※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

水遊びやプール時の1歳児の水着と普段の服を別に洗うべきか、消毒や塩素について心配しています。

保育園などに通われている方…!
できれば1歳児クラスに通われてる方、1歳児クラスの
担任の先生、1歳児クラスの時の話だとありがたいです!

いま時期水遊びやプールが始まっていると思うのですが
水着と普通の服って一緒に洗っていますか?
別に洗っていますか?

スイミングや大きなプールだと消毒とかされてるだろうし
別で洗った方がいいかな?とも思いますが、
1歳児の水遊び/プールってどの程度消毒されてるのか…
塩素などが入ってても水飲んじゃうような子もいるんじゃないかな?
と思うのですが…

コメント

はじめてのママリ

水遊び始まってますが一緒に洗ってます!
多分プールも塩素消毒とかしてないです!
お家でやるプールと同じ感覚です🤣

3児のママリン

気にせず普通の服と洗ってました😅
息子が通っている保育園は
大きいビニールプールみたいなので
やるので塩素消毒はしてないと思ってます。

あんこ

一緒に洗ってます。
夫のパンツも一緒だし、すごく雑に扱ってます💦

うちの子らが通う保育園のプールは水道水ちょっと入れるくらいで、イメージされてるプールとは違う気がします。

ぶたッ子

元保育士です。
うちの園は1歳児クラスは、家でするようなビニールプールでしたが、塩素消毒は必ずでした。
はっきりとは覚えていませんが、塩素何gかを500のペットボトルに入れて水で割って、それをプールの水に混ぜて、数値を測って、基準を満たしていればOKって感じでした。
匂いがする程濃くないので、少しくらい飲んでも大丈夫だと思います。

子どもが通っている園は今年はプールなくなってしまいましたが、休日にプール行った時は、そのまま一緒に洗ってますよ😊

まぬーる

ただの水道水のままか、塩素やるか、皮膚に優しくて口にいれてもいい薬剤を使うかは園によりますよ😃

私は手洗いして干しています。洗濯機にいれると、水着の素材が痛むからです。

みー

ありがとうございました!
あまり神経質にならず、普通の服と一緒に洗おうと思います!