※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の娘がお腹痛いと言っているが、病院に連れて行くべきか迷っている。痛みが本当かどうか不安で、仮病かもしれないと思っている。先生に相談した方がいいか悩んでいる。

仮病ぽいけど病院連れてったことある方いますか?

3歳の娘がずーっとお腹痛いって言ってて、最初優しくしたからか、片付けなさいとか言うとお腹痛いって言うようになって。
でも確かにここ一週間くらい下痢気味で、本当に痛いのかも?とも思います。
でもお腹痛いからって病院連れてってなんか意味ありますかね?熱とかはないです。
ずっとうるさいしこっちもイライラしてきて、とりあえず病院行ったら薬とかもらえるのかも?と思いますがもしかしたら仮病かもしれなくて。
先生に仮病かもと伝えた方がいいんですかね?

コメント

ママリ🔰

腹痛を仮病と思い込んで子供亡くした人を知ってます。
まずは連れていってみてください。

• まま

まま

そんなことがあるんですね💦
    とりあえず午前に予約できたので連れて行きます!

• 8月5日
はくあ

下痢気味なら仮病とは伝えずに見てもらってもいいのでは?🤔
娘さんはお薬嫌がらないですか?
お薬が嫌だったら、お腹痛いなら病院行ってお薬もらおう、って伝えると反応が変わるかもしれませんね😊

• まま

まま

お薬、甘いのとか大好きなんです…
    自分からお薬もらいに病院行きたいって言ってくるので、余計仮病ぽくて😭
    とりあえず連れて行きます!

• 8月5日
ぽち

子どもが仮病を使う理由っていろいろあります。
調べて当てはまっていないか確認してみてください☺️

仮病が必ずしも仮病ではないかもしれないのでとりあえず小児科ですね。
先生に仮病かもと伝えてもいいですし、伝えなくても大丈夫です。
もし仮病だった場合、多分ですが小児科の先生なら子供の仮病にそった対応をしてくれるかな?と思います☺️
仮病を仮病と子供にいうのはNGです💦
寄り添うことが大切なようですよ😱
子どもって難しい…

なんて偉そうなことを言いながら娘も仮病しますが…笑笑
娘の場合は仮病の理由がなんとなく分かっているので刺激しないように、仮病を使わせなくても自分が気づけるように気をつけています。

• ぽち

ぽち

追記、仮病だからと言って病院が嫌いな子に「そんなに痛いなら病院行くよ」「痛いなら注射してもらわないと」と脅す(?)と本当に痛い時に我慢するかもなので注意です😭

• 8月5日
  • まま

まま

親身になっていただき、本当にありがとうございます💦
    寄り添ってないから嘘ついて気をひきたいのかもですね…
    とりあえず仮病と言う言葉は出さずに病院にいってみたいと思います!
    たくさんありがとうございます!!

• 8月5日
ぴーまん

下痢気味というのもありますし、
本当にお腹痛がってたら怖いので
仮病かもとかも伝えずに病院で診てもらうのでいいと思います😢✨

• まま

まま

仮病とは伝えず病院行ってみます!ありがとうございます😊

• 8月5日