※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

沖縄県民のかたのみに質問ですー。(両親共々沖縄出身、沖縄育ちの方でお…

沖縄県民のかたのみに質問ですー。
(両親共々沖縄出身、沖縄育ちの方でお願いします。)

赤ちゃんが生まれたあと、
お宮参りやお食い初めはしましたか?

本土の風習にはあり、やるかたもいるかとは思いますが
沖縄にはあまりそういう風習は無いと思ってしませんでしたが、
皆さんは、正装し神社へ祈願?をしたり、
鯛がのった豪華な食事とお祝いしたり〜
などしたのかどうか気になり質問させていただきました。

一応、私も赤ちゃんが生まれたあとそういう行事があったのはわかっていましたが、
スタジオで100日記念の撮影と一歳のタンカーユーエーで親戚と一緒にお祝いをしたくらいです😊

本土の方と結婚してなくて
沖縄出身だけどお宮参りやお食い初めもした人いるのかな…?教えて下さい〜😊

コメント

あい

私も100日とタンカーのみでしたが
周りではお食い初めとお宮参りやってる家族も少しだけいましたよ\(^o^)/

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    良かったです🤣
    今、ふと、もしかして今の時代、沖縄の方もお宮参りやお食い初めをするのが当たり前になってたら…と不安に思い質問しました🤣
    お宮参りは私も迷いました!😊

    • 8月4日
  • あい

    あい


    本土の方では当たり前の風習みたいですが沖縄では当たり前じゃないので難しいですよね😂

    • 8月4日
レモン

記念写真とタンカーだけしましたよ!お食い初めは、写真撮る時お食い初めのセットで撮影しました!
お宮参りは行ってません😄

M.say.1

お宮参り、お食い初め共にしませんでした😇
100日記念として記念に写真は撮りに行きましたが、みんなで集まってとかは1歳のタンカーだけです❣️

2bves

お宮参りもお食い初めも
やってないです😂

県内の離島なので神社がなく
御嶽しかなくて
そこでするのもな〜
違うよな〜って…笑
お宮参りする場所もなかったので😂笑

お食い初めは
イベント的にやろーとも
おもってたんですが
いつの間にか忘れてて
気付いたらやってなかった
的な感じです😂笑

その代わりですが
満産祝いとタンカーユーエーは
公民館からテントとテーブルと椅子も借りて
地域の方々いっぱい来てくれて
家の外にも座れる場所作って
盛大にやりましたよ😁

ママ

うちには4人の子が居ますが100日写真、タンカーのみです。なので4番目もその予定ですよ〜☺️ただコロナのせいでタンカーできるか💦

deleted user

うちも同じです!!
100日写真とタンカーだけです!!
あと、産まれてはじめてのムーチーの日に
私じゃなくておばさんが
ムーチー作って配ってました笑

ぺーす

両親ともに沖縄、私も旦那も沖縄出身です。

私自身が過去に本土で仕事をしていたのもあり、本土の友人がお食い初めなどやっている話を聞いて、いい風習だなと思い、我が家はやりました。旦那は、何それ?的な感じでしたが、意味を説明すると、賛同してくれたので…。
と言っても、お店で豪華にしたのではく、手作りの料理で、やり方も完全な自己満ですけどね笑
100日撮影の後に、家族だけで、お食い初めしました。

お宮参りについては、時期を逃してしませんでした。
着付けとか、撮影代とか金銭的に余裕が出来たらやりたいです。

もし、2人目以降も生まれてきてくれたら、どちらもやってあげたいと思います😊

ゆう

100日とタンカーのみです。本土はお宮参りで写真撮って100日撮らないらしいですよ、

はじめてのママリ

お食い初め、100日写真、タンカーしました!

ママ

お宮参りは初めてのお出かけついでに、安産祈願したお寺に行って無事産まれた報告をしましたよ!手を合わせて、すぐに帰りました🙌🏼
お食い初めは、お食い初め料理一式を注文してお家で写真撮りました📸✨
沖縄出身ですが、形だけやった感じです☺︎
あとは、満産祝いとタンカーは親戚集まりお祝いしてもらいましたよ☺︎