※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

完母の方に質問です。出産前に哺乳瓶を買う必要があるか悩んでいます。旦那さんにミルクをあげる予定で、哺乳瓶に保存した母乳を使用することを考えています。実際に産まれた後、哺乳瓶を嫌がる可能性や生活リズムの変化について心配です。

完母の方に質問です!
よく完母だと出産前に買ってた哺乳瓶使わなかったと聞きますが、
その場合は旦那さんにミルクをあげさせたりはしないのでしょうか?(>_<)
失礼な言い方でしたら申し訳ありません。
今は出産前で旦那さんにもミルクをあげたりしてほしいなと思ってて、
母乳を絞って哺乳瓶に保存しておいてそれを旦那さんのミルクやりに使用できればと思ってます。
実際産まれたら哺乳瓶嫌がるとか、旦那さんとの生活リズムで難しいとか色々あるのでしょうか? 出産前に哺乳瓶グッズを買っておくべきか悩んでます。よろしくお願いします。

コメント

☆y.amama☆

完母で育ててました(*^^*)
旦那さんにも哺乳瓶で飲ませて貰ってましたよ!初めはほぼま3時間おきに飲むのでリズムはどこかで合うと思います♪
哺乳瓶は2本買って、結局ひとつは合わず全く使いませんでした。
合う合わないは実際飲んでみて貰わないと分からないと思いますよ!
哺乳瓶自体合わずに飲まない子もいるみたいです☆

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!旦那さんにも飲ませてもらってるんですね(´◡`๑)哺乳瓶の種類によって合う合わないがあるんですね(>_<) あまり最近から買いすぎないようにしておこうと思います!

• 7月2日
ゆー

ちょっと質問とズレてしまうかもしれませんが、
哺乳瓶の方が赤ちゃんにとっては吸いやすいらしく
人によっては哺乳瓶使うと哺乳瓶じゃないと飲まなくなってしまうこともあるそうです!

人それぞれでやってみないとわからないところですので、
旦那さんにもミルクあげてほしいとお考えでしたら哺乳瓶買っておいても良いかと思います(^o^)
生まれてからだと直接お店に行っていろいろ見比べてみるのも難しいかもしれませんし。

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶の方が吸いやすいんですねΣ(゚Д゚ )たしかにママの乳首の状態もそれぞれですよね💦
    買いすぎない程度に少し準備しておこうと思います!✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

完母ですが哺乳瓶使ってます(^^)
ミルクの練習や外出で預けて搾乳したのをあげてもらったり、麦茶を飲ませたり!
完母でも哺乳瓶を使いたい!って思っていらっしゃるなら買っても無駄にならないと思いますよ♬
ただ、マメに練習しておかないと拒否するので注意が必要です(^^;;

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!買ってても大丈夫なんですね✨安心しました! 拒否されないように練習忘れずにしておきます(๑`・ᴗ・´๑)!

• 7月2日
あかちゃん

私は生まれてずっと完母です☆
哺乳瓶の乳首に慣れておっぱいを拒否されたら嫌なので、たまに搾乳したものを哺乳瓶であげるくらいです(*^^*)
父親は他の育児たくさんできることあるので、他の育児をたくさんしてもらいます(^o^)

• 麦茶

麦茶

たまに哺乳瓶使われてるんですね〜!たしかにママのおっぱい拒否されたら私なんかへこんでしまいそうです😢笑
    たしかに父親の役目は他にもありますね!コメントありがとうございました♡

• 7月2日
やまみー

完母で育てたくて、結局今は混合なんですが。
最初順調に出ていたおっぱいが、寝不足や疲れで一時的に出なくなってしまい、毎日ミルクを足さないといけなくなりました。
やっぱり哺乳瓶は必要です。
しんどい時は旦那さんにミルク(もしくは搾乳した母乳)あげといてってお願いしますし。1.2本は買って損は無いと思います。

よっぽど元気で母乳も出て四六時中赤ちゃんに寄り添えるならいらないかもしれませんが、ほとんどの方が完母でも哺乳瓶持ってるんじゃないでしょうか。

• 麦茶

麦茶

ママの体調で母乳出にくくなったりしちゃうんですね(>_<)勉強になります!
    たしかに四六時中元気な自信も無いので準備しておいた方が良いですね✨!コメントありがとうございました♡

• 7月2日
SsS(*^_^*)

哺乳瓶は使ったほうがいいとわたしは思います。
直母ばかりだと哺乳瓶拒否をする子がいるみたいですが、完全母乳のつもりでいても薬を飲まなくてはいけないとか、入院とか、お出かけなど、直母ではあげられない可能性があります。飲まないと赤ちゃんにとって危険なので1日に1回は哺乳瓶を使うといいと思いますよ。

母乳量は足りてますが、我が子には寝る前は必ずミルクをあげてます。産後に体調を崩して病気になった時に薬を飲めたし、夫に任せてお出かけもできるのでこれからも哺乳瓶(とミルク)は使うつもりです。

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!たしかに薬やお出かけで直接あげれない状況ありますね💦そこまで考えれてなかったので勉強になります!(๑`・ᴗ・´๑)
    1日1回は哺乳瓶で慣らすことを忘れずにしようと思います!✨

• 7月2日
りあすけママ

一人目完母で育てました。
主人が哺乳瓶であげたのは出産して1~二回程度です。
母乳がよく出るほうだったので赤ちゃんに飲んでもらわなければ痛くて痛くて…

赤ちゃんが慣れてくれれば哺乳瓶であげても問題ないと思います。

乳頭混乱というのがあるようなので赤ちゃん側の都合もあるようです。
うちは産院から産院で使ってるものと同じ哺乳瓶もらえましたよ。
病院で飲めたなら安心できるので同じものを買うといいかもです。
あとウチの主人は夜中全く起きなかったです…💦
泣いても気付かないみたいです(笑)

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!
    飲んでもらわないといけないんですね💦
    乳頭混乱というのは知りませんでした!産院と同じものだと安心ですね✨一度病院に聞いてから購入考えててみます!(๑`・ᴗ・´๑)

• 7月2日
そぅ♡たぁ♡ママ

完母よりでしたが搾乳してあげたり預けたりする時に困るのでたまーにミルクあげてました!
その時にしてましたよ!

おさつ

1ヶ月検診までは母乳で足りてるか不安で1日1~2回ミルクあげてたので、その頃は主人があげてくれてました*\(^o^)/*
ですが足りてるとなるとわざわざ搾乳するのも、ミルク作るのも面倒で母乳のみです。私が熱出したことも日帰り入院もありましたが、母乳のみで来ました。
どんどん個性が出てきて嗜好がでてくると、混合だとミルクがいい!母乳がいい!と赤ちゃんがどっちかを飲まなくなることもあるそうです。
質問の答えとしては1つくらいなら哺乳瓶買っておいてもいいと思います。
ちなみに主人には授乳以外で子育てに関わってもらってますので不満はありません(*´︶`*)