※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせ時の子供の落ち着き方について教えてください。

絵本の読み聞かせについて教えて下さい。

初めて質問します。

第一子、生後9ヵ月の子育て中です。絵本に触れさせたくて、図書館から借りて来るのですが、いざ、読み聞かせをする時に、
本を咥えたり、ページをくしゃくしゃにしそうになります(・・;)

どの様にすれば、落ち着いて本を見てくれるようになるか、コツを教えて下さい。

コメント

まゆ

9ヶ月ぐらいなら本の内容に興味よりは本自体に興味が出てくるので、1歳ぐらいまでは難しいかなと😊✨うちは1歳半まで無理でしたね🤣💦

• ちょこ

ちょこ

早い回答ありがとうございました(*^^*)
    そうなんですね( ゚ロ゚)!! 今はそういう時期なんですね。
    じゃあ手が届かない所から読み聞かせてみます!

• 8月5日
fuutaeitamama

ペラペラの絵本ではなく固いやつ読んでました!
あとただ読むだけじゃ暴れ回るので、だるまさんの絵本を、ページに合わせて本と体をゆらしながらよんでました😆

• ちょこ

ちょこ

早くに回答ありがとうございました(*^^*)
    だるまさんの絵本を体をゆらしながら頑張ってみます!

• 8月5日
ママリ

ぐしゃぐしゃにしてもいいようなしかけ絵本やしましまぐるぐるなどの見て楽しめる絵本がいいと思います
また落ち着いて見るのは難しいですがぐしゃぐしゃされながら読み聞かせてたらそのうち興味わいたりしてきますよ

• ちょこ

ちょこ

素早く回答していただいてありがとうございます!(^-^)なるほど、本の種類を考えて読み聞かせてみます!

• 8月5日
ママリ

一歳半くらいまでは、絵本は遊ぶものだと思っていたみたいで😅私が読もうとすると、くしゃくしゃにしようとして大変でした💦

分厚い、硬い、赤ちゃん向けの本を買って
それで本人が好き放題遊んでいる時に、横から指さして本の内容を読み続けたら、なんとなく「これは"本"(読むもの)」と分かったっぽかったです笑

• ちょこ

ちょこ

早くから回答ありがとうございました(*^^*)
    本人としてはそんな認識なんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    本の種類を考えながら辛抱強く読み聞かせてみます!

• 8月5日
moony mama

絵本大好きな息子ですが、1歳くらいまでは食べてましたね😅
一歳までは、なるべく厚紙?の絵本だけ自由に手の届くところに置くようにしてまし😊
読んであげるときは、きちんと聞いてくれるタイプだったので。

あとは、個性かと。
何歳になっても、どんなに親が頑張っても興味持たない子は持たないみたいですよ💦

• ちょこ

ちょこ

朝のお忙しい時間にありがとうございました(*^^*)

本食べてらっしゃったんですね💦うちも気づいたらむしゃむしゃ…

興味がわくまで、辛抱しながら、硬めの本を読んでみます!

• 8月5日
Maddie

9か月だと薄い絵本は破損しやすいですよね。うちは、硬い紙質か、もう毎月絵本代はいくらと決めて購入しています。

• ちょこ

ちょこ

朝の大変な時間に回答ありがとうございました(*^^*)
    破損が心配だったら購入するしかないですよね💦購入も視野に考えてみます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も本は食べてしまうので、ダイソーで厚紙の絵本を数冊買いました^_^
図書館の絵本は衛生的にまだ与えられないので、今はかじっても大丈夫な本を読んであげてます^_^

• ちょこ

ちょこ

耳寄りな情報をありがとうございます!
    DAISOに厚紙の絵本があるんですね!探してみます!

• 8月5日