※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊娠中の傷病手当てについて質問です。悪阻の程度はどう判断するのでしょうか?

よく妊娠中に傷病手当て?
もらって仕事休んだ方聞きますが。

それはは悪阻ひどかったからですか?

悪阻ひどいひどくないって、どうやって判断するんですかね?

コメント

さすけ

お医者さんから絶対安静と言われて、証明書をもらうと仕事出来ないので、傷病手当を貰うという流れだと思います✨

• ママリ。

ママリ。

お医者さんが
    絶対安静と言われない限り
    証明書は出ないんですね!ありがとうございます‼️

• 8月4日
初めてのママリ

つわりが酷くて、仕事できない場合、書いてくださいってこちらから言えば書いてくれますよ💦
医者から言われるよりかは、自分の体調は自分が1番わかってるので、仕事できない状態だってら、書いてくださいって言ったほうが書いてくれます

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    傷病手当って休める期間決まってますか?

• 8月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

決まってないですが、だいたい2週間で書いてくれるので、その期間で良くならなければ、また2週間追加って感じです。
    私は2人ともつわりが酷かったので、3ヶ月ぐらい仕事行けませんでした。
    診断書より、母子健康カードのほうが安いと思います。

• 8月4日
🧸 (26)

診断書がないと休めません!!
私は重度の貧血と、つわりが酷かったですが、休みやすいようにか診断書は切迫流産と書かれてました!!

うみ

私は切迫で入院→自宅安静だったため、傷病手当もらって休みました。
つわりだけじゃなくて、医師が診断書を発行すれば対象になるかと思います。

• ママリ。

ママリ。

傷病手当もらって休んでた期間は何週から何週でしたか?

• 8月4日
  • うみ

うみ

確か…17週から30週くらいでした。

• 8月4日
  • ママリ。

ママリ。

3ヶ月くらいなんですね!
    手当てはいくらくらいあたったんですか?

• 8月4日
  • うみ

うみ

3年くらい前なのでうる覚えですが…計算式があったかと思います。
    だいたい月収の60%くらいだったかと思います。
    健康保険組合で規定されていると思うので、確認されてみるとよいかと思います。

• 8月4日
もふもふトトロ

つわりでずっと仕事を休んでいたんですが、先生から仕事休んでるなら傷病手当の紙書きますよ。って言われました。
特につわりの治療はしてなくて、健診の時に吐き気止めもらってました。
結局、産むまで吐いてたので出産日まで傷病手当もらってました😣