※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の面倒を見るのが苦手で、息子との関わりに悩んでいます。ストレスを感じており、コロナ禍で気分転換方法を模索中です。体験談やアドバイスをお願いします。

子供の面倒を見るのが苦手です😨
もちろん子供は大切です。
寝かしつけ、離乳食、ミルク、お風呂、たまに散歩。
基本的なことはもちろんやります。
離乳食も半分は手作りしてます。

でも息子が一人遊びしてると放置してしまいます。
携帯いじってしまい、
グズグズしてたらテレビ見せてしまいます。
絵本を読んであげるのも毎日じゃないです。

もちろん多少一緒に遊ぶのはしますが、
ほかのママさんよりだいぶ少ない気がしてます。

支援センターや、たまに実家で他の人に構ってもらって子供はとても嬉しそうにしてます。
それを見ると、あぁ、私ってダメな母親だなと思います。

完全ワンオペで正直息抜きがないこともストレスになり、息子へ構う意欲が失せてます。
コロナが拡大してきて支援センターもしばらくやめておいた方が良さそうです。

他の方がよく言う、可愛い時期は今しかないといった言葉もプレッシャーです。

コロナ渦の中、どういうふうに気分転換して息子に向き合えばいいか悩んでます😭
体験談やご意見教えてください🙇‍♂️💦

コメント

いやー、本当によそのお家はどんなことして子供と過ごしてるのかな?って思ってしまうくらい私もわりと常に携帯いじってます😂😂💦
遊ぶっつつったってすぐ飽きるし、ずっと付き合ってられないし…😅💔

よそはよそ!うちはうち!って開き直ってます😩
いい母であることはやめてます。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと感じてて嬉しいです😨どうやって遊ぶの?って本当思いますよね😣
    確かに他の人と同じようには出来ないし、開き直りも大切かもです🤣
    あまりストレスはたまらないですか?🙇‍♂️気分転換どうされてますか😣

• 8月5日

退会ユーザー

うちはもう常にYouTubeってくらいYouTubeずっと見せちゃってます😩罪悪感すらないです(笑)

今は保育園に預けて仕事してますが、仕事してる方が楽です😂💦疲れますが家にいる方が精神的にも疲れます😩(笑)
    うちの子が9ヶ月の時は毎日支援センター行って先生たちとはなしてました😂でも今はコロナで行けませんもんね😭
    今は仕事がない日子供と2人きりだとストレス溜まりますよ〜!
    起きた時から早く昼寝しろ〜!って思うし昼寝から目覚めたら早く夜にならないかな?って考えてます(笑)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube様々ですよねー😭

仕事されてるんですね🥺‼️でも仕事のが楽って周りの方もいいますw
    家にいるのって長く感じて疲れますよね💦
    私も先月は結構支援センター行ってて息抜きできてたんですが、今は少し怖くて😭

常に朝寝、昼寝の時間私も意識してます😂
    夕方も夜寝てくれるから頑張れます😱
    みんな一緒ですねw✨✨

• 8月5日
絆

ひとり遊びしてくれてるんですよね?🤤
それなら休憩できる至福のひととき
じゃないですかー♥️✨
それで苦手なんて言ってたら
私も苦手ですよ😪
上二人なんか一緒に遊んで
くれてるのでほったらかしでしたし
今はもう末っ子も産まれたので
さらに構う時間無くなると思います!
それで母親失格なんていわれたら
たまったもんじゃないです👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ありがたいことに一人遊びしてくれまして😣
    こんなに放置していーの?って感じです😨
    愛情不足にならないかな...とか。。
    3kidsさんのお子さんは、よく子供たちで遊んでくれるんですね🥺💕
    一緒に遊んでくれるならいいですよね☺️

3人の子育て...未知すぎて尊敬します😇✨✨

• 8月5日
ひまり

私も子供面倒見るの苦手です。
ダメなことをダメだと教えてもまだわからないのになぜ声を出して言わないといけないのかと思います😅
同じく私も放置します😑
ご飯は出すだけだして全部食べるまで机置いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいのお子さんだとなお、付き合うの大変だと思います🥺
    永遠に放置するわけじゃないし、子供は意外に割と育ってくれるもんですかね😊

でもその方が、ご飯は食べなきゃという気持ちになり自力するかもですね👏

私ばかりダメな母親な気がして...共感してくださり嬉しいです✨

• 8月5日
  • ひまり

ひまり

いやいや気だし大変です😂
    9ヶ月だとやっと歩き始めぐらいですよね?☺️かわいー❤️
    そのくらいの頃からうちの子やんちゃでいろんなもの触るから大変です😣
    放置してて今またご飯食べ始めました😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだゆっくりなんで歩けなくて😂でも目は離せなくなり大変ですね💦

見守ることも大事ですかね💓
    ご飯🍚自分で食べ始めて偉いですねー👏

うちの子供もそうなりますように🤣✨✨

• 8月5日
ちいママ

一人遊びしてくれてるときは放置したって全然いいと思いますよ❣️
私もテレビ見せまくりだし、絵本なんてぜーんぜん読みません😂
子供が『読んで』って言ってきたら読むくらい。笑

常に子供の相手なんてしてられません‼️
ママは子供のお世話だけしてればいいだけじゃないんだから、適度にテキトーに、が大切ですよ😁🎵
頑張りすぎて疲れてストレス溜まってイライラしちゃう方がよくないです‼️
ママリさんは全然ダメな母親じゃないですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます👏なんかダメダメな気がしてしまって、、、
    特に誰かと情報交換できるわけでもなく😣

確かに無理して心が壊れる方が怖いですね🥺
    適度にテキトーに、っていい言葉ですよね☺️

なんか温かい言葉に涙ポロリしてしまいそうです😨✨

ありがとうございます💓💓💓

• 8月5日
みきてぃ

1人遊びも成長に必要なので、邪魔しないように私も放置してます😂
ぐずる時は、テレビもYouTubeも見せてます!
構ってほしそうな時は相手しますが、そうでない時は好き勝手させて自分も適度に気を抜いてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人遊びも大切ですよね‼️良かった☺️
    YouTubeも見せてるんですね😊 なんかテレビよくない神話が植え付けられてますもんね😂
    確かに良くないかもだけど..24時間じゃないしいいですよね🥺

適度に気を抜くことが大切ですね👏

• 8月5日
ままり

わたしもそうです😂
正直、言葉も通じないし、積み木とかもまだぶつけて音鳴らすくらいしかできないし、あまりに退屈でほとんど放置してます🙄
支援センターとかで声かけが上手なお母さん見るとすごいなーマネできないわーって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、
    支援センターで他のママと比べてしまったりします😇 
    他の職員さんと遊んでくれるならラッキーと思ってしまいます😂
    24時間365日だからずーっと構うのは出来ませんよね🥺

• 8月5日
異端

携帯私もめっちゃ見ますよ^_^
テレビも、録画も見せます^_^
一歳前後までは絵本は食べるもの、千切るものだったのであんまり読み聞かせもしてこなかったです😅😅 

まだその頃は、子供さんと「やりとり」出来る月齢ではないので、遊んであげるのも短時間になっちゃいますよね😁お子さんも集中力が続かない時期だと思うので少なくてもいいんじゃないですかね😊

今は外出も難しいし、ワンオペとのことで外の世界から切り離されてる感覚になりますよね😅そうなると、自分を肯定できるものが少なくなるので余計に苦しくなりますよね😅お子さんが毎日無事に過ごせただけですごいことですよ。

気分転換は…
「お風呂で水遊び」「ベランダで小さいプール出してみる」「なんかで坂道作って、ハイハイで登らせてみる」みたいな、なんかいつもと違うことを準備してみて「あぁ、今日は母親らしいことしてやれたぞ😅」って胸を撫で下ろしたりしてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、このくらいだと可愛い反面お話もできないのて、私もすぐやりとり飽きちゃって😂
    多少その時間があればいいですかね😵

ほんとに、話さないと自分がどんどんダメになりますね🙅‍♀️マイナス思考が止まらないというか、、、

温かいお言葉ありがとうございます🥺

気分転換いいですね!めちゃくちゃたくさんやってらっしゃるじゃないですか!🥺確かにプールはやった感あるし、ぐっすり寝てくれるし☺️
    気分が乗ったらやろうと思います😂

• 8月5日
pg

そんなもんですよ!
適当でいいじゃないですか。それでもたくましく育ちますよ😊完璧じゃなくていいと思います!

可愛い時期は今しかないなんて誰が決めたんでしょうね。上の子は3歳ですが、ずーっと可愛いですよ😘

先は長いですし、気楽にやっていきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣😭
    そう言っていただけると安心します。
    確かに、
    可愛い時期はずっとですね☺️💓
    ただ少ない赤ちゃんの期間にこんなこんなダメでいいのかなって....

頑張りすぎると続かないですもんね😣✨
    気楽がいいですね👏

• 8月5日
あちゃん

私もそんなもんですよ🤣
遊んでほしくなったら寄ってくるし
構わないでいいからくっついてたい時は膝にすわってきますからか
好きにさせてます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🤣
    結構同じような方がいて、安心というか、あまり落ち込まなくていいのかなって思えました🥰
    ありがとうございます😊💓

• 8月5日
はじめてのママリ

わたしも子供と遊ぶの苦手です😓
ですが、、、息子はほとんど1人遊びしない、テレビも興味なくて見ない、なので頑張って遊んでます。。。やることも毎日同じになります😭夕方には体力も遊びも尽き、無の顔です🙄笑

1人遊びできるなら、ママも他のことやってていいと思います!😊
わたしも、もし息子が1人遊びできるなら他の事やってると思いますもん!テレビ見てくれるなら見せると思いますし!
ママの息抜きも大事だと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、ママが大好きなんですよ❤️愛情たくさん伝わってますね🥰

無の顔、わかります!あぁ、子供と接する時私笑ってないな、淡々としてるな。
    と思います😱

息抜きも大事と言っていただけてありがとうございます🥺
    息抜きしてばかりかもしれませんが...
    長くやっていくために!適度にやっていきます✨✨

• 8月5日
 めろちゃん

全然問題ないです!私なんて絵本読むのめんどくさい時、携帯いじりながら、絵本の文じゃなくて、適当な事ペラペラ言ってる時ありますよww
遊んであげれてない!と気づいた時に、やばい、遊ばなきゃと思って遊ぶけどガッツリ遊べてせいぜい10分です笑
そのあとは、テレビ見よっか❤️と言って録画してたEテレ見せてます笑
愛情はかけてるつもりなんですけどね😂私は、息子が昼寝する時間も短く一息もできる時間少ないので、少しでもストレス溜めないようにって思ったらこんな感じになっちゃいました笑
けど全然息子も表情豊かだし、寂しそうな感じもないのでいいのかなと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、テキトーなことペラペラ🤣めろちゃんさんの独創的な子育て素敵です✨✨
    適当なことでもお子さん楽しんでますよ☺️

ガッツリ遊べて私は5分くらいかもです🤣

昼寝あまりしてくれないとストレス溜まりますよね😣

表情豊かなら大丈夫です🙆‍♀️✨✨
    うちの息子も表情は豊かで楽しそうなんで、まいっか😂

励まされました👏ありがとうございます💓💓

• 8月5日