※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

職場の託児所を利用せず、保育園に子供を預ける理由を教えてください。

職場に託児所あるけど利用せずに、保育園に預けている方・預ける予定の方いらっしゃいますか?
その理由も教えていただけると嬉しいです!💦
(度々質問すいません🙇🏻‍♀️)

コメント

まま

・職場の託児所は勤務日のみしか預けれない。
・2歳までしか預かりをやってくれない。
・庭などなく、室内オンリー。お散歩には行くが、遊びが限定的になってしまう。
・何かあると様子見などせず、すぐに呼び出されてしまう笑
・送迎が自分主体になる。夫の協力が頼めず負担が増える。

上記理由です。
保育園に申し込み、もし落選したら託児所を利用するつもりでした。
保育園無事通ったので、託児所利用せず保育園にしています。
託児所の方が安かったり、すぐに迎えに行けたりするのは利点ですよね😊!

職場の託児所は認可外なので、保育料が認可と比べると高くなるからです。

MT

職場の託児所も保育園も利用してますが、保育園メインです。土日のみ託児所。
職場の託児所は小規模で先生も子供も人数が少なく行事ごとも少ない。
入園卒園もないし運動会もない。
保育園に行くことで集団生活もできるし行事ごとも楽しめると思ったので、1歳児クラスから保育園に通わせることにしました😊

yocco

次女が最初の2ヶ月、保育園入れるまで長女と別の託児所でした。
電車で1時間以上かかる職場に布団なども持って連れて行くのとか、遠い分途中でお腹すいてぐずったり大変でした💦
あとこれは転園後に思ったことですが、認可保育園の方が託児所より職員配置にゆとりがあるのか、いろいろ気にかけてくれる感があるなと(うまく伝わらずすみません)
託児所はそこで働く職員のことをいろいろ配慮はしてくれましたが、定員常にギリギリで慌ただしそうでした😂

私のところはどちらにせよ3歳までしか預けられないので、保育園入れるまでのつなぎで利用している方多いです!