※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
産婦人科・小児科

生後2週間の娘の黄色い鼻水が気になります。耳鼻科を受診するか、1ヶ月健診時に相談するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

生後2週間の娘がいるのですが、先週あたりから黄色のネバネバした鼻水が詰まることがあります💦
綿棒で届きそうなところまできたら、くるっと巻いてとってるのですが、奥からビヨーーンと出てきます…😥

先程も詰まってたので取ろうとしたらうまくとれず、
奥まで引っ込んで見えなくなってしまいました…💦
見えなくなってから出てくる様子もなく…。

鼻水自体はズルズル出てくる訳ではないのですが、
副鼻腔炎だったら…とか考えてしまい…。
耳鼻科などをすぐ受診した方がいいのでしょうか?
それとも様子を見て、1ヶ月健診の時に産院に相談するでも
いいでしょうか?💦

コメント

しらす。

黄色い鼻水は細菌性で要するに鼻風邪、抗生物質が必要になるかと思います…
透明なら抗生物質はいらないんですが…

酷くなると副鼻腔炎や中耳炎になりかねないですし、微熱や、寝つき、ミルクの飲みにも影響出てしまうので、早めに受診した方がいいです☺️

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます!
    鼻水垂れてはこないんですが、奥の方でネバネバが固まってる感じです…😥細菌性ですかね…。

コロナが怖いので少し様子見て、悪化するようなら受診するようにしますれ

• 8月3日
はじめてのママリ

私が出産した産院は
何か不安なことがあれば
電話してねって言ってくれてたので
娘のことで心配事があった時に(生後1ヶ月以内の時)
電話したことがあります!
なので、出産した病院に
こういう症状の場合は
受診すべきか様子見でいいのか
コロナのこともあるから
どの程度で受診すべきかの判断する点などを
聞いてみるのもいいかもしれないですよ😊
今後、かかりつけの小児科が出来た時には、小児科に問い合わせたり受診すればいいと思います♪

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます🌱

昨日たまたま産院から電話があったので、ついでに聞いてみました!
    綿棒で取れるようならとって、様子見で大丈夫だそうです👍
    「いつでも相談してください」って言ってもらえたので安心しました!

アドバイスありがとうございました😊

• 8月5日
りんご

黄色は細菌性のものだとは思いますが、生後2週間ですと受診しても薬は出せないですし、他の病気にかかる方が怖いので…悩むところですね💦
私なら様子みるかなー😅

• なーこ

なーこ

やっぱり細菌性のものなんですかね…💦
    コロナもあるし、おっぱいもしっかり飲んでて熱もないので様子見しようと思います💦

• 8月3日