車など、親じゃないと分からないものも多いです…
そしてワンワンとママどっちを言っているのか親でも悩むときあります😅

c ☺︎

スプーン、フォーク、箸は使えますが、最近途中から手で食べることが多いです😅

着替えは、出来ません。
でも、知らん間にズボン脱いでたり、その脱いだズボンを履こうとしたりはしてます。

トイトレは全くしてません。
いま下の子がまだ1ヶ月で余裕がなくどーせとれるし、またゆっくりでいーやって感じです👋でも、うんちするときやしたときは、「うんちするよー」って言ってくれます!

言葉は、めちゃくちゃ喋ります😅
もおなんでも喋るので1日中喋ってます。
例えば、
「これ〇〇くんの」
「ぱぱとままもいっしょにいくー」
「おもちゃのちゃちゃちゃ」
「お風呂あとではいるー」
「〇〇ちゃんおれへんなー、おしごとかなー、パパもおしごとー」
「ちょっとどいてよ、じゃまよー」
「これないなー、かいにいかなあかんなー」
「さあ、いこかー、おかいもの」

ちなみに保育園はいってないので、ほぼ家で居てます😅

まめ

みなさんありがとうございます🙇‍♀️✨
やはりこの年齢は個人差も
激しいですよね💧
あまり焦らずゆっくり1つずつ
クリアさせていこうと思えました!
すごく参考になりました
ありがとうございました😊