※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi-na
ココロ・悩み

産後に涙もろくなり、子育てへの不安やイライラを感じています。産後うつかも?同じ経験の方いますか?

産後に訳もなく涙もろくなった方いらっしゃいますか?
6月26日に出産し、昨日退院して里帰りしました!
実母が身の回りのことをしてくれるし、母乳も今のところ問題なく出ていますが、これからしっかり子育てできるのか…など先が見えない不安や出産前だったら、そんなことで?っていうことにもすぐ涙が出てきます。
我が子は、とても可愛いです♡旦那さんも優しくしてくれますが理不尽にイライラして申し訳なくなります(>_<)
人に涙を見せるのは苦手なので、1人の時に泣いています。
これが産後うつ?とも思いますが、一緒の方いらっしゃいますかー?

コメント

ドルフィン

わたしも、産後すぐなりました!泣いてばかりいました。
産後うつだと思います‼
一生懸命な証拠ですよ

  • Chi-na

    Chi-na

    やっぱり産後うつなんですね^^;
    どれくらいで落ち着きましたか?
    早くこのもやもやな感じから解放されたいです!

    • 7月2日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    わたしは、もともと、うつ持ちな傾向あったので、病院いきました!
    今さらにわるくなるより早くちりょうしないと長引くし、悪化するので、抵抗なく病院いってみてね

    • 7月2日
mame☆

私も一人の時、わんわん泣いてます!これでもかってくらい泣くとスッキリするので(>_<)
旦那も一生懸命やってくれてるのに、それに対してイライラしてしまう自分がいることにも情けなくなってしまいます。
そんなとき我が子の顔を見ると、涙がポロポロこぼれてきます(>_<)

  • Chi-na

    Chi-na

    まさしく私と一緒ですね!
    一緒の方がいて少し気が楽に思えます!

    • 7月2日
sola

私もすぐ涙もろくなりました!
産後うつの症状だと思います。
私の場合、出産後誰の手を借りる事が出来なかったので不安とストレスにやられました(T_T)
助産師の方には病院行って診断書もらってきてって言われましたが、認めたくなくて我慢してます(´・_・`)

  • Chi-na

    Chi-na

    診断書もらうと何かなるんですか?
    すみません、知識不足で。。。
    出産後誰の手も借りられないってとても大変でしたね(>_<)
    きっと私じゃ耐え切れないかもしれないです!

    • 7月2日
  • sola

    sola

    住んでる所によって違うと思いますが、私の地域では診断書があれば家事サービス?みたいなものを安く受ける事が出来るみたいで。

    私の負担を少しでも減らそうと助産師さんも仰って下さったんですが…、金銭的にも自分に使いたくなくて我慢しました(・・;)

    • 7月2日
  • Chi-na

    Chi-na

    そんなサービスがあるんですね!
    でもお金がかかるとなると悩みますよね(>_<)
    教えてくださってありがとうございます♡

    • 7月2日
みいむう

私もなりました!
数ヶ月たって体力が回復したら治ってきましたが>_<!
体が予想以上に疲れてました!赤ちゃん小さくて壊れそうだから目を離せなくて休めなかったけど、赤ちゃんが寝てくれたらトコトン一緒に寝れば良かったなあと思います。
ホルモンバランスも産んだ後はジェットコースターみたいだし。
2人目はどうなるか…怖いです(;_;)

  • Chi-na

    Chi-na

    気分の起伏が激しいのは、自分の中でも感じます!夜中30分〜2時間間隔で起きてるのに日中あまり眠れてないです!
    みいむうさんが良い産後を過ごせますように☆

    • 7月2日
rivi

出産、退院おめでとうございます♡
私は退院後里帰り無しですぐ家事再開で、1ヶ月で母乳ほぼ出なくなりました。今は完ミです。
私も産後うつかな〜。ちょっとした事で涙もろくなり、1人になりたくてイライラします。誰とも会いたく無いし、子供たちの声すら聞きたく無いって日もあります。
2人目の時の産後うつが1番酷くて、子供たちのこと全く可愛いと思えない時期がありました。
とにかく、1人で溜め込むのは1番良く無いです(つД`)

  • Chi-na

    Chi-na

    産後すぐ家事再開は、とても身体に負担かかりそうですね(>_<)
    理解してもらえるかはわかりませんが、旦那さんに話してみようかなと思っています。

    • 7月2日
  • rivi

    rivi

    産後間もないですから、体大事にして下さいね。本当に無理はしないで下さい!
    旦那さんに理解してもらえますように…産後うつは本当につらいですもんね。

    • 7月2日
にゃん

私もそんな感じで、勝手に涙が流れたり、誰かと話すときはプレッシャーを感じて緊張して尋常じゃない汗が出たりして、夜は毎日1人で泣いていました。
保健師さんの訪問があった時に、大丈夫?頑張りすぎてない?の言葉が私には助け舟のように感じ、全部話したかったのですが、同居なので、流れそうな涙を我慢して、はい。と一言返すのが精一杯でした。
その後、育児学級のときに保健センターで泣きながら話を聞いてもらい、その数日後に、また詳しく話を聞いてもらい、少しスッキリできました!
誰かに話しても、自分が甘えてるとか、弱いと思われてしまうかな?と心配になるかもしれませんが、我慢せずに泣きたい時に泣いて、言いたいことは話したが良いですよ。
テキストに載っていたので、産後うつの診断もされてみて下さい。

  • Chi-na

    Chi-na

    写メまで載せていただいてありがとうございます!
    同居だと尚更言いたいことも言えず心身ともに参ってしまいそうですね(>_<)
    抱え込まないことが大事なんですね〜まずはお産を経験している友だちに話してみようかなと考えています!

    • 7月3日
  • にゃん

    にゃん

    思っている事は隠さず、口に出して言って下さいね。
    きっとラクになると思います!

    • 7月4日
(^∇^)カカカ(^∇^)

私も3ヶ月位まで不安になったり、自分の腕の中で眠っている我が子を見つめては、嬉しくて涙を流してましたよ(^∇^)