※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo*
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で友達の行動を報告され、心配。優しい兄だが孤立しないか不安。年子の妹がいることも考慮。フォロー方法や経験談を聞きたい。

 4歳(年少)の息子のことです。
 保育園でお友達の行動がよく目につくみたいで…先生に、〇〇くんが〇〇くんのおもちゃ壊した!とか色々報告するらしいんです。本人なりの正義で性格だと思うのですが、先生の話を聞いて今後孤立しないかと少し心配になりました。
 今のところ友達との仲は良く、お迎えに行ってもタッチしたりふざけてたりと楽しそうではあるのですが…。
 2歳の妹もおり、普段から優しいお兄ちゃんです。喧嘩もしますが、妹が泣いていると声をかけてくれたり…
よく一緒にも遊んでくれます。
 年子ですので、寂しい思いをさせて気を引きたい性格になってしまってのでは、とも思ったり。
 親としてどんな子でも受け止めるつもりですが、出来るフォローがあるのならしてあげたいなと。
 同じような経験ある方の話も聞けると嬉しいです。
 よろしくお願いします。

コメント

deleted user

それ、うちの子もですし(とくに年小さんの時)他のお母さんと話したら、うちもです〜って言われました。先生にも相談したら、特別にうちの子が目立ってるわけでもなさそうで。
普通みたいです!🤣🤣