※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー16
子育て・グッズ

子どもが通う保育園について悩んでいます。引っ越しも考えており、娘が行きたくないと言い出したため、夫との意見が対立しています。幼稚園探しも難しい状況で、どうすべきか迷っています。

保育園について。
小規模保育園に通っており0ー2歳児の縦割り保育です。
娘は現在3歳で0歳からずっと通っていますがこの2年半くらいの間で先生、友達ともに結構変わってしまいました。
同じ学年になる子達が幼稚園などに移動していく中で、私が育休をとっているのでうちの子はそのまま通っています。引っ越しもしたいので今年度いっぱい、または引っ越すまでは今の園の予定でいます。
最近になって行きたくないと言い始め、決意が固いようで行かなくなってしまいました。
私は自分自身今は家にいること、未満児であること、などから行きたくないと言っている時は無理に行かせようとは思っていないのですが旦那はそれが気に入らない様です。
甘やかしている、できることまでできなくなっていく、嫌なことから逃げさせてどうする、と言って怒っています。
私は本当なら幼稚園など、本人にとってベストな環境を探してあげたいと思っていますが、引っ越したいのは違う地域なことと今新しい園に行ってもどれくらいの期間通えるか定かではないので今の園にそのまま通わせるか退園するかの選択肢で迷っています。
同じ状況だったらどうされますか?

コメント

まぬーる

赤ちゃんがえりとかはしてませんか?おうちで休みつつ、たまに行くって姿勢はうちも大事でしたよ😃

なので、様子を見ながら退園してもいいかなって思います。

お子さんの心を救えるのは今年だと思いますよ🎵

• みー16

みー16

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃん返りは下が生まれてからずっと続いているような‥😅自分のことも赤ちゃんのように扱ってほしいと思っている様です。
    今年が勝負ですよね!
    心強い言葉ありがとうございます☺️

• 8月4日
ちちぷぷ

なぜか、男性ってそう言うのですよね。うちも、友達のところもパパはそう言いますねー。不思議です。
うちは産後からほぼ半年休みました笑行きたがらず、行っても遊べなかったようなので。
今は保育園大好きで行きたい行きたいなのでコロナもあるしお昼ご飯までお願いしています。
まさに、自分が家にいるんだから未満児を休ませて何が悪いって思いますよ😂ママといたいんだから、それでいいじゃない!と。産後は上の子も不安になるから心のケアが大事だと思います😊また少ししたら行きますよ!嫌なわけではないと思いますよ!

• みー16

みー16

男性はこういう意見が多いんですかね💦
    産後から半年休んだとのこと、すごい決断です😳保育料などはどうなるのでしょうか?
    ママといたい、それでいいですよね!何するわけでもないのに、一緒にいたいと言っているので‥
    半年間という期間はちちぷぷさんが決められたのですか?お子さんが行きたいなーと言ったタイミングですか?

• 8月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

母性と父性の違いなのかなー?なんてところにしてあります😅
    ほぼ半年で正確には三月末は少し行きました!(大好きなら先生と最後かな?と思ったので。持ち上がりでしたが😂)
    残念ながら保育料は戻りません。こちらの都合で休んでいるので。ただ、ラッキー?なことでコロナ自粛があったので。産後の不安定な休みから続けてコロナ自粛に入った感じです😂!我が家的には保育料が戻ってきてラッキーでした笑
    自粛が明け、わたしとしては保育園に行ってもうちにいてもよかったのですが、自粛期間中時々公園とかで会っていた友達たちがみんな保育園や幼稚園に行き始め、気づいたようで僕も保育園に行くと。そのタイミングで行ってみないとわたしの育休中ずっと家にいるのかなと思い(まぁいいのですが)行かせたら「たのしかった」「また行くー」と笑で、今に至ります!
    うちは一歳すぎから預けているし、来年復帰。今しかいられないのでこれで良かったと思っていますよ!
    怒る機会が増えたので😂少し保育園に行ってくれるのがお互いのためでもある今かなとは思いますが😝

• 8月4日
  • みー16

みー16

母性と父性の違い、なるほどです💡
    少しは行ってくれるといいのですが、断固拒否してます💦まぁ、いいのですが‥この辺りが甘やかしているって言われるんだろうなぁ😅
    自分で行く、となればそれが一番ですよね!
    そこまで待ってもいいし、引っ越しするまで、自分が仕事復帰するまで、このまま一緒ていいかなとも思ってます。
    下の子、同じ月齢です!そして男の子で一緒です👶

• 8月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

少し行ってくれると助かりますよね😂保育料払ってるし、、。
    甘やかしてるというのでしょうか?そしたら今甘やかさないでいつ甘やかすの??と思ってしまいます!
    今だけですよね、お姉ちゃんの気持ち汲めるのは。仕事始まったら嫌でも保育園には行ってもらうし。。
    また新しい保育園となったら行くかもしれないですよね!引越しのタイミングもわからないのですものね?
    保育園に、難ありっていうことはないですか?

7ヶ月、可愛いですよね💕毎日メロメロすぎて😍可愛いです💕

• 8月4日
  • みー16

みー16

保育園のことは気になってる様で話にも出てきますが、行ってみる?と聞くといやーと泣き出してしまうので行くとしてもまだまだ先だろうなぁと思ってます😅
    甘やかせる時が今しかないって言ってもらえるのとても心強いです!お姉ちゃんになってたくさん頑張ってくれるところもあるのに、十分にかまってあげられなくて、まさに今だったら甘えられるタイミングだと思ってるんだと思います。なので十分に本人の意見も聞き、甘やかせてあげたいです。同じくらいの子達がいれば行くような気もします!引っ越しを早くできればそれがいいんですけどね‥
    保育園は難ありだと思います💦ほんとに、大人が代わりすぎです😔

7カ月可愛いです😍私もメロメロです!もちろん、上の子も可愛いけど赤ちゃん可愛いすぎてたまらないです❤️

• 8月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね💦
    うちも、しばらくは保育園方向に歩くだけでも嫌だ嫌だと泣かれました😂その先の公園が目的だったのですが😅行ってみる?と聞いて、行くよーと。初日は号泣していましたが、楽しかった、また行くと。エンエンしないよ。と自分で決めた日からは泣かずに行ってます。保育園でねんねしない(お昼寝前に迎えに来てね)とは言ってますが笑
    自分で行くと決めたら、行くのでしょうね。
    そうですか、先生変わりすぎは行きたくなくなりますね😅うちは去年からの大好きな持ち上がりの先生がいるから行くというのも一つあると思うので。。心の拠り所がないのではかわいそうに思ってしまいますね…。引越し転園が早くできること祈ってます!

本当ですよねー!!
    かわいい!かわいすぎるー!
    ズリバイはじめてずっと上の子に付いていって同じおもちゃ使いたくて舐めて怒られてて…ですが、なんとなく2人で遊んでる?瞬間も出てきて可愛いです😍

• 8月6日
  • みー16

みー16

一緒に保育園の中にいてくれるならいいそうですがそれだと保育園の意味ないという😅夏なので水遊びだけでも保育園に行ってくれるといいなぁと思って話してますが嫌みたいです💦
    先生なんでこんなに代わるのか疑問です😣拠り所になってもまたすぐいなくなってしまうかも、となると家にいてママといた方がいい、というのは分かる気がしてます。
    ズリバイする姿がまた可愛いですよね!上の子ズリバイしなかったので新鮮です。うちは上の子に嫌がられてます笑
    おもちゃとられたり遊んでるもの壊されたりしてしまうので‥でも2人で遊んでると可愛いですよね😍

• 8月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかりますー。春や秋なら一緒に公園も行けるけど、今は無理。水遊びだけしてきてー!とお昼ご飯までです!(お昼はサボらせて頂いてますね😂)
    先生の入れ替わりが激しいのは保育士にとっても環境がいいとは言えないからですよね…通わせてる保護者の方に言いにくいですが💦たまにあります、そういう保育園😅

うちもですよ、喜ばれてはいませんよ😂💕笑
    これからますます喧嘩が激しくなりそうです笑

• 8月6日
  • みー16

みー16

今は夕方に公園行ったり水遊びしにじゃぶじゃぶ池連れてったりしてます。朝、昼ともに下の子は寝てしまうし暑すぎて動けないですよね💦熱中症とか怖いですし‥
    お昼食べてきてくれるだけでいいんですがそれすら嫌な様子なのでお盆越えてもむだ無理そうなら退園だろうなぁと思ってます。
    環境変化しすぎると大人にとっても子どもにとってもしんどいですよね😔あきは出やすいと思うので認可に入れなかった人からするととってもありがたい園だとは思うのですが💡
    喧嘩、もうすでにしてますが激しくなりますよねーきっと😀並んでるだけで可愛いので喧嘩も見てられそうです笑

• 8月7日
mico

育休中ということは、今赤ちゃんがおられるんですかね?
それならお母さんと赤ちゃんが家にいるのに、保育園に行かなきゃ行けないのが嫌なのかもしれません。

赤ちゃんを旦那さんなどに預けて、娘さんと2人きりで遊ぶ時間は取れてますか?
寂しさを埋めれる時間が出来たら、また保育園も楽しく通えるようになるかも知れないので、退園は少し様子見で良いのではないでしょうか😊

全然見当違いだったらごめんなさい😥

• みー16

みー16

下の子がいます。最初のうちは行っていたんですが保育園の事情もいろいろ変わってきて嫌になってしまったり私と下の子が家にいるので保育園に行くのが嫌なのもそうだと思います。
    旦那は家にいることは多いのですが赤ちゃん一人の面倒も頼めません🙅‍♀️見れないの分かってるので預けて出ていく勇気がないのです😔本当は預けて少しでも時間をとってあげられるといいと思っているんですが‥結局すごく下の子のことが気になってしまい満足に遊んであげられない自分がいます。寂しさをうめるって難しいですね😭😭

• 8月4日