※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そ
家族・旦那

教えてください!離婚の理由は性格の不一致だそうです。旦那からです。子…

教えてください!

離婚の理由は性格の不一致だそうです。旦那からです。
子供のためにも離婚したくないのですが
修復は無理なので離婚しようかなと思っています。

離婚するにあたって必要なものはなんですか?
離婚調停ってどのくらいの費用がかかるんですか?
今までの別居していた分の生活費って請求できるのですか?
1人目妊娠して入籍して産まれるちょっと前まで(9ヶ月ほど)義実家で同居していて産む2週間前くらいから自分の実家で同居していましたが産後2ヶ月くらいで喧嘩が多く別居となりお互いの実家で別々に暮らし週末だけ旦那が来る生活をしていました。
その間はおむつとミルクは買ってくれてましたが生活費はもらっていません。
まだ離婚はしてないのですが婚姻費用の申し立て?はしたほうがいいんですか?
親権は私がもらいます。

コメント

deleted user

婚姻費用はもらった方がいいですよ。
どうせ別居してるなら、離婚せずに婚姻費用だけもらい続けてもいいんじゃないでしょうか?

  • そ

    あっちは早く離婚したいみたいです。
    婚姻費用もらうのは家庭裁判所に行ったらいいのですか?

    • 8月3日
まー

弁護士つけて調停してますが、婚姻費用は申し立てした月からの計算になると言われてます(まだ婚姻費用決まってないので貰えてないですが)
なので、もしかしたら過去の分は貰えない可能性あります!家庭裁判所でできますよ!
近くの家裁のホームページにも恐らく書類をダウンロードしてできるのでコピーして記入して印鑑と切手、収入印紙、現金を用意していきました!
取り上げ申し立てしておいたほうがいいとおもいます。。

  • そ

    わかりました!
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
  • まー

    まー

    色々と大変ですが、頑張りましょうね(^^)
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 8月3日
  • そ

    頑張りましょう!😊

    • 8月3日
  • そ

    戸籍謄本と旦那や自分の所得証明書とかも必要なんですか?

    • 8月4日
  • まー

    まー

    戸籍謄本などいるはずだったと思います(^_^;
    あと年収がわかるやつとかものちのちいります!)

    • 8月4日
まー

離婚調停中です。
婚姻費用(生活費)は申し立てした月からになるので、早く婚姻費用申し立てしたほうがいいと思います

  • そ

    え、そうなんですか!?
    過去の分は請求できないんですかね?
    申し立ては家庭裁判所に行ったらいんですかね?

    • 8月3日
  • まー

    まー

    かさん すみません、下に返信してしまいました

    • 8月3日