※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園に薬を持参することに不満があります。やんわり断る方法や、再度言われた場合の対処法を教えてください。

園で、夏休み明けに、薬を持参するように言われました。正直、もう薬を園に渡したくありません。
薬を渡す際に、塗る場所や塗る量などの話し合いなど、一切なく、塗った場所は、事後報告。そもそも自宅でも、ほぼ保湿なのに、1度、保湿を塗った場所が、乾いて、園で痒がってしまい、手におえなかったからと、強制的に薬を持参されました。
やんわりと薬を断るには、どのように伝えれば良いでしょうか?また、もしやんわり断っても、また、薬を持参するように言われたら、はっきり伝えても、良いのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

えー!?
うちの園はむしろ慢性的な持病があり、医師の指示書がない限りは薬持ち込み禁止です。
せめて塗る場所の打ち合わせというか、こちらに確認して欲しいですよね。

息子も肌が弱くてよく痒がります。
最近も腕に一箇所酷いところがあり、甘えたいときなどは特に痒いとか痛いとぐずります。
薬塗って絆創膏貼っておくと暫くすればもう大丈夫!と本人も言うので、たまたまお子さんが甘えたい気持ちがあったかもしれないですよね。
たった一回のことで…頻繁に薬塗られても困りますし…

薬の管理が必要な子はおうちで休んで元気になってから登園してください。と言われています。

薬持ってくるように言われたのは担任からですか?
園長先生などに相談してみてはどうでしょうか?
それでも持ってこいと言われたら薬ケースにワセリン入れて持たせても良いと思います。
病は気から的なとこもあるし、うちは娘が甘えたでぐずる時はハンドクリームなどをお薬だよー。と塗ってます。
そうすると静かになるので、ワセリンでももしかしたら大丈夫かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い園に恵まれたんですね。羨ましいです。
    薬を、塗ってくれるのは、看護師資格を持つ先生です。持参するように言われたのは、担任からです。医師の指示書は、お渡ししました。
    肌の状態も、良い状態を保てていて、薬を塗らない日々もあります。
    薬を塗らなくて良いように、漢方薬を使用して、体質改善をしたり、食事の面では、出来る限り、手作りしてきました。そのお陰で今までよりも、薬を、塗ることも少なくなって、痒がる回数も、随分、減りました。
    園長先生は、ホームページ上に載せる写真の希望の有無を書く書類があったのですが、DVで命に関わらない限り、拒否は出来ないと言われ、問題が起きても、園で責任は取らないと言われてしまいました。

• 8月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

えー!?
    それは少し変わった園ですね😵
    看護師資格持ってるから相談なしなんですかね💦
    まぁ、無資格ではないから分かってるから良い。とかかもしれませんが💦

園を変わることなどは検討してみえないのでしょうか?
    不信感を持って子供通わせるのも不安かと思うのですが…

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、どこを塗っていいのか分からないとは、何度か聞きました。その度に不安を感じています。また、目の周りに塗ろうとしたと聞いた時は、担任には、目の周りの薬のことは伝えていたので、正直、怖くなりました。
    転園は検討しています。ただ夏休み中に、転園は難しいです。出産も控えていますし💦

• 8月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

えー…それはちょっと…素人でも目の周りダメって分かりますよね😓

そうですよね〜😓
    出産もあるとなかなか動きづらくなるし…
    でも、そんな園ならば落ち着いたらぜひ転園してください💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。もう怖くて、薬を渡したくないんですよね。
    どのように断ろうかと、頭を抱えてしまってます。
    はい♪落ち着いたら、安心して預けられる園に転園にさせます。

• 8月4日
ama

保湿目的なら保湿剤だけ持参したら良いと思いますよ!
うちの息子もアトピー傾向で朝晩と保湿+ステロイド塗ってますが、ひどい時には関節がガサガサになってしまい保育園でも血が出るほどかいてしまうので、プールの後とか保育園でも塗ってくれたらいいな〜と思ってた時期ありました!
園の方が手に負えないと言ってるくらいなら、昼寝もできないくらいだったのかな?と思います!

ちなみに、塗る場所や量などはママから園に言わなかったんですか??あちらも聞き忘れてしまったか、痒そうなところに塗ろうと思っているのかと思います!
私はデイに勤めているのもあり、用法用量の連絡がないのも慣れているからそう思うのかもしれませんが…
私なら薬にメモを添えておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝はありません。乾燥肌なので、保湿を頭に塗って、その保湿が乾いて、暑い日だったこともあり、痒がってしまい、担任の手におえなかったと言われました。
    アトピーでも、今は、医師の指導の元、漢方薬で体質改善をして、食事の面で、手作りにしてから、今は、耳や足首だけに、薬を塗るだけになりました。
    看護師の資格を持つ先生に対して、口にしたら、失礼になるかと思い、お伝えしてません。担任には、簡単に、自宅でのことを伝えましたが、聞く耳を持って貰えませんでした。

• 8月4日
  • ama

ama

全く失礼にはならないですよ!お子さんを守るために伝えたほうがいいと思います💦
    私も看護師なのですが、利用者さんのご家族が塗り方の指示をくれない場合は自分の判断で塗っています!
    もちろん強い薬の場合や明らかに薬が間違っている場合は家族に確認してからになりますが。
    薬を使いたくないならなおさらその看護師の先生とお話するべきかなと思います💡
    かゆいときの対処法が薬以外にあればそちらの説明も必要ですね。

担任の先生の対応はおかしいですね💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。看護師の資格のある方に、遠慮してしまいました。
    薬を渡して、いつも塗る場所は、事後報告され、明らかに塗る場所、塗る量に関して、違うと感じていても、子どもを預けているという思いもあり、我慢をしてしまいます。
    出産を控えているので、夏休み明けには、実家の父に園の送迎をお願いしています。
    夏休み明けにまた、薬を持参するようには伝えられましたが、もう薬をお渡ししたくないんです。自宅でも、保湿が主になっていますし、体の状態も悪くはありません。
    やはり担任の対応はおかしいですよね。薬なので、きちんと聞いて欲しいです。

• 8月4日