※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

娘がグズグズで疲れている女性がいます。育児にイライラし、旦那にも叱られてしまい、外出や光線過敏症の問題も抱えています。

吐く場所がないのでここで愚痴らせてください。
この2日間、娘のグズグズで疲れきってしまいました。
日曜日→いつもは朝寝をするのに寝なく、この日は出掛ける用事があったので少し寝てほしく布団の上でゴロゴロ1時間半・・
出掛ける時間もお昼の時間もあったので焦ってしまってた私はイライラしてしまい娘は泣いてしまいでも眠かったので1時間そのあと寝ました。
起きてすぐ究極に機嫌が悪く泣き止まない。
お昼を食べて泣き止んだかと思えばまた泣くの繰り返しでした。
出掛けてるときはずっと機嫌がよかったので私も気分転換で子供と楽しく遊べました。
その後旦那に、何でイライラするの?意味もなく怒ったりしたら許さないからと言われ楽しかったのに一気に地獄に落ちたかのように冷たくあしらわれました。
月曜日(今日)→日曜日にサンダルを買いそれを家の中でも履きたいとギャン泣き。
履かせるとなかなか脱いでくれない&家の中なので外に行く以外はダメだよ~と優しく声をかけても泣き止まず。
なんとか10時のおやつで機嫌が直りそこから夕飯まではご機嫌で過ごしてました。
夕飯を食べ終わりお風呂に入れようとしたのですが靴を履きたいとギャン泣き、子供の好きなテレビを少し見せて落ち着いてからお風呂に入ろうとテレビを見せました。
見終わったのでお風呂に入れようとしたらギャン泣き・・でも時間もあったので強行突破してお風呂に連れていったら旦那が帰宅。
旦那→何でそんなに泣かすの?やりたいようにやらせればいい。イライラして顔に出すのやめろ。と本日も怒られました。
私もできることなら楽しく育児をしたい。
でも、毎日グズグズ、ギャン泣きされれば誰だって疲れると思います。
娘はホントに可愛いし、私もちゃんと遊んだり娘が楽しく過ごせるように努力してるつもりです。
これでも足りないんでしょうか・・・・
日中は外に出して遊ばせろ!家の中にいすぎだ!
・・この暑さで外に?コロナなのに?
そして、私は光線過敏症を持っていて夏の時期は外に出れないんです。
そのことを知っているのに外に出ろと・・
今の時期、こんな小さい子を外で遊ばせるのは熱中症になったらと思わないのか?
私もこんな体じゃなかったら外に出たい!
もう・・疲れました。

コメント

まこ

私も旦那に娘の前でため息つかないで、と言われた事がありす。下の子妊娠中や産まれてすぐの時です。最後は限界で旦那に「うるさい!!!」と発狂しました👍
自分もため息つくくせに!それは娘の前ではないからいいみたいです。すみません、私が愚痴ってしまいました。

旦那様は育児に参加されているんですか?まぁしてたとしても24時間みてる母親の気持ちなんてわかるはずないですけどね😤

私なら完全無視か、発狂するかです👍もちろん発狂した後に話し合いをしましたが、やはり完全には分かり合えません。

  • かおり

    かおり

    旦那はまあ、そこそこ意気地はやってるのかな?って感じですね。
    娘のことは大好きなので、お風呂は自分が仕事で遅くないときは絶対入れてくれます。
    出掛けるときも常に娘と手を繋いでるか抱っこしてくれてます。
    たぶん、私の娘のグズグズたいする接し方が気に入らないんだと思いますね。
    理由もなく怒らないのに、その怒ってるところだけを見て文句言われます。
    最終的にはこいつが嫌いなのか!とさっき言われました(笑)

    • 8月3日
ママリ

旦那さんはその状況見てないし関わってもいないからそんな事言えるんですよね。
別にこっちだって最初から怒ってるわけじゃないのに。
散々優しく注意して注意して我慢の限界で怒ってて、その最後だけみて「こんな小さい子にキレるな」「許さない」とか何様?って感じですね。

想像力働かせて欲しいです。
うちの旦那も同じような事言ってきた事あったので「いきなりキレるわけない。一部始終見てるわけじゃないし一日わがままに向き合ってるわけじゃないのに勝手な事言わないで」と喧嘩しました😞

  • かおり

    かおり

    なんか・・うちの娘がおかしいの??
    私がおかしいの??ともうわからなくなってきてます😅

    最終的にはこいつが嫌いなのか!とさっき言われました(笑)

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    どっにもおかしくないですよ!!
    自我が強くなってるのでイヤイヤは普通だし、それでイライラしちゃうもの普通です。
    強いて言えば、全く理解できない旦那さんがおかしいです😅

    • 8月3日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます😭

    グズグズで手におえないとき見守ってるしかないじゃないですか??
    そんなときでも、何で抱っこしてあげないだ!
    抱っこしてものけ反るし嫌がるからと言ってもだからって何もしないのはおかしいと私が間違ってるみたいな感じなんですよね・・
    頑張るのやめたいです。

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    やりたい事やりたくない事がだんだん出てくるし、ただ抱っこすればいい時期はとっっっくに過ぎてますよね😨
    見守るのも育児だと思います!間違ったないですよ!!
    自信持ってください😢

    • 8月3日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます😭
    子供が泣いてる=全て私が悪いと思ってるんですよね・・
    別にそう思われてもいいんですけど、なんか私なりに頑張ってるんですが今は無気力です😅
    ふら~とどこかに行ければ簡単なんですけどね(笑)

    • 8月3日
なな

本当にお疲れ様です。
文章を読んでいて かおりさんの辛さがすごく伝わってきました。

私も、上の子がまだ1歳の頃はそんな感じでした。
やらなきゃいけないこと、沢山あるのに全然進まない焦りでイライラ。
しない方が人間じゃないですよ
旦那さんだって、同じことすれば絶対イライラします。

あまり、
同じことをしていない人に
共感を求めない方がいいです
結局、やっていない人には辛さは分からないのだから
言わせておけばいいのです。
かおりさんとお子さんが楽しい時間も過ごしていても、ダメなところしか見ていないのだから、仕方ない、と思うしかないです。

あと
これは私が年子を育てていてまなんだことですが毎日全てのことをこなすのは絶対に不可能です。
大泣きしてお風呂に入らない、あまり汚れていないのなら1日くらい入らなくても大丈夫。次の日の朝、旦那さんが出かけてお子さんが落ち着いているタイミングで洗ってあげれば良いのです。
旦那さんが家にいる時間帯は、なるべくゆったり過ごすのがいいのではないかと読んでいて思いました。そうすればイライラするかおりさんを責めることも減るのではないかと思います。
イライラするだろうなと思うことは居ない時に、遊ぶのは旦那がいるときにしてあげるのはどうでしょうか。
ご飯もそう。例えば全然食べてくれない日があったとして
1食食べなくても死にません。落ち着いてから、一緒にパンでも食べようか?など、決めた時間でなくていいんです。

長々と失礼しました。
かおりさんが、1年半前の私の状況そっくりだったもので、
メッセージをおくらせて頂きました。
旦那さんに不満を言えないのではないですか?
私もそうです、思ったことをはっきり口に出せません。何度も『1日見てるわけじゃないのに少しの失敗を責めないで』と言いたくなりました。
それは今でも変わりません、旦那には一切文句を言えません。
ですが、時間割を変えるだけでもだいぶ変わります。

ただただ
応援しています。
無理なさらないでください

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます・・
    旦那には文句言ってます。
    でも、俺に求めるなと・・
    旦那は私より子供が大好きなので、私が少しでも怒鳴り声を出すとすぐに娘の味方ですね。
    私は文句を言うと声をあらげてしまい娘を泣かせてしまうことになるので・・
    旦那に言ってもじゃあ俺はどうすればいいんだ!と。
    さっき、最終的にはこいつが嫌いなのか!と言われました(笑)

    • 8月3日