※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを嫌がり、イライラしてしまう女性。息子はお漏らしを繰り返し、ストレスを感じている。トレーニングを辞めて再チャレンジした方が良いか悩んでいる。トレーニングパンツの使用も検討中。

トイトレについてです。

この間3歳になった息子ですが、トイレに行くのを嫌がります。
誘っても嫌、出ないと言って、やっとトイレに座らせてもずーっと出ません。
なのにトイレから戻るとお漏らし…

イライラしてしまってトイレに座っても出ないと怒ってしまいます。寝不足もあるせいか、カッとなって怒鳴ったり…
息子はおしっこしてってトイレに座らせると泣いたり…

もうこれはお互いストレスになってますよね?
3歳になったこの夏にオムツ卒業させたかったのですが、この調子だと無理そうな気がして…
息子もパンツが濡れても言わないし、トイレ嫌って言うし😞

私も毎日何度も何度もしつこくトイレ誘うのも、おしっこの時教えてね、どうして教えてくれないの?とか言うの疲れました…
叱る自分も嫌だし、叱られて泣く息子も可哀想なので…😞💦

トイトレシールやってみようと思っても車もないし、産後1ヶ月経ってないので新生児抱えて買い物行くの怖いから買いにも行けず…

もう1ヶ月くらいトレーニング辞めて再チャレンジした方がスムーズにできますかね?
娘の時は保育園通ってたので、そのおかげかスムーズにオムツ卒業できました。そのせいか今回進まないのがイライラしてしまいます😭
息子にはまだ早かったってことですかね?
成長スピードも普通に会話が成立し始めたのはここ数ヶ月なのでまだ早かったのかな😰

文章まとまってなくてすみません💦

補足
トレーニングはトレパンだけ履かせたり、トレパンにピジョンのパッドを付けるのをやってます。
それよりもトレパンマンとかの紙オムツのトレーニングパンツがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレは個人差ありますよね。
オムツ卒業させたい理由はなんですか?
うちは長男は年中から入園で4月産まれだったので、4歳半過ぎてからトイトレしました。失敗もせずすぐとれましたよ(^^)
次男も幼稚園年少入園前に始めて、失敗なく短期間で終わりました◎

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

オムツ卒業させたい理由はオムツ代ですかね💦
    新生児も居るので2人分となるとやはり厳しくなってくるので😞

個人差あるものですし、幼稚園入園までに取れたら…と前向きに考えてみます😂

• 8月4日
ままり

うちは3歳まえから何度か成功はしても完全にとれたのは3歳4か月くらいでした。
まずはお風呂前などいちばん溜まっているだろうときに誘ってみてはどうでしょうか?
わたしもトイレトレの時期ほんとにイライラしました。
でもトイレ嫌いにならないようにトイレを一緒にぬりえなど塗ったものなどを飾ったり、トイレまでの廊下にもおトイレロードと名前をつけて道路の絵を描いて貼りました。
トイレを誘うときはよーいどん!どっちが先につくかなー?などと誘ってみたり
できる工夫色々してみました。
ひよさんは生まれたばかりのお子さんもいて寝不足でいちばん大変なときですよね、、三歳半頃以降に外れる子もいますしお互いイライラしていたら気にしない時期を一ヶ月くらいおいて少しずつトイレを一緒に飾ったりする期間にしてもよいかと思いました。
そしてパンツは最初から普通のパンツでなければ濡れても気がつかなかったです。トレパンではなく普通のパンツを1日6枚くらいは準備しました。一ヶ月ずっとパンツ洗ってました😅漏らす時間をみて排尿間隔を親もわかるので、声かけするタイミングもつかみやすいです。

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

やはり卒業するまでは数ヶ月かかりますよね💦
    気長に待たなくてはいけないと分かっているのにイライラしてしまって…息子に悪いことしてしまいました…

本当、お互いイライラしたんでしょう、息子も泣いたりイヤイヤが酷くなったり…
    今はそのせいでトイレが嫌いかもしれないです😭💦

はなかかさん凄いです!
    私はおトイレロードなどのアイデアは思い付きませんでした😭
    今日はこれ以上トイレが嫌いにならないように、トイレには無理に誘いませんでした。でも濡れても教えなかった息子が漏れると教えてくれたので嬉しかったです😂✨
    うちもトレパンをやめて普通のにしてみました!
    毎日パンツ洗ってます😂🩲
    明日も頑張ってみます!

• 8月5日
  • ままり

ままり

0か月の子みながらイライラしない子育ては大変すぎると思います。
    わたしも下の子がいなくても毎日漏らしまくるのでイライラして泣いてしまったときもありましたが卒業できたときは感動です!
    応援してます🙋✨

• 8月5日
  • ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

ありがとうございます😂
    本当睡眠不足はイライラの原因ですね(T-T)

便秘もあるのでどうにかしてトイレでウンチして欲しいのですが今日も完敗です😞
    おしっこ漏らすのはもう仕方ないですが便秘は本人も辛くなるので今日どうにか出して欲しいのにうまくいかず💦
    卒業したときの感動を早く体感できるよう地道に頑張ります😂

• 8月5日
ぴぃちゃん

我が家も少し前からゆるく始めていたのですが、全く同じ状態でした😭
トイレに何分座っても出ず、オムツ履いて5分で『出ちゃった』と。
日中家でパンツを履かせても漏れ、トイレでも出ず。。
下の子の隣に寝て『オムツ変えないとね、寝んねして変えたい』と言ってました😂
それを先日たまたま下の子の4ヶ月検診で保健師さんに話したところ、『赤ちゃん返りだね~😊』と言われ、トイトレは一旦中止することにしました😂
まずはオムツに出たら教えてね!と教える練習だけ、たまにトイレに座るだけ継続中です✨

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

うちも赤ちゃん返りのせいかなって思ってます😂
    トイレ行くの嫌だから寝転んで「拭き拭きして」って言ってました💦

質問当時、頑なにトイレ行くの拒否してたのでこれはもう諦めるしかないかなって思ってたのですが、昨日まさかの進歩があり、トイレでしてくれました😳
    うちもパンツに漏れては床拭いたり何枚もパンツ洗ったりしてなのに驚きでした!

ぴぃちゃんさんのお子さんも突然おしっこ出る宣言があるかもしれないですね😳
    でもトイレに座れるのは凄いです😭✨
    うちは本当拒否で、今も嫌がる時あるので💦

• 8月8日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

やっぱり赤ちゃん返りありますよね😂
    トイレで出たんですねー!すごいです✨
    うちも今は様子見ですが、突然の進歩があることを期待します🍀笑

• 8月10日