※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園での対応に不満。先生の伝え忘れが多く、不必要な出費も。客観的な意見が欲しい。

保育園の対応について。
1歳2ヶ月の娘のクラスの事なのですが、写真にある今月(8月)のおたよりを見て、1歳児のおともだちのみパジャマを用意と書いてあったので土日で買い揃えに行き、今日持って行きました。
そしたら私が畳んだままの(使っていない)状態でカバンに入っており、連絡帳にも何も書いてないし口頭でも何も言われてなくてモヤモヤしたので先ほど電話して聞きました。
そしたら「〇〇ちゃん(娘)は4月の時点で0歳なのでいらないです、口頭で言おうと思っていて忘れてました」と言われました。
1歳児クラスと書いてあれば私も用意せずに済んだのに…家にパジャマなんてたくさんあるし…来年にはサイズ的に着れないし…バス3回乗り継いで1歳と2歳の子連れて買い物行ったのに…シングルマザーなので巾着袋とパジャマで無駄な2000円は結構痛い…となんだかやりきれない気持ちになってしまって、、

これ以外にも先生の伝え忘れなどが多く、提出する紙など、提出したのに連絡帳には「早めに提出してください」と書かれていたり、着替えとビニール袋を持ってきてくださいと書かれていて着替えとビニール袋を3枚持って行ったらまた「ビニール袋持って来てください」と書かれていてその時も口頭で何も言われなくて電話して聞いたら「ビニール袋は箱に入った200枚入りのものをご用意下さい」と言われたり、伝え忘れなどでこちらが用意しないみたいな言い方だったりいつもモヤモヤしています。
私の理解力がないだけなのでしょうか…。
このくらいは、仕方ないのですかね、、、。
客観的な意見が聞きたいです…。

コメント

ママリ

んーなんだか保育園適当すぎですね💧

その都度どのような感じですか?と聞かなきゃですね( ;-;)
私は心配性なので毎回お迎え行った時に聞いてます!

• IR

IR

コメントありがとうございます!
    おたよりについては、金曜日に迎え行って帰ってきてからカバンに入っていたのを見て、土日で用意し、月曜日の今日持って行ったので聞く暇がありませんでした…1歳児と書いてあったら娘は1歳2ヶ月なので用意するんだ!となりませんか?😭私がおかしいのでしょうか😭

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

んー一歳二ヶ月で着衣はできなそうだしあれ?ってなりますかね🤔🤔

• 8月3日
  • IR

IR

娘は着替えに興味があるようで少し手伝えば着脱できるのでそれで私が勘違いしちゃったんですかね…私の勘違いでしたね、、😭

• 8月3日
ぱんぱん

保育園が適当ですね(^-^;)
何回もあるような感じですし、聞いてから用意するほうがいいかもです。
次の日持ってきてと言われた場合は、こちらも準備がありますし、急には用意出来ませんと伝えましょう~(^_^)

• IR

IR

コメントありがとうございます!
    何回もあるから余計モヤモヤしちゃったのかもしれません😭
    ビニール袋の件があって、持って行かなかったらまた何か言われる〜と思って急いで買いに行ったのに今度は無駄になってしまったという気持ちが勝ってしまいました😂😂これからは買う前にちゃんと聞こうと思います😭😭

• 8月3日

あーなんか分かります。
私も担任の先生にモヤモヤする事多いです。
基本的に口頭での説明がない。初めてだから分からない事多いのに、説明がない。
聞かないと言わない。
保護者への対応物凄くイマイチです。
子供へは優しく接してくれているようなので、大人への対応ができないのかなと思って、期待しないように、なりました。なかなか言いづらいですよね。

ととろ。

1歳児のおともだち、に関しては1歳児クラスと受け取りました😭💦

でも、そういう誤解を産むこともあるだろうし、クラス名(〇〇組さん等)で分かりやすくプリント配ることも大切かなと思いますね😢

ビニール袋の件に関しては、他のお友達は200枚入を持ってきていたんでしょうか?
担任の先生が曖昧なだけなのか、園全体が曖昧なのかにもよりますね😭