※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっしゅ
お金・保険

共働きで、自分より収入の多い夫に対するモチベーションについて相談です。自分の収入差に違和感を感じるが、夫の努力に感謝している。

共働きでご主人よりお給料の良い方

モチベーション?どうしてますか??

主人のことは人間的にも好きですし、仲も良いんですが、仕事で嫌なことあると、旦那の稼ぎが良かったらな〜なんて遠くを見てしまう瞬間があります。

5月より本格的に働き始め、正直月で約10万の差があります…
汗だくで一生懸命働いてくれていることには本当に感謝しているのですが。ちょっとマイペースなんですよね、うちのf^_^;)

コメント

ティラノごりら

今は結婚、妊娠して変わっていますが
4年前の状況は、

私23歳、主人32歳で手取り10万円くらい私の方が多かったです。

正直なことを言えば、お金は多い方がいいなとは思いますが
真面目にちゃんと働いてくれていれば良いと思います。

主人も悪く言えばマイペースでがさつですが、良く言えば鋼の心を持っています。笑

精神的に弱かったり、環境に恵まれず普通に働けない方もいるので、安定した職があるだけで充分です。

• だっしゅ

だっしゅ

ありがとうございます!
    しかもプロフィールも拝見しました。私も経験あるもので…
    超共感しました。

うちの旦那も、真面目にはたらいてるし、ハートはとっても素敵です。

そうですね♫

• 7月2日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

赤ちゃんのために、転職し夜勤もやめました。

欲を言ったらキリがないけれど…
    ハートが素敵なのが良いですよね!

• 7月2日
  • だっしゅ

だっしゅ

失礼かもですが、看護師さんですか??お給料いいですよね。その分凄く大変なのもわかりますが

• 7月2日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

そうです。長野県の田舎ですが、手取りで30万はもらっていました。
    今は施設勤務なので低賃金です!笑

• 7月3日
ぴーぴー

私の家もそうです!

たまにお給料良ければ私働かなくてもいいのになーと思うことはあります!
子どもが1歳になれば復帰する予定なので、、、

しかし毎日頑張って暑い中働いてくれていますし、ファッション大好きだった主人が好きなブランドでは買わず安いところで頑張ってオシャレしていたり、お小遣い以外は全額貯金しよう!と毎月渡してくれたりすると、最近はあまり思わなくなりました!

• だっしゅ

だっしゅ

ありがとうございます!
    そうなんですよ。普段はあんまり気にしてないんですが、どーも仕事で嫌なことがあった時不意に思ってしまう時があり…

うちもユニクロguでも凄く喜んでくれます。俺のは良いよって言います

• 7月2日
109lv

私ではないですが、友達がそうです(^^;;
旦那さんより稼ぎが良いので、時短ではありますが正社員で辞めずに働いてます!
ほんと凄いな〜〜と思います!!
女の人は、家事育児があるから仕事面では少し気を抜きたいですよね(>_<)

• だっしゅ

だっしゅ

ありがとうございます!
    うちはまだ子供は居ないのですが、育休のある会社を選んだので、きっと働きます…

暴力やギャンブルは全くないひとなので、欲はいえないですね

• 7月2日
  • 109lv

109lv

うちも、旦那1人の稼ぎでは生活がカツカツなので、最低パートで家計の足しになればなくらいです(>_<)

ちゃんと毎日しっかり働いてるだけでもありがたいですよね♩
    欲を言えば、専業主婦でも余裕なくらいあったら良いですが笑

• 7月2日
シモン☆

朝ドラマの「あさが来た」を夫婦で全話みてて、こーゆう働き方もアリよね!ってモチベーションあげてました(笑)
旦那さんフラフラしてて、あさが働き者で財を成すとゆう。
ウチも旦那さん頑張ってるけど、安定しないので支えてあげようくらいの気持ちです(*^^*)

• だっしゅ

だっしゅ

それ見てなかったんですが、そうゆうストーリーだったんですね!

私は経営学部出身で、旦那から見るとお金のやりくりもうまいみたいで、うちの社長か経理になってよ〜なんて言われます。
    仕事は凄くしているんですが、どうも社長の経営がヘタで給料が安いみたいですf^_^;)

• 7月2日
  • シモン☆

シモン☆

とってもお薦めです☆
    主人公が実在の人モデルでした~
    まぁ実際には旦那さんもスゴイ人だったみたいですが(笑)
    モチベーションはかなり上げって、考え方も変えれましたよ。

• 7月2日
ちょぱ

みなさんすごい。
私毎日旦那の稼ぎよかったら…って思ってます。
特に子供が保育園で熱出した時。
認可へ4月入園したかったので上の子は5ヶ月、下の子は7ヶ月で保育園へ入れました。稼ぎさえ良かったら私は子供がこんな小さいうちから熱出させずにすむのに!って思ってます…。

• だっしゅ

だっしゅ

私も考えないようにはしてますが、ていうか、しなれましたが、仕事で嫌なことあると、もーって思います。

お子さん2人もいらっしゃると、大忙しですよね(´・_・`)

• 7月2日
こなん

こんばんは。わたしも旦那より10万くらい多いです。結婚前は、なんだかなーと思ってました。でも真面目に働いてくれているので、今では気になりません。しかし、主人はお小遣い制にしてますが、貯金に支障が出ない程度で、化粧品や洋服代など、わたしは自由にお金を使っています。もちろん貯金分は先取りして別の口座に移してからです。
例え、旦那の稼ぎか多くても、わたしは働くかなーと、思います。

• だっしゅ

だっしゅ

お仕事お好きなんですね。
    私も嫌いではないですし、多分性格的に動いてないとダメなタイプなんです。
    そうですね、我が家も私の分を買うのは旦那は何にも言いません。`(ほとんど買いませんが)

そうですね…
    私は今旦那が資格試験受けるのにイマイチ勉強してないのも引っかかるのかもしれません(-_-)

• 7月2日
  • こなん

こなん

仕事が好きというか、わたしも性格的に専業主婦は難しそうです。職場の方とお話するのも好きですし。
    お金かけて試験受けるのに、勉強してくれないのは気になりますね。
    叱るのではなく、勉強している時に褒めて褒めてやる気を出させるのはどうですか?

• 7月2日
  • だっしゅ

だっしゅ

散々いろいろやりましたよ。w
    自分がどちらかというと勉強好きだったたちなので、なんでノラリクラリなのか不思議です。

• 7月2日
chiko.a

真面目に働いてくれてるだけでよくないですか??
うちも今は時短とってるので主人の方がいいけど、それまでは常に私のほうが上でボーナスは今でも私の方がかなり上です。
でも、もう少し稼いでくれたらっては思いません(^^;;残業代があまり出ない時はあんなに働いてるのにお金に反映されないのはかわいそうとは思いますが、、
私は親にせっかく学校出してもらって資格もって働いてるので、もちろんお金のためもあるけど、自分のためにも仕事辞める気はありません。だからモチベーション保てるのかもですが、、まだ奨学金も残ってるし(^^;;

• だっしゅ

だっしゅ

そうなんですよね…

でも何というかもう少し向上心を持ってもらえたらと思うんですよね。資格をとれば手当が相当つくので、とってもらいたいんですが、勉強も進んでおらず…(´・_・`)

自分のためとも思うんですが。ちょっと今日嫌なことあって不意に思ったのかもしれません

• 7月2日
☆+

うちも私の方が多くて年収差200万弱あります...

働きたくないわけではないので、このまま共働きで良いんですけど、せめて年収100万アップしてくれたらなぁと思っちゃいます。
元気に真面目に働いてくれてるので、それだけでも良いのですがね...

家のことも手伝ってくれるし、何より私の一番の理解者で心の支えなので、いなくなると困るのですが...笑

うちもマイペースで...( ノД`)転職する、するで役所の求人もう来年度は駄目だよ、みたいな( TДT)

• だっしゅ

だっしゅ

ありがとうございます!
    みっちぃさんは、お仕事なにされてるんですか??

そうですね。私は月であと5万上がってくれるだけで良いんですけど。。

• 7月2日
  • ☆+

☆+

私は名ばかり看護師ですー!
    れんかさんはなにされてるんですか?☺

5万上がったら有り難いですよね(。>д<)

• 7月2日
  • だっしゅ

だっしゅ

歯科衛生士です。
    一応オペからクリーニングまで一通りやってます。
    看護師さんよりは落ちますが、今の職場は割と給料良いです。

• 7月2日
  • ☆+

☆+

歯科衛生士さんなんですねー✨
    審美歯科とかお給料良さそうですよね!

看護師は夜勤やってなんぼなんで...やらなかったら、それこそ4~5万下がりますもん( ノД`)…

• 7月2日
  • だっしゅ

だっしゅ

知人の衛生士は700万とかです。。
    看護師さんだと普通かもですが、私的にはびっくりしました。

• 7月2日
  • ☆+

☆+

えー‼そんなにもらえるんですか!?

いやいや笑 看護師の年収なんてそんないかないですよ苦笑 私も今のとこは割と貰えてるなーと思っていますが、そこより多いですよ‼やっぱり審美とか美容のがお給料良いんですねー( TДT)

• 7月2日
ザト

私はフルで働けば夫より収入がありますが、いまは時短なので夫の方が少し上です。
私の収入については子どもが産まれたりして無給の期間もあるので、夫にはあまり収入の面では期待していませんが、2年前に公務員に転職してもらったので、定期昇給でこれからゆっくりあがっていきますし、定年までに私を抜かしてくれれば良いかな?と思ってます(●´人`●)
ただ、収入が少ないのに家事育児放り出してるので、せめて家事育児を少しはやってほしいです。実際は私がやったほうが安心だし早いんですが、気持ち的に、というお話です♪

• だっしゅ

だっしゅ

ありがとうございます!
    公務員に転職って凄いですね。
    そんなんですよ。多分そうゆう努力してほしいなーと思うんです。仕事を頑張るプラスなにか…資格とるとか。将来は会社やる!って意気込んでるんですが、マイペースなのでどうなることやら
    ザトさんも凄い!
    稼いで家事も…

• 7月3日
kana0614

旦那よりも5〜6万くらいですが給料上です。旦那はボーナスも寸志だし年収で考えると結構違うと思います。

私の方が稼いでいるのに育児も家事も全部私がする。これに対して腹は立ちますね。
だったらもっと稼いでよ!て思っちゃいます。

でも財布別で自分の自由になるお金がボチボチあるのでまだいいかな。私は旦那におこずかいもらいながら生活するのは性にあわないので(−_−;)

• だっしゅ

だっしゅ

ありがとうございます。
    我が家も、自主的に家事をやらないので、定期的に喧嘩してます。

そうですね。私もよほどの収入(何千万とか)の夫じゃない限り嫌かもです。w

• 7月3日