※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食べるのが好きで、自分のペースで食べたがる。口いっぱいに入れて食べることもあるが、いつ頃量を調整できるか気になる。経験談を聞きたい。

1歳8ヶ月になる息子がいます。食べるのが好きで、もともと口に食べ物を入れるペースが早いです。。食べたい欲がすごくて、口いっぱい入れてたまにオエオエするほどです。。
食べさせてあげてた頃は口が空になったら次の一口、、というふうにできたのですが、一人で食べられるようになってからは、自分のペースで食べたいらしく、こちらが「ちょっと待って!」と静止をかけると怒って泣きます。。泣いてむせてオエオエすることもあります。。
なので食事の時はいつも見守りつつ、危ないときだけ手を出しているのですが、ふと、口の中にどれくらい入れられるかって、いつ頃分かるんだろう??と思いました。
口いっぱいに入れてご飯を食べていて、その後口に入れる量を調整できるよつになったお子様を持つ方、経験談などあればお聞かせください🙇‍♀️

コメント

まりも

答えになってませんがうちの息子も早食いで困ってます。しかもおかずから全部たべてご飯は最後です。好きなものからいっきに食べて口いっぱいつめこんでたまにオエってなってます😫一緒だったのでコメントさせてもらいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも同じですー!!絶対おかずからごはんです。で、最後ご飯しか残ってなくて怒ります!😂
    まりもさんの息子さんもごはん食べるの好きなんですね〜☺️
    まだこの時期は食べたい欲が勝っててしょうがないんですかね😂

• 8月4日
ラッチ

うちもあるだけ入れるので、少しずつお皿におくようにしてます!
詰まらせて事故になることもあるみたいなので、怖いですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お皿に盛る量で調整してるということですね!なるほどー!😃
    うちはこの前パンを喉につまらせかけて?もう一気に血の気が引きました😱
    まだまだこちらで食べる量はコントロールしたほうがいいですよね😌

• 8月4日
  • ラッチ

ラッチ

そのうちわかるようになると思いますが、今は多分、無理ですよね😂
    本当、詰まらせて焦るよりいいなと思ってます😊

• 8月4日
ちぃ

経験談?になるかわりませんが💦
うちもご飯大好きの早食いです🤣
そして今までパンとハンバーグ詰まらせたことあります😭💦
つかみ食べのときは、わんこそば形式でお皿に置いてました( ノ^ω^)ノ
今はスプーンで食べてるからか、つかみ食べのときほど一口が多くはないです💦
あとスプーンですくったとき、多かったら「おっきぃ😲‼️」って言うと一回スプーンから落としてくれるようになったので、それで調整してます🤣
落としてくれないときは、私がスプーンで落としてます🤣
「大きい」と「小さい」教えて覚えてくれたので、パンとかも「大きい😲‼️」って伝えて渡すと、かじって食べるようになりました💡
あとパンはスープにつけて水分含ませて食べるよう教えたら、自分でちょんちょんっとつけて食べてくれるようになったので、詰まらせることもなくなりました( ノ^ω^)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもスプーンで食べるときは大丈夫なのですが、口に入れやすいもののときは本当早くて😂💦丸呑みしてるんじゃないか?というくらい早いです。。
    「大きいよ!」と声かけするのいいですね!😃これから言葉も覚えてくるだろうし、意思疎通できればそれが一番いいですよね✨真似させていただいて試してみようと思います!!

• 8月4日