※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家族・旦那

もう住まないであろう、実家の改装費を折半するのは普通ですか?実家は築…

もう住まないであろう、実家の改装費を折半するのは普通ですか?

実家は築35年、実家には独身の弟が住んでおり、お風呂場を直したいそうです。全然使えるのですが、風呂釜が狭いのと、今の風呂釜だと自動湯沸かしができないため、改装したいようです。
もともと母子家庭でしたが、数ヶ月前に母が亡くなり、その遺産をもらえました。弟と分けても遺産だけで十分に改装費は出せます。
私は結婚後実家から500キロ以上離れたところに住み始めましたので、実家に住む予定はありません。なのに、弟は改装費は折半ね、と言ってきました。。。
もちろん私も遺産をもらっているのですが、もう住みもしない実家の改装費を出せと言われてもやっとしています。弟が結婚していれば、もっとモヤッとしたと思いますが😓

こういう場合、皆さんどうされてるんでしょうか。。。

コメント

おもち

親御さんいないのであれば
帰ることもそうはないですもんね。
折半は無理です🥺
少しお金を包むぐらいで
穏便に済ませたいです

• いろは

いろは

そうですよね💦
    わたしの子が快適なようにーとか言ってますが、おかしいですよね

• 8月4日
mini

折半はしませんね😭住むのに支障ないけど快適に暮らしたいためのリフォームなので自分で払えばいいと思います。

• いろは

いろは

やっぱりそうですよね。。。
    ありがとございます

• 8月21日
★K&M★

なんで折半と言ってきたのか意味がわかりません。

遺産はもらったことは当たり前のことなのでもらったからどうとかでは無いと思います。
これから弟さんが快適に住むための改装なんだからさなさんには関係ないかと思います。
私なら住まない家の改装費出す意味わからないと出しません。

• いろは

いろは

すみもしないのにおかしいですよね。。。
    実家に住んで弟は家賃浮いてるわけですし
    実家は兄弟のもの、とでも思ってるんですかね💦
    ありがとうございます

• 8月21日

弟さん社会人ですよね?😥
折半しなくていいと思います。いくら実家でもお母さんもいないから弟さんの家になりますよね?住まない所かそのお風呂に入る事もなくなりますよね?もし折半して1年後とかに弟さんが結婚してその家に住むって考えたら意味わからなくないですか?
さなさんにも家庭がありますし分けた遺産で足りるなら尚更です。弟さんには私の家じゃないしこれから子供も産まれてお金がかかるから出せないとはっきり断った方がいいです!

• いろは

いろは

社会人10年やってます
    そこまで収入が低いわけでもないんですけどね💦
    やっぱりおかしいですよね。。。すごいら当たり前みたいに言われたので、えってなってたんですけど、おかしいですよね
    よかったです😭

• 8月4日

退会ユーザー

弟さんの感覚おかしいです😥
    断っても何か言ってきたらスルーして下さい😊

• 8月4日
ママリ🔰

実家は誰が相続したのでしょうか?
弟さんが相続したなら弟さんの持ち物なので折半は必要ありません。
あくまでも弟さんの家であってもう実家ではないので。

さなさんが相続して弟さんが住んでるなら将来的に売るなり貸し出すなり収入はさなさんに入るので折半が必要だと思いますが。

• いろは

いろは

実家は弟のものです。。。
    やっぱり我が弟ながら、おかしいですよね
    なんでそういう思考に至ったんだろう。。。

• 8月4日