※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
お金・保険

こどもの生命保険について、健康状態を隠して加入することはできるのか、保険会社はどうやって健康状態を知るのか、通院履歴も調べられるのか疑問です。

こどもの生命保険についてです。加入の健康状態みたいなものがあると思いますが、これは隠して入れるものなのでしょうか?自分がそうするつもりではなくあくまで疑問です。保険会社はどうやってわかるのでしょうか?通院履歴なども調べられるのでしょうか?

コメント

隠しても入れますが、その後隠してた事がわかったら保険会社は契約を取り消しできます。
その際、払った保険料は返ってきません。

発覚する流れでよく聞くのが、もともとの持病が悪化して入院→診断書でわかる(診断書ではいつから保険入ってるからわからないので、最初の受診日などでバレる)、保険会社が調査してわかるなどです。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます。

• 8月4日
あなな

入れますよ。告知書を基準にして加入になるので。

ただし、上の方の言うようにどこかでバレます。

バレた時は、ケース次第では確か悪質な告知義務違反者として共有されて、共有情報が見れる保険会社ではその後加入が難しくなったりするみたいです。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます。

• 8月4日