※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が甘えん坊で、発達が少し遅め。人見知りで手先の動きが遅い。心配しているが、皆さんの体験談を聞きたい。

うちの1歳半の男の子なんですが、甘えん坊過ぎでしょうか?
1日の起きている時間の半分は私の耳たぶをつまみながら指しゃぶりしています😅
そのせいか、せいではないのか、発達も少し遅めでパチパチ、ハーイはしますが言葉はまだです。
指差しはしますが、積み木やレゴのような創作系は手の届くところに置いていますが、一切しません💦
絵本が好きで1日20冊程度時間関係なしに持ってくるので、読み聞かせしています。
ちなみに、かなり人見知りです。
なかなかいろいろなことができるようにならなくて心配になるのですが、こんなもんなのでしょうか?😅
良かったら皆さんの体験談お聞かせ頂けると大変嬉しいです!

コメント

きぃー

うちの男の子たちもすごい甘えん坊です😂
上の子指しゃぶりして、私の肘のかわをグリグリしたり匂いをかいだりしてきます😂おかげで肘赤くなりました(笑)今は3歳になり寝るときだけになりました💦そろそろ指しゃぶりとらないとと焦ってますw
言葉の発達など検診時何か言われましたか?
子供によって好きなおもちゃもそれぞれだと思うので興味あるないはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ💓
うちは逆に絵本まったく興味なく破られそうになったり投げられたりしました💦トミカやブロックが大好きで最近絵本に興味でてきましたよ😂

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    肘の皮なんですね😅
    そうです、うちも匂い嗅いできます笑
    徐々に寝る時だけになってくれると嬉しいです〜!
    触っている時何もしてないので何かを学ぶきっかけに全然ならないじゃないかと思いまして😅
    まだ1歳半になったばかりで検診はこれからなのですが、どうなんですかね〜💦
    (ちなみにコロナで遅れています)確かに興味は個性なんですかね🤔
    いろいろ情報ありがとうございました!

• 8月4日