※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児中。上の子との遊び方に悩んでいます。下の子が手がかかり、家で過ごすことが多いため、上の子が放置気味。同じような状況の方、どんな遊び方をしていますか?

2歳差育児してます。
最近上の子とどう遊んであげたらいいかわかりません。
下の子が産まれる前までは児童館にも公園にもいろんなところに行けていたのでまだよかったのですが、このご時世ですし家ばかりで😓

最近下の子もかなり私にベッタリ出ないでばかりなので上の子放置になってしまっています。

下の子で手がかかっているひと、2歳、3歳くらいの子を育てている方など…

どんな遊び方、関わり方をしていますか?

コメント

ねこ🐈

うちの子も最近ネタ切れです😣
おままごと、メルちゃん、お絵描きはよくやります😉が、すぐ飽きてYouTube、Eテレです😢😢
基本は娘がやってる事に対して見守りながら話しかけられたり、やってと言われたら答える感じです😣
下の子もいるので無理に関わってません😅
最悪朝一公園に行きます😂

最近はシールブックとお家で砂遊びができるセットを買いました!
明日届きます!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家で砂遊びができるものがあるのですか?!どこに売っているか教えてほしいです😂

• 8月5日
  • ねこ🐈

ねこ🐈

キネティックサンドというものです😉
    ビニールシート等敷いてやる必要はありますが、普通の砂とは違って広がりにくいらしいです😉

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!調べてみます!

• 8月5日
あこ

お金があるならおもちゃ
コロナで自粛生活なので結構買いました
パズルとか集中して1人でしてくれるので助かります
アンパンマンのレジはとりあえず何でもピッピッしてくれるので物ならべとけばどんどんピッピッしてます😅
適当にこれください
いくらですか言うだけ
うちは男の子なのでトミカ並べて転がしてます

体使うけどお金使わないのはなら闘牛ごっこヒラヒラ動いて捕まらないように逃げる
手遊び
パピプペポで大きな栗歌ったりキラキラ星メロディーで変な歌てます
それとここ最近はシーツ使って
転がしてみたり(引きずる)お化けごっこ
くるんでハンモック
おくるみみたいにして赤ちゃんごっこ
シーツ無限に遊べます
疲れるけど🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に体動かすのたしかに上の子喜びます。
    前まではブロックとかで永遠遊んでいましたがなんか最近あまりおもちゃで遊ばなくなってしまいました…💦

• 8月5日
かずずん

1歳10ヶ月と4歳1か月のやんちゃボーイズです。
梅雨も明け…

4歳児はゆっくり朝食で、1歳児はあっという間に完食

という事です、
1歳児は家事手伝い。
布団コロコロし、ゴミ捨て。布団乾燥機に入れるクッションをママに言われた通り持ってくる。布団乾燥機のボタンを押す。モップ?掛け。ひたすら走らせる。
ママ全てひたすら褒める。
長男やっと食べ終わりおもちゃで遊んだり本読み。
ママはキッチンから次男を呼び、お兄ちゃんに歯ブラシを持っていくよう頼む。
兄は必ずありがとうと言う。
次男遊んで〜!ママ家事。。
「にいに、次男に絵本読んであげて〜!」😆
終わったら、お待たせ〜2人は何読んで欲しい?順番ずつだよー1冊ずつ本持ってきて〜。

9時ごろ駐車場遊び。今日は特大シャボン玉作り。
2人で交互にやってました。そのあとは砂場でドロドロになって遊び、銃で水遊び…服はびしょびしょ泥泥(笑)ホースで服の上から砂落としジャー!
玄関で裸にさせ、次男を抱えてお風呂場へ直行。長男は裸でついてくる。外遊び1時間でお風呂プール突入です。

外は…
砂場、チョーク、水遊び(銃、ホース、じょうろ)、シャボン玉(普通のと巨大なのと)、プール、テントでご飯…です。

昼食後は次男はお昼寝1時間(寝かしつけおんぶ中は、長男とせんたくたたみ)、寝たら、ママは長男と遊びます。この時間を大事にしてます。下の子に手がかかるので、いっぱいぎゅーして遊んで。
次男が起きたらおやつ。あとは3人で遊びます。
工作、ヒーローごっこ、人形の隠れんぼ、粘土、ガチャガチャ、LaQ、タワーボール、ブロック、ジャングルジム、お絵かき、シールブック、おままごと、車遊び、絵本、パズル、ボールプール、かるた(アンパンマン と食べ物)、洗濯ごっこ、大きな積み木…

出来るだけ3人で遊んで、個々なら、順番で遊んでます。
お店屋さんごっこなら、次男もカゴ持ってお客さんになったりしてます。
どちらもママっ子べったりなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が特にドロドロに汚くさせるのがいやらしく砂遊びさせたことなかったです笑💦
    わたしはいろんなものに触れてほしいのでやらせたいと思っていました。
    ちゃんと遊べてて素晴らしいです。
    わたしは家事と下の子で手一杯で全然上の子相手してあげられてなかった。もっとちゃんと向き合いたいと思います!

• 8月5日
  • かずずん

かずずん

近くの公園の砂は汚いし…砂場は高いし…で、
    うちは駐車場の隅に衣装ケースで作っちゃいました😆👍🏻

• 8月5日
  • かずずん

かずずん

日陰は家のトイと柵を結んでカインズの遮光90以上ので作りました。

• 8月5日