※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

帝王切開で出産後、赤ちゃんの心臓に雑音があり穴が開いている可能性が指摘され、心配しています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

先週、帝王切開で出産しました。
明後日退院ですが、
さっき、ナースステーションによばれて
赤ちゃんの心臓に雑音があって穴があいてるかも
しれないので小児科に行って検査してください。と
言われました、、
頭が真っ白になり涙が止まりません。

帝王切開で3週間ほど、
はやく出してしまったことが
原因なのでしょうか?、、

同じような経験をお持ちの方
いらっしゃいますか?、、、

コメント

あひるまま

うちの子は、穴が開いていて心室中隔欠損症という病気でした。先天性心疾患では、一番多い心疾患です。

誰が原因なのかわからないと言われました。
自然に穴が閉じる子もいますよ。

まるこ

うちも次女が退院前日に心雑音がすると言われました❢
予定日ちょうどに出産でした😅
不安になると思いますが結構心雑音する子多いみたいです❢

はじめてのママリ

同じく雑音があって心室中隔欠損と診断されて2ヶ月のときに手術しました!
雑音があって穴が空いてても小さければ手術しくても元気な子沢山います。
今は話し聞いたばかりで動揺してるかと思いますがお子さんを信じましょう😌

はらぺこ

上の子が生後3日目で心雑音が分かり総合病院だったのでそのまま小児科の先生にエコーをして頂き心室中隔欠損症だと判明しました。
頭真っ白になりますよね😢不安ですよね😢お気持ち痛いほどわかります😢
その時私も産後ハイの天国から地獄に叩きつけられ私も泣いて泣いて自分を責めました。

結果としてもうすぐ3歳ですがちょうどこの間病院へ行き自然閉鎖して完治となりました😊
うちの場合は穴の大きさが3ミリくらいで大きい訳では無かった事もありますが、初めから自然閉鎖か閉鎖しなくても日常生活に制限はないだろうと言われていて特に治療も投薬も一切何もせず経過観察のみでした!
なので心雑音あってもそういうケースも沢山あります!
それでもやっぱり赤ちゃんの頃は心臓に負担が掛かってるんじゃないか、風邪をひかせないようになどと神経質になってしまったことはありました😣
先生からはそこまで神経質に捉えなくていいとは言われてましたが💦

でも心室中隔欠損症に関してはですが100人に1人の割合で居るみたいです!
だからお母さんのせいじゃ絶対にないですよ!
すごくご不安かと思いますがご自身を責めないでくださいね😣

• はらぺこ

はらぺこ

ちなみに上の子は39週で出産、下の子は36週で早産でしたが開いていませんでしたよ😊

• 8月4日
ベル

出産おめでとうございます😊

私の子も心雑音を指摘されました。検査の結果、穴はあいているけど小さいから自然に塞がるでしょうと言われました。1歳過ぎたら経過を見るためにまた検査の予定です。
結構心雑音指摘される赤ちゃん多いですよ❗️

38週の出産だったので、予定日まで持てば違ったのかなぁとかいろいろ考えて涙が止まりませんでした。
今とっても辛いですよね、気持ちめちゃくちゃわかりますよ😢

三月兎

私も心雑音持ったまま
育ち今でも小さい穴空いてますが
生きてます😌

お子さんを信じましょう😔💦

私も帝王切開で出産し、
3日後くらいに呼び出され
心雑音が有ると言われました。
それを聞いた時は話の途中
なのに涙が止まりませんでした。
部屋に戻ってからも不安で辛かったです。
そしてちょうど退院の日が
併設の小児科に循環器専門の先生が来るということで
退院前に診てもらいました。
結果特に問題ないでしょうとの事で
今は心雑音指摘されたことないです!

心雑音指摘される赤ちゃん多いみたいなので
自分を責めずお子さん信じましょう😣