※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

2歳の娘が他人の鞄を漁る悩みです。言葉は話すけど漁るのをやめず、困っています。同じ経験の方いますか?

2歳の娘が他人の鞄を漁ります😔
いつになったら落ち着くのでしょうか。。。

0歳の頃にジッパーの開閉をマスターし、その頃から手が届くところに置いてある鞄を漁るようになりました💦

まだ言葉も分からないし遊びの一環だからある程度は仕方ないなーと思いつつ、「大事だからないないしようねー」と声かけしたり、家では手が届く場所に置かないようにしていました。

そのうちおさまるだろうと考えていましたが
2歳過ぎてもいまだになおりません…🙄

公園で遊んでいる時に近くに他人のベビーカーが置いてあると、フックにかかっている鞄に手を突っ込んだり、ベビーカーの荷物置きを漁ったりします…💔💔💔
そして他人のおもちゃを勝手に引っ張り出します😭

もちろん私はできるだけ目を離さないようにしているのですが、一度荷物に目をつけると何度引き離しても隙を見てしつこく漁ろうとします😓💦

言葉はだいぶ話しますし、こちらの言うことも分かっています。でも、何度注意しても辞めません☠️
全く見ず知らずの子供が勝手に荷物漁ってたら嫌だよなーと思うので本当にやめて欲しいです💔

いつも仲良くしている同月齢のお友達にはそんなことする子は1人もいないので、自分の娘だけが躾ができていないように思えて余計にイライラします。。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか❓😥
基本的に落ち着きがなく常に何かを狙っている娘なので
毎日ぐったりです😩

コメント

自分の物と、家族の物、他人の物の区別が付かないと言うことですかね??
まだまだわからない時期かもしれませんが💦
2歳3ヶ月の娘がいますが、1歳7ヶ月くらいから。
これは、かーちゃんの!これはとーちゃんの!とか言ってましたが💦💦

まだ言葉も分からないし??→こちらの言うことも分かっている??

まだ言葉の理解もそんなにないと言うことですかね??

• newmoon

newmoon

娘も自分のもの、パパのもの、ママのもの、お友達のもの…というのは分かっています😥
    実際に「〇〇(娘)ちゃんのワンワン」とか「パパのメガネ」とか「ママのケータイ」とか言います。

書き方がわかりにくかったですが、「まだ言葉も分からないし」というのは0歳の時の話です。0歳から荷物を漁り始めたので…😓
    赤ちゃんの頃は何も分からず、ただ興味を持ったものを全部掴んで引っ張り出すのは仕方ないな、と思っていたんです。。。
    言葉が分かるようになれば、ある程度制御できるようになるかなと思っていましたが、「こちらの言うことも分かっている」2歳になった今でも、他人の荷物を勝手に漁ってしまう、何度言ってもしつこくやる…という感じなのです💔

• 8月4日
初心者ママ

うちの娘も、1歳代から同じような感じでした。
2歳過ぎても区別が曖昧で、ここ最近やっと〇〇の!を理解しました。
わかってるけど聞かないのは、イヤイヤ期のせいではありませんか?
多分、何度も言い聞かせて都度やめさせる、その繰り返ししかないかなーと思います。
しんどいですよね、私も同じ経験をしているのでわかります。

うちの娘の場合は一定は効果があって、最近では鞄漁りとかはしなくなり、しそうになっても「人のだよ」と言うと別のところへ行くようになりました。
しかし難しいのは公園で別の子が持ってくるおもちゃや自転車などです。
基本好奇心旺盛なので、触ってみたくなるらしく、相変わらず手が出ます。
相手のお子さんが怒ったり、親御さんの顔色伺ったり、疲れますよね。

いちいち言われなくても、やらない子を見ると心配になりますが、2歳は個人差が大きくやる子もよく見かけます。
普通はいつかわかると思うし、徐々にわかってきているようなので、2歳代は様子見かなーと思います。

• newmoon

newmoon

コメントありがとうございます。
    〇〇の!、が分かっているのに聞かないのはイヤイヤ期のせいなのかもしれませんね😔💦
    元々こだわりが強く、自分の思い通りにならないとすぐ癇癪を起こすところがあるので余計に…かもしれません。。
    娘も好奇心旺盛で、他の子が持っている自転車やおもちゃにすぐ手を出します💔
    鞄漁りと同じく、おもちゃを片っ端から取り上げてしまうことにもずっと困ってます🙄💦
    言い聞かせるしかないですよね😢
    早く落ち着くことを願うばかりです😭

• 8月7日
  • 初心者ママ

初心者ママ

そうですね。
    とりあえず、砂場などでは自分のおもちゃを逆に貸してあげたりして、その場を凌いでます。
    自転車は、危ないからダメだよと言って体ごと遠ざけてます。あとは、見るだけね、とかです。

うちの娘と性格がよく似ているように思います。
    以前私も同様なことで悩んだ時に、ネットのどこかの相談広場で、同じようなタイプのお子さんを持つ親御さんからにアドバイスを何件か見たことがあるのですが、3歳くらいでおさまりました、という意見が多かったです。
    あまりにぐ酷かったら、すぐ連れて帰る、というのも一つの手だと思います。
    私も、物を取る以外でも、例えばイヤイヤが始まったら、そういうことも実践してみました。

最近は大暴れで、担いで帰るので気まずいですが、しばらくするとだいぶ聞き分けよくなりましたよ。
    これから2歳代はイヤイヤとの戦いでもあるので、参考までに。
    お互い頑張りましょう^^

• 8月7日
  • newmoon

newmoon

うちも、自分のおもちゃを貸して、交換みたいな感じにすることが多いです😅
    何やってもダメな時は強制帰宅することも多いです🙄
    自転車移動なので大暴れされると自転車に押し込むのも大変ですが😭💔
    3歳くらいでおさまる子が多いんですね❗️まだまだ長い闘いになりそうですね…😓
    頑張ります❗️ありがとうございました😊

• 8月7日