※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クピ
子育て・グッズ

離乳食の揚げ物について、一才の子どもに大人と同じメニューを食べさせる際の薄め方や調理方法について相談です。

いつも多くのコメントありがとございます!
離乳食についてなのですが。
あと数日で一才で保育園に通わせておりお盆明けから常食が出てきます。
もう大人と同じメニューがどんどん出てくるのでお家でもと言われました。
揚げ物はマックの塩抜きで食べさせたのですが、他の揚げ物はどおやってあげたらよいでしょうか?
大人の同じメニューでしたら、どのように薄めたらいいのでしょうか?!
かれーやチンジャーロースやどおやって薄めてあげればいいのか。

コメント

mama♡

揚げ物は衣を少し剥がして
あげて、カレーはお湯でのばしてました!

• クピ

クピ

衣を剥がせばいいのですね!!
    ありがとございます!!
    やってみます!!!
    それは大人のカレーをお湯でのばせばいいのでしょうか?!

• 8月5日
  • mama♡

mama♡

大人のカレー甘口をお湯で
    のばしてました!!
    他には甘口の麻婆豆腐とかもです!

• 8月5日
ychanz.m😈❤️‍🔥

カレーはお湯や牛乳でのばしてあげることができますし、味付けのあるおかずなどは薄めるのではなく作る過程で最初に薄めに味付けをして取り分けてから大人用に濃くしたらいいと思います☺️

• クピ

クピ

回答ありがとございます!!
    薄い時点で取り分けてみたいと思います!!!

• 8月5日
はじめてのママリ

私は面倒くさがり屋なので、味付いてない状態で取って、味付けた物を少し混ぜて薄味にしてますよ✨

• クピ

クピ

私もとてもめんどくさがりで😔
    そのような手もあるんですね!!
    やってみます!!ありがとうございます!!

• 8月5日
さくら

カレーは大人のは辛いので別でアンパンマンカレー買ってますが、揚げ物は衣少し剥がして小さくしてあげてます😊青椒肉絲はうちはよく作るので娘も大人と同じの食べてますが、少量を細かく切って白米に混ぜてあげてます☺️

基本味付け前に取り分けるか薄く味付けてから取り分けてその後大人の味付けを追加してますが、薄くしづらいメニューはご飯に混ぜて食べさせてます😊

• クピ

クピ

回答ありがとございます!
    アンパンカレーですね!!
    買ってあげてみたいと思います!
    青椒肉絲はレトルトではなく、自分で味付けされてるのでしょうか?!
    質問ばかりすみません。

• 8月5日
  • さくら

さくら

いえ、私は料理苦手なので青椒肉絲はクックドゥ使ってます😂味濃いのでたくさんは食べさせませんが少しにしてご飯に混ぜると娘はよく食べます😊1歳過ぎてから食べさせるようになりました☺️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

揚げ物は1歳になってからが良いらしく下痢など症状が起きなければOKと言われたので1歳になって衣を取ったのをあげるとこから始めました!

チンジャオロースが給食で出ると言われたのですか?
チンジャオロースの味付けがオイスターソースなのでオイスターソースを少量にして様子見るとかですかね?

カレーは1歳から食べられるカレールーがあるのでそれを1歳になってからあげました!

11ヶ月だとまだ離乳食後期であって完了食ではないのでそんなに焦らなくていいと思います!
1歳になっても完了食にすぐ移行しない子もいるので
不安であれば保育園の先生に相談してみてもいいかもしれません・・・それでも1歳から完了食なので!と言われるのであればあまり肩に力入らず
メニューではなく食材に着目しみては?
私は給食のメニュー表見て食べたことのない食材でアレルギー出そうなのがあれば前もって食べさせてみましたが食べた事ある食材が入ってる食べた事のないメニューに関しては家で試さず保育園で初○○って感じで食べてます😂

• クピ

クピ

回答ありがとうございます!
    やはり衣をとってあげるのがいいんですね!!無知すぎて恥ずかしい限りです。
    一才過ぎてから完了食になると言われ、大きいものは細かく刻んでくれるみたいですが味付けもほぼ大人と変わらないらしくて😅
    食材に着目して家で食べさせておきたいと思います!!
    アドバイス頂きありがとうございました!!

• 8月5日
はある

揚げ物はあえては食べさせてないです✋保育園でも揚げ物は出てないみたいですし…
カレーは子供用に別に使ってますよ✨
他のメニューだと大人も薄味にするようにしているのでそのまま食べさせてる物もあります!
青椒肉絲なら材料を同じように切ってからは別に味付けを変えて作りますかね!

• クピ

クピ

回答ありがとございます!!
    大人も塩分多いのは体に良くはないですもんね!!大人も薄味にしてみたいと思います!!

• 8月5日