※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちん
家族・旦那

私は今育休中です。上の子4歳、下の子5ヶ月上の子は2歳から入園出来る無…

長文失礼します。カテ違いであればすみません。

私は今育休中です。
上の子4歳、下の子5ヶ月

上の子は2歳から入園出来る無認可こども園に行ってます。
下の子も園に入園させるつもりなのですが、上の子と同じ園では無く、認可保育園又は認可こども園に入れたいと思っています。
上の子と同じ園に入園させるつもりがない理由として
1.連絡等が疎か
2.園行事がルーズ、
3.運動会等も準備が疎かで、時間通りに進まずグダグダ、親が出る競技も事前連絡が無く、当日知る等
挙げれば沢山私にとって不満があります。

上の子を認可に転園させて無いのは、旦那の希望によりさせてません。
旦那の希望と言うのが、園内で出来た友達と離すのは可哀想。と言うのが理由です。

私が住んでる市は、上の子が認可や企業型保育園に入園してると下の子も認可や企業型に入園すると保育料0円となる支援があります。

正直私は上と下の子の園を統一し、下の子の保育料約1万5千円を浮かして、子供たちの貯蓄に回したいと考えてます。

別々の園となると、2箇所送り迎えを私がしなくてはならない。行事被りがあるかもしれない、職場に各2回イベントがあると休みを貰わないと行けないです。

もしくは上の子と同じ無認可こども園に入園させ、送り迎えの手間を省く、行事被りが無い、休みを貰うのが1回で済むにするかです。

そこでなのですが、私が上記の希望だと伝えると、旦那は親の都合で上の子を転園させるのは可哀想。
そもそも1回仕事を辞めて、2歳になってから上と同じ園に入園させれば良いと言います。
私に仕事辞めるって選択肢は無いの?
上の子が新しい認可に行って前の所が良いって悲しんで、浮く1万5千円ならそんなお金要らない。
お金の事なら俺がダブルワークして稼いでくれば良い。

そんな感じで最終的には、どうするかもう好きに決めたら良いよ。後でどうなっても知らないからね。俺は協力しないからね。と言われました。

私はパート勤務ですが、そんな事で仕事を辞めたくないし、ダブルワーク先で私が稼いでくる金額と同額稼げない=収入が減る=生活が苦しくなる
になるのが目に見えてるので、賛成出来ない。

私がわがままなのでしょうか?
上の子を4歳で転園させても何とかなるだろうと思ってる私が浅はかでしょうか?
1万5千円を浮かせて貯蓄に回したいと思うのは上の子に対して酷い事何でしょうか?

旦那と喧嘩になり平行線のまま進まず…
皆さんならどうしますか?

コメント

ゆきち

ゆめちんさんが上の子と同じ所に入園させたくない理由は旦那さんは知っているんですか⁉️

• ゆめちん

ゆめちん

回答ありがとうございます!
    伝えました!

• 8月4日
  • ゆめちん

ゆめちん

その理由が親の都合だと言われました(;_;)

• 8月4日
  • ゆきち

ゆきち

お子さんは楽しんで園に行ってますか⁉️

• 8月4日
  • ゆめちん

ゆめちん

楽しそうに行く日もあれば行きたくないと言う日もあります!

• 8月4日
  • ゆきち

ゆきち

送り迎えをゆみちんさんがしているので、実際2ヶ所になると大変だと思います‼️
    2ヶ所になってでも下の子を別の園に入れる意思があればまずはやってみても良いのではないでしょうか⁉️
    母親としては、貯蓄をして子供のためにって思うのは当たり前で、ゆめちんさんが1万5千円でも浮かせたいのは普通の考えですよ‼️
    お子さんの友達が確立してて、離せないなと思うほどの友達が居れば別ですが、社交的なお子さんならどこにいっても友達は出来るのかなと思います‼️

• 8月4日
  • ゆめちん

ゆめちん

ですよね!
    私の要望も通すとなると、下の子の保育料が掛かるのは仕方ないとして、私が送り迎え頑張るしかないと言うと、それは私のわがままを通すのだから必然的にそうなるよね。って言われました(笑)

お金掛かっても、別の園に入れてみるって事でしょうか!?
    正直生活に凄い余裕がある訳では無いので、上の子が少しの期間辛い思いをしても…って思ってしまうんですよね…(;_;)

上の子はあまり社交的ではなく、人見知りがあり慣れると、慣れた人達の間だけ社交的になる感じの子です!

• 8月4日
  • ゆきち

ゆきち

私の勝手な意見ですが、子供は自然と環境に慣れて順応します‼️
    まして下の子も入れば上の子はお姉ちゃんを余計発揮して、自分の味方(弟)も居るし馴染めるのかなと思います‼️

• 8月4日
  • ゆめちん

ゆめちん

私もそう思うんですよね…!
    最初は友達も居ない、知らない先生ばかりで泣くかも知れないけど、小学校入学と考えると友達皆と離れてまた1から友達作り出し、その体験が少し早いだけなんじゃないのかな…と(笑)

旦那はもう説得は難しいですよね(;_;)
    旦那は少しの期間だとしても、その期間悲しんでる姿を見たくないと言い張って凄いです( .. )
    上の子を大事に思ってくれてるがゆえなんでしょうけど、過保護すぎる気がして(笑)

• 8月4日
  • ゆきち

ゆきち

転園しない代わりに下の子は別の園にさせて欲しい‼️そこまで上の子を変えたくないなら向かえはお願いしたいは無理なんですよね⁉️💦

• 8月4日
  • ゆめちん

ゆめちん

お迎えは休みの日以外は難しいですね…( .. )
    うちはワンボックス1台しか所有しておらず、旦那は車の免許が無く、ようやく今取りに行ってる状態で私も仕事を復帰したら車通勤になるので、車が無いんですよね😩

• 8月4日
  • ゆきち

ゆきち

厳しい状況なんですね😫私はゆめちんさんがどうしても下の子を上の子と同じ園に通わせなくないなら旦那さんの意見は変わらないので、覚悟はいるのかなと思います‼️
    もし別々にして、下の子の園の良いところや特徴が見えたら「上の子にもさせたい」とか言って少しずつ伝えていって旦那さんの心の変化が見えた頃に転園でしょうかね⁉️

• 8月4日
  • ゆめちん

ゆめちん

こんな旦那を選んでしまったが故に今苦労してます😂笑

下の子を上の子と同じ園にとなると2歳まで待たないといけないので、育休を伸ばしても限界があるので、仕事を辞めないとダメかな〜?ってなっちゃうんですよね…😩

やっぱり保育料掛かっても無認可こども園よりは安いし、園の内容を見ても下は別の園の方が良いので、諦めて別にしようかなと思います(;_;)

• 8月4日
  • ゆきち

ゆきち

頑固者は大変です‼️気持ちはとても分かります‼️言うだけ言って何もしない💦
    仕事を辞めて良いって話はあるので、辞めやすいとは思いますが、まずはゆめちんさんの環境は経済状況も見てゆっくり考えて下さいねm(__)m

• 8月4日
  • ゆめちん

ゆめちん

旦那の家族関係でうちに借金もあるので、私としては昔免許も入学したのに行かず、流してしまって、今になってまた行くはめになるし、結婚してからも借金作ってきて、どんだけお前に苦労させられてると思ってんだ!!お金でとやかく言うぐらいなら全てチャラにしてから反対文句を言え!!って思ってる部分もあるんですよね(笑)

経済的に見たら、私は辞められないのと、今の仕事が好きで、子供の急な熱など出ても、当日すぐ休みをくれるので辞めたくないんですよね😅

でも全て私が間違ってると言うかわがまま言ってる訳じゃないと分かったのでとても気が楽になりました!
    イライラも無くなったので、本当に感謝致します!!
    ありがとうございます☺️👏

• 8月4日
  • ゆきち

ゆきち

こちらこそ少しでも気が楽になって良かったです‼️お互い大変ですが、流すところは流してボチボチ頑張りましょう😊

• 8月4日
  • ゆめちん

ゆめちん

本当にありがとうございます!!

はい!!頑張りましょう😊👍

• 8月4日
おもち

あと一年しか行かないとかなら
そのまま通わせますが
4歳ですよね、、、、
迷わず転園させちゃいます。
全て旦那様が送り迎えとか
行事や面談等行ってくれるなら
このままでもいいのかなぁとは思いますが.....

• ゆめちん

ゆめちん

おはようございます!
    回答ありがとうございます!

私もそう思うんですよね!!
    あと1年ならこのままでも良いかとなるのですが、まだまだ通うので…😫

送り迎えも、行事も、園とのやり取りも、転園するならする手続きも何もかも私がやります。
    旦那は送り迎え出来ないのは仕方ないじゃん?仕事終わるのが間に合わないんだから!とかそんな感じです😫

• 8月5日