※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

半分愚痴です…弟夫婦に子供が生まれ名前を聞くと、私の子供と同じ漢字を…

半分愚痴です…
弟夫婦に子供が生まれ名前を聞くと、私の子供と同じ漢字を使っていました。
読み方は違います。
私の子供→◯ (漢字一文字の名前)
弟夫婦の名前→◯人 

正直聞いた時、理解ができなかったです。
多い親戚ならまだしも、兄弟の子供同士でなぜあえて被らせてくるのか。
呼び名を決めてから漢字を考え、画数で1番良い漢字だったから仕方ないと言う風に言われ、どうしても譲れない特別な思いがある訳でもなく被らされて余計に腹が立ちました。
義妹の両親にももう名前を報告しているだろうし、出生届はまだ提出していなくても漢字を変えてもらうのはもう諦めたら…と両親に言われました。
旦那も嫌がっています。。
私たちは心が狭いでしょうか。
子供達は従兄弟になるので仲良くしてほしいと思っていたのですが、元々あまり感覚の合わない弟夫婦なので、今後仲良くやっていける気がしないです。。

もうどうしようもないので、ここに書かせてもらいました。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

私なら使いたい字であっても使わないですけどね…😥
自分も嫌だし、相手にも申し訳なく思うし…
本当にいろんな人がいますね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

使わないですよね…😣
    本人達はイヤじゃないんでしょうか。。
    子供をきっかけに仲良くするようにしようと思っていたのですが無理そうです…笑

• 8月3日
ままり⭐️

私も同じ状況でしたら嫌です、、
私自身が従姉妹に同じ感じで名前を被らされたので母がそれをずっと嫌がってるのを聞いていたので余計にお気持ちが分かります😢💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

被らされた子供さん側なんですね💦やはりお母様は嫌がってらっしゃるのですね😥
    感覚は人それぞれですが、嫌ですよね…😣

• 8月3日
R

あっ…やっぱり嫌ですかね…

私は今妊娠中で赤ちゃんの名前はもう決めてるのですが…
その旦那のお兄さんの子供と
同じ漢字を使う予定です…😅
お兄さん→○真
私達→○心
旦那がどうしてもこの漢字を付けたくて
私達の1人目の時は諦めたのですが
2人目もやっぱりその漢字を
使いたいと話してて…

出生届出す前に
お兄さん家族に許可をもらった方が
え?ってならないですかね…
不快に思う場合もありますよね…😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

被っていてどう思うかはそれぞれだと思いますが、私は事前に確認しておいた方が良いかなぁと思います🥺
    私は事前に譲れない理由があって被っても良いか聞かれていれば、少し考えましたしここまで嫌な気分にならなかったと思います。。
    これは私の意見ですのでご参考までに…💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね…普通は被せないですよね😅
私ならコロナ理由に疎遠ですね👹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌ですよね…😥
    元々全然仲良くないしお正月以来会ってもないのですが、息子にはじめてできた従兄弟なので仲良くしたかったのですが難しいです…😣

• 8月3日
ママリ

うちの妹夫婦と息子も2文字で語尾が一緒です!うちが先で妹が合わせてきた感じですが、私は嬉しいです😅名前を並べると双子みたいです😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うゆさんは姉妹で仲良しなのではないでしょうか☺️
    仲良しで合わせるのも語尾なら双子や兄弟みたいで可愛いと思えたと思います🥺

• 8月3日
mini

それは嫌ですね😭はる斗とあや斗など、止め字の方がかぶるなら仕方がないかなと思いますが💦

あまり関わりたくなくなりますね😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦私も止め字なら仕方ないと思います!
    ましてや私の息子は漢字一文字の名前なのでそれを使われるとちょっと…😰
    皆さんのコメントを見て、はじめに漢字を変えれないのかはっきり聞けば良かったと後悔しています😞

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

読みが違うなら全然良いです!
たとえば
りく
りくと
とかなら嫌ですけど😅
漢字くらいかぶっても良くないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

被っても🆗派なんですね☺️
    私も広い心を持ちたかったです…
    息子は漢字一文字の名前なのでその漢字を使われるのはちょっと私には無理でした💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

読み方違うなら別にいいんじゃないのかなと思いましたが嫌な方結構おられるんですね💦
元々あまり好いてないから余計嫌なんですかね💦

そういうのって相手が友達でも嫌なんでしょうか??😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良い関係でも、突然この名前にしたと報告されたらいい気分ではないです。。
    息子は漢字一文字の名前なので、その漢字を使われるのはちょっと…
    友達でも私は多分嫌だと思います。周りの友人も子供の名前を考えるときは親戚、知り合いにいてる名前はまずはずしてました😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね💦
    すみません例えばですが、まるまるさんの子が一(はじめ)という名前だとして、友達が真一(しんいち)と付けたら嫌って事でしょうか🤔?
    それとも凝った漢字というか難しい漢字を使ってるのになぜ被せた?ってなる感じですか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一と真一なら仕方ないと思います😅
    我が家のパターンは例えばで言うと、
    悠(はるか)
    悠人(ゆうと)
    みたいな感じです!難しい、意味のある方の漢字が被っています。。
    あえて被せなくても沢山漢字あるのに…って思ってしまいます😞

• 8月3日
なお

読み方が同じだと、えっ、と思いますが、漢字だけだとむしろ私は、やっぱりこの漢字良いんだなーっと思って優越感?みたいになります🤣

弟さん夫婦もそんな感覚で、あまり気にされないんでしょうかね🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その発想素敵です‼︎🥺
    私もはじめは良いように考えようと思ったのですが、無理でした…😰
    良いように考えれた方が楽ですよねぇ💦

弟夫婦は常にあまり深く考えてない漢字です💦
    被ってるけど…と少し言ったのですが、画数で見たら被ってしまったから仕方ないやん〜と言われました😓

• 8月3日

私はあまり気にならないタイプですね🤔読みが違うなら尚更呼ぶのに紛らわしいとかも無いので全然気になりません😂
名前を被らされたというよりは元々弟さん夫婦を良く思ってないからそう思ってしまうところもあるんじゃないでしょうか(゚o゚;;
従兄弟だからと無理せずに疎遠にしてしまった方が感覚違いのイライラも名前被りのストレスも無くなっていいと思います!
ちなみに私は従姉妹と同姓同名です😂笑 あ、結婚して姓は変わりましたが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟夫婦だからというのもあるとは思いますが、私は友人に同じことをされても嫌だと思います…😅
    同姓同名だったんですね!凄いです!あえて同じ名前にしたのでしょうか😳けど女の子は名字変わりますもんね✨

• 8月4日

退会ユーザー

私も名付けの際に字画は気にしてしまう方なので、被せたというよりは字画が良い漢字を探したらこれが一番!と思ったらそれを我が子に授けたい気持ちはわかります😅
    ですが弟さんなら、まるまるさんがそういうの嫌がるということも知ってたはずですよね💦そこらへんの配慮はして欲しかったですね😓
    いえ、全くの偶然です😂本当交流のない親戚付き合いなんで…私もあまり詳しくはないのですが😅おばあちゃんはややこしかったろうなぁと思います!😂笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…元々兄弟があまり仲良くないのもあり、私が嫌がるというのはなんとなくわかると思うのですが。。配慮とか全くできない夫婦なので😅
    全くの偶然なのですね!そんなことあるんですね✨仕方ないですがおばあちゃんはややこしかったですね😂

• 8月4日

弟とは兄弟だから名前が似ていても良いけれど、子供同士はいとこですもんね😵

いとこで名前が被るってありえないです💦心狭くないです!弟さん無神経です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…従兄弟でわざわざ名前を被らすって、親である兄弟がよっぽど仲良しの場合とかだけかなと思います😂
    普段から理解不能な行動が多い夫婦なので、諦めることにします…😥

• 8月4日