※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が他の子に泣かせる行動に悩んでいます。仲良く遊ぶ方法や女の子の大人しい性格についてアドバイスを求めています。

聞いてください😢
普段同じような歳の子どもと遊ぶこともなく家や外で私と遊ぶことが多かった息子
支援センターへ行ったのですが他の子のおもちゃを奪う、髪の毛を掴む、腕や足をギュッと握ってしまい泣かせる😭
よく分からないでやっているのは分かるし、こういう経験を通してやっていい事と悪い事やルールを学んでいくんだとは思うのですが…
相手を泣かせてしまった事に対して、すぐそばにいたのに回避出来なかった😭ごめんね…と申し訳ない気持ちになります😭
(一瞬で手が出るのでどうしようも出来なかった)
先生もフォローしてくれて、気にしないで大丈夫ですよって言われて思わず泣きそうになってしまいました😭
どれくらいで仲良く遊べるもんなんでしょう😢?
とにかく元気なのは良いんですが泣かせるような事しないで平和に遊んで欲しいです😭
泣かせちゃった子のお母さんや周りの見ていたお母さん達からも警戒されるんじゃないかって不安があります…

そして女の子って大人しいんですかね?!
同じくらいの女の子がめっちゃ大人しくてお母さんのそばを離れないでいるのを見て驚いてます😰
その子の性格もあると思いますが💦💦
女の子のお母さん同士お話してるの見て、え?すご?!ってなりました💦息子は色んなところをウロウロしてまた泣かさないかヒヤヒヤ💦
ゆっくり座ってお話なんて出来ません😓

アドバイスや体験のお話を聞かせてもらえると嬉しいです😢

コメント

usaton

1歳だと仕方ないかなっと思います。
お母さんが側にいて様子見るくらいかなっと。
そのくらいのときはうちの子も他の子のおもちゃ取ったりしてましたよ!
取っちゃダメだよ!貸してだよ!って言い聞かせてたり、どうしようもなかったからその場から離れて違うおもちゃで遊ばせたりしたりしました。
女の子は比較的男の子よりも大人しいのかもしれませんが、うちの息子は女の子に手を噛まれたこともありますし、つねられたこともありますよ!
その子の性格だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    その子その子の性格もありますよね💦
    しっかり側にいて見ていようと思います😢!

• 8月4日
みおお

正直学んでいくしかないと思います。
ただ、近くにいて回避出来なくて相手を泣かせるのは、いい気持ちしない親もいます。私自身、息子が1歳くらいの時、息子より大きい子でよく手が出る子がいましたが、正直いい気分はしなかったです。その方はくっきーさんと違って近くにおらず、他のお母さんと喋ってばっかでしたし。ある程度仲良くなっている人であれば、多少は気にしませんが、そうではなかったので😅

息子はハイハイ時期から毎日支援センター行っていたからか、泣かせることないですね。あと、もし人のおもちゃを欲しがっていたら、先に「一緒に遊んでもいいかな」とその子に声掛けや、取られるのが嫌がるこの時は近づけさせないようにしてました。顔見知りの子の時は、少し見守って泣く前に仲裁に入るようにしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    私もやられた立場なら絶対嫌な思いすると思ったので悩んでます…😰
    環境的に仕方なかったんですが、小さいうちに支援センター連れて行ってあげられたら違ったのかな😓
    嫌がる子いたのでその子にはあまり近づかないように気をつけようと思います💦
    声掛けはいいですね!声掛けもしていきたいと思います💪

• 8月4日
  • みおお

みおお

初見の人もいるから支援センターって難しいですよね😭人によって育て方って違いますし.......
    性格が1番大きいですが、慣れってありますからね💦でもそれは今からいくらでも挽回できますよ😊
    イヤイヤ期が酷くなったら私の息子もどうなるか不安ですし、お互いやれること頑張りましょう😣✨

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

周りの子が大人しかったりいい子だったりで、うちは問題児…?って不安になってます😰
    少しずつ慣れさせて優しい子になって欲しいです😭挽回出来るように親子で頑張ります😭
    ありがとうございます😭✨

• 8月4日