※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

区役所の保健士から妊娠中の電話があった理由や普通の対応かどうかについて相談です。

皆さんは住んでる地域の区役所の保健士さんから
妊娠経過を聞かれる電話ってきたことってありますか??

母子手帳を取りに行ったときに
色々面談をしましたが体調や精神面を心配してくださり
今日電話が来ました!

妊娠中の体調を親身に聞いてくれる人って
なかなか周りにいないのでとても
気持ちが楽になったのですがこの電話は
皆さんに行くものなのでしょうか?

母子手帳の面接のときに以前精神的に
病んだ事があるってお話をしたからその事で
特別に電話がかかってきたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中1度あった気がします…🤔

精神疾患があったのですが(現在は通院してないです)、だからだったんですかね?

すみません答えになってなくて💦

  • ぷぅ

    ぷぅ

    市町村によって電話の有無や回数が違うみたいです😊
    回答ありがとうございました🌈

    • 8月4日
deleted user

わたしの住む地域は電話ありましたよ🙂❣️

  • ぷぅ

    ぷぅ

    市町村に寄るようですね…!
    回答ありがとうございました🌻

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

初期、中期、後期ありました!
初期は母子手帳貰った時でしたが
その後2回は電話で
産まれたあとも電話1回と訪問が1回ありました😄

  • ぷぅ

    ぷぅ

    後期にも電話するね〜!
    と言われました☺️
    初めての妊娠なので色々お話聞いてくださるこの制度はとても気が楽になりました!
    回答ありがとうございました☺️

    • 8月4日
まろん

私は妊娠中はなかったです!
ただ産後は精神的に病んでしまったので、時々保健師さんが電話や訪問でお話してくれましたよ✨
自治体にもよると思いますが、心配な点がある人には個別に電話や訪問してくれるんだと思います!

  • ぷぅ

    ぷぅ

    自治体に寄るようですが、同じ地域に住んでる先輩ママは連絡がなかったと言っていたので、過去の精神疾患の事もあり心配していただいてるんですかね🥺💦回答ありがとうございました😊

    • 8月4日
はじめてのママリ

ありましたよ♪
何も無くても 電話する様になってるみたいです
確認とかの為だと思います

  • ぷぅ

    ぷぅ

    ご回答ありがとうございました☺️

    • 8月4日
あちゃん

私は実家義実家が遠く
なにかあった時のためにこまめに連絡くれます🌸

実際妊娠中に出血してパニックになった時に来てくれたりもしました😊

産後も訪問が月に何度かあり
睡眠時間やメンタルの話があったり
帰る前に息子の寝かしつけもしてくれたりしてました😂

田舎なのでケアがしっかりしてるとこなので
市町村によるかもですね😊

  • ぷぅ

    ぷぅ

    寝かしつけまで…!!
    ケアが手厚いですね😍
    お話聞いてくれるだけでも気が楽になりますよね🤰
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 8月4日
てぃーぬ

まだ、来てはいないですが妊娠中に連絡しますね!と言われましたよ😊

  • ぷぅ

    ぷぅ

    私も後期に突入したらまた電話するね!と言われました!笑
    ご回答ありがとうございました😊

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

多分、みなさんにしてると思います💡
私はしてる側だったのですが😅産前に必ず1回は妊娠経過の確認、心配事がないかの確認をして、適宜相談を受けていました🍀

人口が少ない市町村だとより手厚いかもしれません😊

  • ぷぅ

    ぷぅ

    同じ地域に住んでる先輩ママのところには電話が来なかったようなので、過去の精神疾患のこともあり心配していただいてるのかもしれません🥺💦
    でも妊娠中の体調を事細かく親身に聞いてくれる人はなかなかいないのでお仕事と言えど、私にとってはとても嬉しく助かる制度です😊
    ご回答ありがとうございました😊

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💡産前産後とホルモンバランスの影響で気持ちが不安定になりやすいので、確認のためかもですね☺️🍀
    産後も不安なことがあったら保健師さんに連絡してオープンに相談するとすぐフォローしてもらえると思います💡訪問や育児支援サービスの利用など✨私は1人目の時自分で溜めすぎて、産後鬱っぽくなっていってしまったので😢
    暑い日が続きますがお身体に気をつけて過ごして下さい☀️

    • 8月4日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうなのですね…!
    参考にさせてもらいます🥺
    親切に教えてくださり
    ありがとうございました🥺💓

    • 8月5日