※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の途中入園可能性について教えてください。自治体HPで空きがある認可保育園に、低い指数の求職者が入れる可能性はありますか?

保育園について質問です!

自治体のHPで確認すると現在認可保育園の空きがいくつかあるようなんですが、
4月時点の内定者の最低指数より自分の指数が低く途中入園希望者が自分だけの場合、
途中入園することは可能なんでしょうか?

競争率が高いと言われている駅周辺の保育園で空きがいくつかあるようで、求職中で指数が低いために認可保育園を諦めていたのですが入れる可能性はあるのでしょうか?

子どもセンターも役所もコロナでなかなか行けないので知識がなく初歩的な質問になってしまいますが、ご存じの方教えていただければ幸いです!

コメント

はある

他に希望者がいなければ入れると思います✋
自分より点数の高い方がいれば、そちらの方が優先なので空き人数によりますが…

ゆゆ

空きが出ていても待機児童がいた場合はその方の点数との争いになります。
なので、落ちる場合もあります。
わたしも求職中で申し込む予定ですが、市役所に待機児童の人数を聞いたらいらっしゃったので第1希望の園は半分諦めています😭