※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ🔰
子育て・グッズ

14日の赤ちゃん、陥没乳頭で授乳が難しい。搾乳とミルク混合で対応中。搾乳量不足で焦り、落ち込みも。直母の練習を諦めた場合、搾乳量が減るか心配。水分摂取にも気をつけている。

母乳について質問です。
現在生後14日です。
陥没乳頭のため産後入院中からメデラのシールドを使用して授乳チャレンジしてるのですが、なかなか上手く行かず、現在は搾乳とミルクの混合にしています。直母の練習も授乳時にしてるのですが空腹でギャン泣きの中、咥えさせることに手こずっており半ば諦め状態です。

搾乳量も少なく哺乳量に追いつかないため、搾乳量を増やすためには吸ってもらわなくてはと焦っていますが、吸ってもらえないことで落ち込み、今日、夫の前で泣いてしまいました。

直母の練習を諦めて搾母乳とミルクの混合にした場合、搾乳量はこれから減ってしまうのでしょうか…。

水分は常温または温かいものを1日2リットル飲むように意識してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接吸ってもらわないと
だんだん減ると思います、

たろきち

陥没で1ヶ月間搾乳とミルクの混合でした。
搾乳より直母の方が出るようになるとは思います。
でもなかなか慣れない授乳で泣かせながら努力するのは難しいですよね。
私は結局ずっと混合で途中から完ミにしましたが、母乳を中心にと考えているのであれば吸わせることは諦めない方が良いです。
1ヶ月くらい経つと赤ちゃんも口が大きくなり吸う力も付くのでそうすると直母できるようになりますよ(*´꒳`*)
私はシールドより母乳相談室がよかったです!
母乳相談室の乳首を当てて母乳を飲ませる練習をしてました(*´∇︎`*)

sachi🔰

私も陥没で、メデラのシールドを使ってました!搾乳大変ですよね…私も生後2ヶ月までは搾乳ミルクの混合でした。

シールドを1ヶ月くらい使用したところで助産師さんに、おしゃぶり感覚で良いから、ミルク飲んだ後とかに吸わせる練習してねと言われ(ミルク前だとお腹すいてなかなか吸ってくれないので)、地道に続けたところ、2~3週間くらいでちゃんと咥えて飲んでくれるようになりました(;_;)

母乳相談室も良かったですよ!赤ちゃんも最初はまだまだ飲むのが下手なので、母乳相談室でだいぶ鍛えられました。体重が増えて大きくなってくると、だんだん吸う力もついてきますよ。

最初は本当に大変ですが、ママが疲れてしまうと何もかも生活が成り立たなくなってしまいます。旦那さんにも頼れるところは頼って、ゆっくり頑張りましょう。無理だけはしないでくださいね。

マーマ

メデラのブラストシェル付けたりすると陥没乳首にいいと言われました!
程度が人によるのでなんとも言えませんが…

こればかりはママによりますね💦ある程度まで搾乳であげてた友達もたあれば搾乳であげてたら出なくなった友達もいます🤔
ギャン泣きの中直母で授乳はストレスなので、終わったあとに吸わせてみてはどうですか?刺激することも大事なのでおしゃぶりみたいにしてもらって❤️吸ったら本当乳首出てきます😂