※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
家族・旦那

「ただいま」「おかえり」「いってきます」「いってらっしゃい」この何…

「ただいま」「おかえり」「いってきます」「いってらっしゃい」

この何気ないやりとりの言葉、みなさんのお子様は正しく使い分けられますか?
もうすぐ2歳5ヶ月の息子です。なんか間違えます😭ただ、いつも家には誰もいない状態で息子と2人で帰るので「ただいまー」というのを忘れてしまうのでそこからしっかりやらねばとは思ってるのですが…
夫が帰ってくると「おかえりー」とは言いますが、そのあと夫から「ただいま」と言われると改めて「ただいま」と言ったり。
プレが母子分離なので、迎えに行くと私に向かって「おかえり」って言ったり(でも息子としてはお母さんおかえりってことであってるのかも💧)

コメント

ココア

うちの子もその位の時期はそんなもんでしたよ、
分かっててワザと違う事言ってた時もありました、
心配せずとも親がちゃんと挨拶繰り返してたらそのうちちゃんと言える様になるはずです。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    まずは親がしっかり挨拶します!!

• 8月5日

まだこのぐらいの年齢だと沢山の単語のみを覚えてる状態で、合ってても意味まではわかってないと思ってます!

上の子が3歳ですが、家入るとおかえりーとか、家の中で遊びで行ってきまーす!をいってらっしゃーい!とか言ってます😅

とりあえずその場面で場違いなこと言ってなければいいと思ってます☺️

• ちょきちょき

ちょきちょき

そういえば場違いなことはあまり言わないです😃今後も引き続き挨拶教えていきます😆

• 8月6日

息子は上の娘を真似して覚えて、今日も朝元気に『いってきまーす』と幼稚園に行きました‼︎
娘は言葉が遅くて、幼稚園で覚えたようなものなので、息子は早いなぁ、と思ってます🙂

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️上の子がいるとやはり色々はやいですよね😃とりあえず遅くはないみたいで安心しました!

• 8月6日

家に帰るとおかえり!と言ってますね😅
○○ちゃんが帰ってきたときは、ただいまだよ。と教えてもお迎えした時とごっちゃになってしまうのか、そこだけは正しく使い分けられません💧
まぁ声かけ続けてればそのうち覚えるかなーと思ってます!

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️やはり難しいのですね。うちもそのうち、覚えるかなーくらいに構えて教えていこうと思います!

• 8月6日
ママリ

うちは1歳から保育所に通っていたので、
1歳半くらいにはそのやり取りの使い分け出来ました🤔

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️それははやいですね!

• 8月6日
ひよこちゃん

最近やっと正しく使えるようになってきましたが、ふざけて間違えることも多々あります😅
おやすみなさいをごめんなさい、ごちそうさまをいただきますって言ったりします。
うちは夫が挨拶厳しいので結構しつこく教えてます。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️わざと間違えるのは逆に余裕もありそうですね!?
    うちも引き続き教えていきます😃

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ただいまとおかえりは難しいみたいで息子もあってたり間違ったりします笑

いってきます、いってらっしゃいは間違わないのですが…😂そのうちちゃんと覚えると思うのでとくに気にしてません♪

• ちょきちょき

ちょきちょき

焦らなくても覚えていきますかね✨

• 8月6日
めろん

4歳ですが
帰ってきた時ただいまじゃなくて
おかえりー!て言ってます😂
ずっと間違えるわけじゃないし
気にしてないです( ¨̮ )

• ちょきちょき

ちょきちょき

そのうちちゃんとわかりますよね😆様子見ます!

• 8月6日
みぃママ

3歳の息子は、帰宅してきた主人に向かって、『パパ、ただいま❗️』って言ってます😅
多分、息子の中ではパパに自分が帰って来てるよってことを伝えたい気持ちが強いのかな💦
使い方自体は理解しているようなのですが😅

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️ある意味間違ってはないんですよね✨うちもそういうの多いです😆

• 8月6日