※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
家族・旦那

もうすぐ1歳2か月になる息子がいます。画像・動画共有アプリ『みてね』…

もうすぐ1歳2か月になる息子がいます。画像・動画共有アプリ『みてね』で、出産した時から両家のおじいちゃん、おばあちゃん・おば・いとこまで(!)みんなで息子の成長を見てくれているのですが、投稿する画像や動画を撮る時の背景や時間帯にこだわる私は細かいのでしょうか。

先日休みの日の20時過ぎ、私は日中の用事で食事の支度が押してしまい慌てて準備していた時だったのですが、息子が大あくびしている画像を夫が投稿しました。それを見たお姑さんが「そろそろお休みの時間かな?」とコメントしてきて、休日なのにご飯もまだだなんてとても言えず…。
平日も共働きだから仕方ないのですが、息子を早く寝かせてあげられていない(いつも寝るのは21時〜22時頃です)ことをお義母さんに知られたくないから、夜撮ったものはなるべくアップしないでほしいと夫に伝えたら、「もう二度と投稿しない」と怒ってしまいました。

部屋もあちこち散らかっているので、私が息子を撮る時は一時的に片付けた場所で撮ったりしていますが、夫は洗濯物の山や散らかったおもちゃの前でも平気で撮影するので、そういうのは見られたくないのにな、と思ってしまいます。

私はできればそのあたり配慮してほしいと思っているのですが、夫曰く、うちの母親はそんな風に思わない人だから気にしなくていい。ごちゃごちゃ言われるなら面倒だからやらない。と。
私が細かいのでしょうか。そして姑の目を気にしてしまうことはそんなに怒られるようなことでしょうか。

コメント

Καnα♥︎

部屋に関しては私もそうですよー😂
うちの義母も多分何も言わないし思ってもないと思いますが、やっぱり散らかってる部屋は映らないように配慮してますし、映ってるやつはなるべくあげないです🤣
そして夫は気にしないですよね、分かります笑

まぁでもたまに夫がそういう写真あげてても、多分ほとんど子供のことしか見てないだろうと信じて(笑)夫には何も言わないですし何枚もあるうちの数枚だったらそんなに気にしなくてもいいかなと思ってます🙆‍♀️💕
言われるともうあげない!ってなっちゃうのはしょうがないかなと思うので😣

• maki

maki

a🖤さん、ご回答ありがとうございます。確かに何枚かの1枚なら、と思えなくはないです💦
    私はいつも「なんでこれこうなの~😣?」って言ってしまうほうなので💧そんな風に流せるなんて優しいですね🍀

• 8月7日
はじめてのママリ

makiさんのお気持ちも、旦那さんのお気持ちも両方わかるなあと思いました。

でもまあ、makiさん達のご家族には自分たちだけの事情だったり習慣だったりがあるので、それを変に隠しててもいつかはバレると思うのです。子供がおしゃべりするようになったら、いつのまにかじじばばにおうちでの毎日のことを話したりすることもあるでしょうし。
あえて見せることはないと思いますが、見せてそれでなんと言われようが関係なくないですかね。

我が家は私しかみてねにはアップしないので、あんまり部屋が汚かったりしたらアップしないこともありますが、最近は子供がいたら部屋が汚いのは当たり前だしなと思うようになり、変に取り繕うのを辞めました💦

うちは義母からコメント来ることなんてないんで(あんまり見てないようですし😊)気にしなくなったというのはありますが、こまめにコメントくるとまた気を使いますね😅

• maki

maki

😲なんと言われようが関係ない🤣 すみません、笑ってしまいました。その通りですね。いつかはバレるということも…。
    ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます😣

• 8月7日
ゆーち

わかります!私も生まれた時からみてね愛用してますが、気にしますよね💦
うちの場合は、実母の方がいちいち色々言ってくるので、動画撮る前はテレビ消したりしてます😅
テレビつけてるのかだの、あんな番組見せてるのかだの色々言われるので。。部屋の様子や服装まで。。しかもちょっと投稿しないと心配で〜と連絡してくる婆バカっぷり😱
ただ、私の場合はオンタイムで投稿してないし何時に撮った写真かまではバレないのでその辺はあまり気にしてないかもです。
男の人はあんまり気にならないでしょうね😖わかって欲しいけど期待するのは難しいかもしれないですね。。
私は色々言われるのは苦痛ですが、何してもなんだかんだ言われるから必死に気にしないようにしてます。実母だからかな。。

お互い細かいこと気にせず、ただただ可愛い我が子を愛でてもらいたいですね💖

• maki

maki

お返事遅れてすみません😣
    実のお母さんでも、テレビの内容まで言われるとしんどいですね💦
    そういえば、オンタイムの投稿でなければ見るほうも時間まではいちいち確認しないかも?😅(私も旦那が遅い時間にその場で投稿しなければ何も思わなかったかも💧)
    親たちにはほんとにただ可愛がってほしいですね🍀

• 8月18日
ママ

ご主人にはもう少し、嫁から姑に対して気を遣っていることを感じてほしいですよね。
私もみてねをやっているのですが、悪阻で寝込んでいるときに義母がお手伝いに来てくれてそのとき子供の写真をみてねにアップされたのですが、散らかり放題の部屋も見事に入りこんでいて、勝手に見られない設定にしちゃいました笑
義母はお友達にもみてねの写真を見せているみたいだし、私自身とても嫌だったので。みてね、便利な反面一対一じゃないから色々気を遣いますよね。

• maki

maki

お返事かなり遅れてしまってすみません😣💦
    そうなんですよ〜、旦那も私の母に対してはすごく緊張するのに、嫁姑の関係はそれ以上に気を遣うってことがわかってないんです😰
    親たちが友達に写真見せるの、わかります!もう孫しか見えてないんですよね💧

• 8月18日
☀️

私も結構過剰に気遣いますよ😂

自分の親族ならいいけど、
旦那の親族はやっぱり他人で
価値観や育ちが違うと思うので
思いがけないところで「ん?」
と思われたらいやで😂

• maki

maki

お返事遅れてすみません😣
    そうなんですよね、旦那にだけは他人でももう気にせずいられるのですが、義理の両親てものすごく気を遣ってしまいます。。
    育児に追われてそうも言ってられないですが😅
    お互い頑張りましょうね☺️

• 8月18日
らんちゃんママ

わかります!
うちもみてね愛用中です😊
ですが、義理母も見てるので、部屋の背景や子供の服装など気にしちゃいます😭

旦那はありのままでいいじゃん!と言いますが、そういう問題じゃないですよねー(泣)

• maki

maki

お返事すっかり遅れてしまってすみません😣
    旦那たちがありのままでいいと思うのは自分の親だからですよね〜😰
    もし「じゃああなたのどっ散らかった部屋で子供の写真撮ってうちの親に見せていい?」って聞いたら「絶対ダメ💦」って言うはずです(笑)

つらいけど、あるあるなのかな〜😅

• 8月18日