※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ☺︎︎︎︎
住まい

4500万の住宅ローン…同じ方いらっしゃいますか?😭HMと契約し、注文住宅を…

4500万の住宅ローン…同じ方いらっしゃいますか?😭

HMと契約し、注文住宅を建てる予定でいま打ち合わせ中です。

詳しい見積もりが出て、外構やら土地代やら諸経費全部込で4500万の借入をしないといけなくなりそうです😥

世帯年収は930万円程です。
(私がフルで職場復帰した場合。)

ここ1年半ほどで結婚式、新婚旅行、新車購入、出産など人生の一大イベントが一気に訪れ、お恥ずかしながら全然貯金がありません😢
4500万フルローンです。

ボーナス払いは無しで、月々の支払いが12万円代くらいになります。私には車のローンが残っています。

主人は大丈夫!と言っているのですが正直怖くてたまりません😭
私は注文住宅じゃなくても建売でいいと言いましたが、頑なに拒否され今に至ります。(折れた私が悪い😭😭)
もう土地もHMも契約して少しですが契約金も入れているので、今更後には引けず…

なので、ポジティブに考えたいので、年収やローンが同じような感じで、頑張ってるよ!やれてるよ!という方おられますか?😢

これ以上悩んでも仕方ないので、本当に前向きに考えたいので、厳しい意見や否定的な意見はご遠慮願います。。

頑張ってる方は、節約等 生活でなにか工夫されていることはありますか?😭教えて欲しいです🥺

コメント

もっと収入少ないですけど4000万のローンです(笑)

500万も少ないじゃん!と思われるかもしれないですけど、単純に計算して年収の7.8倍のローンなのでちゃろさんたちより確実に無謀なローンの組み方をしてると思います😂ボーナス払いもあるし、次買う車は2台ともローンを組むことになると思います。

貯金はボーナスの時くらいしかできてないですけど、まぁなんとか生活できてますよ!

• ‪ ☺︎︎︎︎

‪ ☺︎︎︎︎

コメントありがとうございます😭😭💗

なんとか生活できてますよ!という言葉に励まされました😭💗欲しかった言葉です😂
    うちも主人の年収だけでいくと7倍になります😭(私がいつ働けなくなるか分からないのであてにしないように…)

でもきっと何とかなりますよね!😂(笑)ありがとうございます🥺✨

• 8月5日
ぺこ

同じ位の収入で、同じ位ローン借りました!
月13万円位でボーナス払いなしです!
貯金もできるし、旅行もできるし、特に我慢せずに生活できてます!

• ‪ ☺︎︎︎︎

‪ ☺︎︎︎︎

コメントありがとうございます😭💗
    え!そうなのですか😳!!すごいです😂🙌ぺこさんやりくり上手なのですね🥺✨
    私も我慢せず生活したいです😭

• 8月5日
はるママ🔰

収入も借り入れも同じくらいです。
うちは、ボーナス払いありで月10万、ボーナス払い13万くらいです。
今後のことはわかりませんが、去年購入して1年で200万ほどは貯蓄できました😳✨

• ‪ ☺︎︎︎︎

‪ ☺︎︎︎︎

1年で200万の貯蓄😳!!すごいです😳!!はるママさんがやりくり上手なのですね🥺✨まだローン始まってないのにそんなに貯金できてません😂先が思いやられます…🤦‍♀️(笑)
    でも同じ位の収入、借り入れで貯蓄できたと聞けて、すこし希望が見えました🤩ありがとうございます🥰

• 8月5日
のん

あと2〜3坪面積を減らすと簡単に総額減りますよ!
着工していないなら今のうちに面積減らす相談したほうがいいと思います。
外構もとりあえずナシにして、貯金できてから貯金額に見合ったものをやってもらうという方法があります。
そんな無理して新築時にやらなくても死にはしないので大丈夫です。

• ‪ ☺︎︎︎︎

‪ ☺︎︎︎︎

コメントありがとうございます🥺✨

32坪と35坪の図面出してもらったのですが、金額あんまり変わりませんでした😨なんでだろう…😭
    確かに外構は見積もりで150万入っているので、外部に依頼してもう少し安く仕上げてもらいたいと思っています😊こだわりも無いのでシンボルツリーとかいらないです🤣
    ほんと、完璧に仕上げなくても死にはしないので大丈夫ですよね😆ありがとうございます😊

• 8月5日
  • のん

のん

一階の基礎コンクリートを削る必要がありますので、一階の坪数を減らしてみてください。

• 8月6日
  • ‪ ☺︎︎︎︎

‪ ☺︎︎︎︎

相談してみます☺︎︎︎︎
    アドバイスありがとうございます!

• 8月6日
柊0803

主人の1馬力、年収700万で4500万のローンです😱💦
ボーナス払いなしなので毎月12万ちょっと...。
怖いですよねー💦

ただ、我が家より年収も上ですし、シュミレーション的には全然問題なかったので支払い的には余裕だと思いますよ。

今のご時世、貯金する事が1番無駄と言いますし、ちゃろさんの世帯年収ならむしろ出費の多い時期を通り過ぎてしまえば、少しづつ貯金も出来る額だと思いますよ!😊

我が家は去年FPさんに言われてから家貯金を始めました😊

• ‪ ☺︎︎︎︎

‪ ☺︎︎︎︎

コメントありがとうございます🥺✨
    ほんと怖いです😂😂
    うちも主人だけだったら同じ位の年収です!😭
    銀行の方にも最初はしんどいかもだけど、年々楽になるから大丈夫だよ!と言われましたが、私が働けなくなったらどうなっちゃうのー😱と心配です😭
    家貯金😳普通の貯金とは別に、将来かかるであろうお家の修繕費なんかをちょっとずつ別で貯めてるってことですか😳?

• 8月5日
あいす🍦

4000万ローン、太陽光300万ローンで家12万弱太陽光3万で月々15万払ってます🤣💦
太陽光が10年払いなのでそれが終われば12万ですが先が長いです🥺
年収同じくらいですが何とかなってます笑
ちなみに来年4月まで育休予定です💦

• ‪ ☺︎︎︎︎

‪ ☺︎︎︎︎

月々15万😳!!でも太陽光乗せたら電気代浮きますもんね💡✨うちも乗せる予定です🤣
    何とかなってます!という言葉に励まされました😭欲しかった言葉です😭💗ありがとうございます😭少し希望が見えました🥺🙌

• 8月5日