※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で発語なし、奇妙な手の動きや指差しもできない場合、自閉症や発達障害の可能性があります。

3歳くらいまでは確定しないと思っていたのですが、3歳よりまえに自閉症や発達障害と言われた方は決定的な事はどの様な事ですか?

うちの子は1歳8ヶ月で発語なし、手わグーパーしたり関節を曲げたり伸ばしたり変な手の動きします。指差しも出来ないです。

コメント

診断は3歳までにされてませんが、病院受診は3歳前でしたよ〜!
でと1歳8ヶ月なんてまだまだ!
お気になさらず〜!
もう少し自我が出てきた時に、癇癪が酷かったり、お話が聞けない、落ち着きがないなどでてきたら発達検査だけまずしてみてもいいと思いますよ!
ちなみにそんな悪いことじゃないです!
発達検査はあくまで発達指数とその子の特徴が出されるだけなので、むしろプラスになります!
こんな対処の仕方がありますよ〜と検査員さんが書面化してくださる方もいますし!

• ママリ

ママリ

手の変な動きが気になって毎日毎日検索ばっかりしています。😭

ありがとうございます。

• 8月4日

退会ユーザー

え、変ですかね?
    気にしすぎですよ〜!大丈夫ですよー!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

気にしない様にします。ありがとうございます😢

• 8月4日
りんご

娘が2歳なりたてでおりましたよ!自閉症スペクトラムです。2歳検診で相談に行った時に「まぁ、様子を見ていきましょう!」と医師に言われ「ありがとうございましたー。」と言って出ていく時に窓の外に見えた駐車場の車のナンバーを読み上げながら退室する娘を見ながら先生が「ちょっとゆっくり話を聞きましょうかー。」と🤣そこから①時間ぐらい娘の様子を見ながら、普段の様子を話したり、動画をたくさん撮っていたので気になる動画をiPadで見てもらったりでした。娘は強いこだわりと突発的な危険行為、動き回る感じです。みんなに見られることですがその度合いの問題です。動画に撮っていたのですごく伝わりやすかったです。普段の遊びも出来ることできないこと好きな遊びなど伝わりやすかったようです。

ともんちっち🐵

うちの娘も全く同じです!!

お腹空いて気が向いたら、まんまんま…ぐらいで(^_^;)

手遊びしてたりしますよね!
指差しの形はするのですが、応答共感の指差しはしないです💦

発語がなくても、こちらの言う事を理解していたり、親などにスキンシップを求めてきたりしていれば、3歳頃までは様子見となることが多いです😣

でも、親としてはいろいろ気になりますよねー…
比べちゃいけないのは分かるんですが、インスタとかで他の子が出てくると嫌でも比べちゃいますよね(笑)

あーたん

うちの息子も全く同じ感じです。
発語なし、指差ししない、手もグーパーやってたと思ったらヒラヒラさせるようなりました😂😂
先月やっとパチパチの真似っ子ができました。
ワンワンとか好きなもの見つけるとアイコンタクト、高いところにあるもの取りたいときはクレーン現象してます。
来週市の発達相談センターに行き面談する予定です。
ママリさんのお子さんは他に気になることありますか?