※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近息子のお昼寝がうまくいかず困っています。自宅安静で夫や親戚にも手伝ってもらえず、お昼寝の時間に泣いたり遊びだしたりして困っています。朝はルーティンを守っているのに、なぜ家では寝ないのか悩んでいます。

息子のお昼寝が、最近なかなかうまく寝てくれません💦どなたかアドバイスください。最近ちょっとウンザリしてきました。

切迫早産で自宅安静になったんですが、今日はどうしても夫や親戚に息子の面倒を見てもらうことができず。。。

せめてと、午前中に夫に半休を取ってもらい、息子を散歩に連れ出してもらって、午後一番苦労するお昼寝をスムーズにしようと思ったんですが、結局お昼ご飯の後はひとしきり泣いた後(寝かしつけをしようとした後)、目が覚めてしまったのかケロリとして遊びだす始末😭

一番困るのは、それで私が寝かしつけのために横になっていると、お腹にドン!と体重を乗せて叩いて来たり、バックドロップのように頭から後ろに倒れ込んで来ることです😭こっちは切迫早産なんだけど…😂

どれだけ言い聞かせてもやめてくれません。笑ってさえいるので、段々こちらもイライラがつのり、さっきからまともに感情が乗るようになってきてしまいました💦

朝はきちんと毎日7時に起き朝日を浴び、食事等のイベント毎日は同じ時間に。入浴も寝かしつけも同じ時間にしています。週2回の一時保育では、12時代に必ず寝るんです。
なぜ家では寝てくれず、やめて欲しいことばかり繰り返すんでしょう?😂💦

コメント

あしゅりー

外だとみんながやってるからやる気にもなるし、家とは違う環境だから疲れて寝ているだけかもしれませんね。

友達の子は、2歳前からお昼寝しなくて、19時とか20時台に寝てましたよ。
うちも2歳過ぎからお昼寝すると夜寝てくれないので、外遊びなどしなかった日はお昼寝しないで早く寝てました。

体力ある子だとお昼寝必要ない事もありますよ。

🐼はじめてのママリ🐼

うちも普段は保育園で12時半辺りから寝てますが、保育園お休みの日は全くリズム違います😂💦
まぁ寝ないです!笑
うちはもう2歳になったので好きにさせて、寝たくないならお好きにどーぞスタイルで、夕方に眠くなるなら寝てくださーい!にしちゃってます😂
生理前とかイライラがヤバイときには無視して寝たふりをひたすら続けてますが(チラ見しながら)、諦めて遠くで寝始めたりしてます!

息子は何時に寝ても、夜はだいたい同じ時間に寝てくれるので出来るのかもしれないですが💦

みのママ

うちも保育園では寝るのに自宅で昼寝しなくなってきたので、どうしても寝ない時はアプリに頼っています。

「鬼から電話」です。

夜お風呂に入らない時も使ってしまっています。
最近は「鬼さんから電話が…」と言うとお風呂に入ってくれたりします。

アプリ利用は賛否あるでしょうが困った時は使っています。

かめ

たいへんですね。
お子さん夜は何時くらいに寝付きますか?
あまり遅く鳴らないなら、そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ

しまち

うちも同じ感じですよ💦
今はコロナで一時保育してませんが…
うちは、もう一歳半くらいから
昼寝しない日が増えてきて
今では全然しません😂
そして夜も20:00〜21:00とかで
毎日いつもクタクタです( •́__ก̀ )💦
寝かしつけも寝たふりをして
放っておくスタイルなのですが
同じようにお腹にドンっとやったり
バックドロップやってきます💦
私は抱き枕してお腹を常に守ってるので
今のところ大丈夫です!
うまく抱き枕つかうのはどうですか?🤔
切迫、大変ですね😭💔
お大事になさってくださいっ😊🎀

ゆかちこ

お疲れ様です💦

1歳10ヶ月だともうお昼寝しなくなることもあると思います😵💦うちは長女はまだまだ昼寝するのですが長男は同じくこの頃には全く昼寝せず…
13時ごろに寝かせても結局16時ごろに眠くなりそこから寝て夜にずれ込む〜って悪循環になってました💦

なのでもう寝なくてイライラするので昼寝をやめてしまい、昼ごはん食べたらそのまま買い物や夜ご飯の準備をする→眠くてイライラしてくる16時頃にお風呂に入れる→ご飯→そのまま寝かすで19時頃には寝るような形にうちはおさまりました!

まだ1歳10ヶ月なのでやっぱり話してもわからないと思うし男の子で体力もあるだろうし…💦夕方のぐずぐず時間さえ上手くさばければ寝かせない方がストレス溜まらない気もしました^ ^✨

たろ

保育園だと周りみんなが寝ますからね〜

いっそ自分も寝てしまうと諦めて寝てくれたりしますよ😃
息子も今夏風邪なので少し昼寝させようとすると、初めは眠くないと言いますが私がガチで寝てしまうと諦めて寝てます(笑)

みぃ

うちも寝かそうと横になったり暗くしたりすると察してか余計に目が覚めて夕方寝られたりします。
なので寝かす雰囲気は出さず息子が眠そうにしていても家事していたらいつのまにか寝てます。
気まぐれなタイプだからこのやり方がいいんだと思うんですがよければご参考までに😣💦