※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
妊活

妊活について悩んでいます。通院や仕事復帰、コロナの影響などで迷っています。どうすればいいでしょうか?

自分だったらどうするか?教えてください🤔

生後10ヶ月の娘を育てています。30歳後半で不妊治療(顕微授精)をして授かったので、2人目も続けてほしくて育休を2年りました。が、コロナの影響で通院していた他県へ行くのを自粛せざる得ない状況ですし、このような状況で妊婦になるのも怖いな、と思います。でも、私も38歳なので、早めに2人目を授かりたい❗️と思っています。授精卵を凍結しているので、採卵はしないのでいざ戻す、としたら、以前よりはスムーズに行くのかもしれないのですが、この状況で他県へ通院するのはどうなのかと。育休2年目以降は収入はなくなるので、治療のためにも、早く復帰して稼ぎたいな、とも思うのですが、私は、看護師でコロナ受け入れ病院に復帰することになるので、感染するのも怖いですし💦
そもそも、不妊の原因は、旦那の精子が少ないことだったので、手術を受けてもらっているので、通院せず、自然妊娠もありえるのですが…。

通院せず、早めに仕事復帰せず、ゆる〜く自然な妊活していけばいいのでしょうか?それとも、資金のために早めに仕事復帰して、コロナの治療薬あるいは、ワクチンができるのを待つべきなのでしょうか?

同じ立場だったらどうしますか??🤔悩んでいます😓

コメント

ちぃ

わたしも38歳です。
今、2人目移植周期です。
コロナは怖いですが、そのために2人目産めなくなったら…とかも思いまして😭

先生にも、ゆるく妊活なんて、自分の歳分かってる?ってカツを入れられました😭

県外ではないですが、片道2時間かけて通ってます…。

復帰してから自然妊娠のほうが、コロナ怖そうですね…すぐに休めなさそうですし…

• わえ

わえ

コメントありがとうございます😊

同じ歳ですね。。やっぱりゆるくは難しいんですかね💦
    よくぞ移植に踏み切りましたね😓

確かに復帰して、妊婦になるのも怖い💦

なんか、八方塞がりな感じです…。

• 8月6日
前向きに🎵

私は39歳7ヶ月で不妊治療を始めました。
41歳の今も治療中です。

凍結している卵ちゃんは今よりお若い時に採卵しており、期待が持てますが、やはり老化が着床率などに関わってくることも確かです。
私自身、2年近く不妊治療してきて、老化が進行していることを実感しています。

通院先の県が、コロナ患者が多いのでしょうか?
私も連日コロナ患者が出ている県なので、通院は必ず車で行きます。
駐車場代がかかりますが、ケチってられません。

私なら考えられる全ての感染対策をして、すぐにも移植に向けて通院すると思います。

頑張ってくださいね。

• わえ

わえ

コメントありがとうございます😊そして、不妊治療お疲れ様です❗️私も経験したので、苦労が身に染みてわかります。。

通院先は、少し都会なんです。私は、隣の県に住んでいるのですが、最近まで、感染者ゼロでした。ボチボチ増えてきていますが💦

同じ系列の病院が同じ県にもできたので、授精卵をこちらに運んできたいな、とも思っているのですが、小さい子がいるので、それもまた怖いな、と思っています。。

旦那には、止められているのですが、早いうちには行動に移したいな、と思ってはいます。

• 8月6日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

まだお子さんが小さいので、通院先でコロナが出ているなら、心配ですね。
    旦那様にも止められているとのことですが、2人目をどのくらい望まれてるかにもよると思います。
    旦那様と話し合いしてみてはいかがでしょうか?
    どうしても欲しいなら、やはり今すぐにでも移植に踏み切るべきかと。
    できればいいなぁ、ダメならダメで仕方ない、と思えるなら、もう少し待ってもいいかもしれません。

• 8月8日
  • わえ

わえ

そうですね、旦那とはまた深く話し合う必要があると思います。実は、旦那は、まだそんなに2人目を望んでいないんです😓
    私も、1人目がまだ母乳離れしていないので、コロナの状況など踏まえてもう少し待ってみてもいいのかな?とも思っています。
    1人目のときは、かなり精神的に参ってしまって、焦ってもいました。2人目はほしいですが、早くて来年治療に挑んだとして、出来なかったらそれまでなのかと。。最近、そう思ってしまいました。1人目のことも大事にしたいですし💦
    また話し合いして、意見変わるかもしれないですが💦
    ご意見、ありがとうございます😊

• 8月12日
なのは

とても悩ましい状況ですね。
私自身は残りの凍結胚で3人目を希望していますが、2学年差で考えるのはやめて移植は先延ばしにすることにしました。年齢的に焦る必要がないこともありますが、今妊娠できても喜びより不安が勝ると思ったのが1番の理由です。普段の生活も制限があるどころか妊婦検診、分娩時、入院中の制限も耐えがたいし、何より妊娠中の感染が怖くて気が狂いそうなのが目に見えてるからです。
でもやはり不妊治療は年齢が重要なので、38歳であれば一般的な考えは治療を優先するべきなのかなと思っちゃいます。が、仮にわえさんと同じ年齢でも私は性格的にこの状況での妊娠はどうやっても考えられないので移植はしないです。
妊娠とコロナを天秤にかけたときにどう思われるかですよね。早く2人目を授かりたいお気持ちが強いのであれば、出来る限りの感染予防をしてすぐ移植に臨むべきかなと個人的には思います!

• わえ

わえ

貴重なご意見ありがとうございます😊
    何もなければ、もうそろそろ行動に移したかったのですが、コロナのせいでこんな状況です💦
    年齢的にも微妙ですよね😓でも、移植となると、採った時の着床率だとききますが、どうなんでしょうね?

身近にこの時期に出産した子がいて、孤独だった話も聞くので、今、妊婦になるのも、産むのもためらってしまいます。。

ただ、リスクは負うかもしれないのですが、他県から凍結してある卵を近くの同じ系列の病院に運べるようなので、そこは検討しようかな、と思います。遅くても来年には戻したいです‼️

コロナのバカヤロー😭

• 8月6日
  • なのは

なのは

本当にコロナのバカヤローです!私も全く同じお気持ちです。家族計画もぶち壊しですよね…

私が楽観的過ぎるのかもしれませんが、自然妊娠ですが38歳、40歳で妊娠されてる方も身近にいるので数年は猶予があるかな?と思います。でも、きっと治療をする上では早い方が良いとなるんでしょうね。。あとは移植を先延ばしにした場合、あのとき早く移植しておけばよかった…と後々後悔しないかどうかだと思います!きっとあのとき移植しなければよかった…とはならないと思うんですよね!こんな風にいろんなリスクや葛藤の中、悩んで移植を決める時点で相当な覚悟をしていると思うので!
    私も採卵時の年齢の方が重要と聞きます!染色体の異常に関しても採卵時の年齢が関係しますよね?

凍結胚の移送が可能なんですね!!
    私も他県に通院していたので、いくら移植のみと言っても通院の負担はありました。近場の病院に通院できるのは負担は軽減できますね!移送のリスクはありますが…

わえさんにとってベストな方法が見つかり、治療がうまくいきますように!

• 8月7日
  • わえ

わえ

遅くなりましたが、親身になって相談にのって頂き本当にありがとうございます😊

• 8月12日

私は高齢出産でさらに主人は年上なのもありお互いの年齢で2人目を考えるなら時間ないと話し合い自粛明けから不妊治療の病院に通いました。

コロナも怖いですがそれで2人目を諦めるのは嫌なのでスタートしました😊

• わえ

わえ

治療おつかれさまです。2人目諦めたくないですよね😓

私も、遅くても、来年はじめには、行動できるようにしたいな、と思っています。。

• 8月6日

退会ユーザー

そーですよね。

私も年齢に余裕があれば4歳差なども考えられたのですが、アラフォーなのでそれは厳しいなと……

不妊治療の病院も今はコロナもあり子供は連れていけないので土日主人に預けて通ってます^_^;

• 8月7日
  • わえ

わえ

私も、余裕があれば、歳離したいです💦💦

2人目いい結果でるといいですね💡

• 8月12日

退会ユーザー

年子は体力的にも無理だなと思いました。

今回はまだなんにも見えなくてもしかしたら子宮外妊娠もありえるそうです。

とう歳だなぁーと毎日おもいます😭

• 8月13日