※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築1年経った建売のすまい給付金についてです😣1年3ヶ月ほど経ってるので…

築1年経った建売のすまい給付金についてです😣
1年3ヶ月ほど経ってるのですが、これだと中古での申請になりますよね?
未入居だったからか不動産屋との売買契約書等は新築になっています。
住宅瑕疵担保責任保険?というのも書類を見ると新築住宅瑕疵保険となっています。
この場合…申請できるのでしょうか?💦
引渡しは今月末です。
明日不動産屋に聞いてもらおうとは思うのですが気になりすぎて😭😭

コメント

未入居なら新築ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてしまいましたがコメントありがとうございました!💦

• 8月8日

もう解決してしまったかもですが…
私も築1年以上の新築で購入しました。
すまい給付金の事務局に確認したら中古でと言われ、不動産屋さんもすまい給付金事務局に確認してくれたら「完成から1年経ったら中古」とのことだったので中古で申請したら、「登記されてから1年経ってないからやはり新築で申請してください」と言われました。

登記簿や、検査完了証?の日付で最終決定なので気をつけて申請してください!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!結果申請できる物件ではあるが詳しい事は窓口で聞いた方が確実だとおもうと言われたので入居してからやろうと思ってたのですごく参考になりました🙂
    やはり事務局とかでも微妙なところなんですね💦
    ちなみに無知で申し訳ないのですが、登記は元々所有してた会社が登記した日ってことですよね??
    それと検査完了日とは建築基準なんちゃらとかの検査でしょうか?良ければ教えて頂きたいです💦

• 8月8日

退会ユーザー

私は電話で問い合わせたのですが、電話での対応だととりあえず話を聞いただけでその場での判断になるみたいで、審査してみて違った…ってことになったようです😱

窓口だと確実かと思います!
    所有してた会社が登記を済ませているならそうですね!
    登記謄本に受付年月日みたいなので書いてあります!
    その登記簿の日付から1年経ってたら中古、経ってなかったら完了証の日付次第…って感じでした!

そうです!建築基準○条がどうたらってやつです!!

我が家は建築後1年でしたが、登記や検査完了証は引き渡し直前にしてくれた為ややこしい感じでした💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    書類みたところやはりどちらも1年は過ぎてる感じなので中古で大丈夫かな?という感じです🤔
    ただ窓口で聞いた方が確実そうですね💦でも今コロナで窓口が予約制とかもみたので面倒くさいなぁと思ってしまってました😂
    あまり同じ状況の人いなくて助かりました🙇‍♀️✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

新築は工事完了から1年以内なので、中古住宅になるかなと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れました💦ありがとうございます!

• 8月8日