※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。泣き声が大きく、寝ぐずりがひどいなど悩んでいます。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

手のかかる赤ちゃんを育ててる(育てた)方、その後どんな風に成長したかなど色々教えて下さい!

生後5ヶ月の女の子を混合で育ててます。
初めての子ですが新生児のときから毎日大変です。

説明しだすとキリがないのですが簡単に言うと

とにかく泣きが激しい(出生時から)
泣き声が大きく、通る(出生時から)
ギャン泣きの時間が長い(1時間位は全力で泣きます)
寝ぐずりがひどい(出生時から)
哺乳瓶拒否(2ヶ月以上)→体重増加があまり良くない、でもめちゃくちゃ元気
睡眠退行(始まってからちょうど1ヶ月)

あたりを悩んでます。
私たち夫婦の両親、わたしの兄夫婦(子育て中)、地域の保健師さん、友人(子育て中)公認のちょっと手のかかるタイプです。

先日4ヶ月検診(集団検診)で他のお子さんを見る機会がありましたが、やはりうちの子はちょっと違うなと感じてしまいました。

そこで先輩ママさん達にお聞きしたいのが手のかかる赤ちゃんのその後です!

大変だったけど何歳くらいから落ち着いた、今も進行形で大変!、障害が見つかった、などお時間あれば教えていただきたいです。

すぐには診断されないのは承知していますが、現状もしかしたら発達障害などの気があるのかも?と思っています。

よかったら暇つぶし程度が構わないので教えて下さい!

コメント

erika

息子も生まれてからななさんのお子さんの月齢の時はまさしくそんな感じでしたが、今一歳半過ぎてだいぶ落ち着いてきましたよ💡

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    子育てお疲れ様です。

あと一年!
    長く感じますが過ぎてみれば…なのかもですね。
    日々頑張るしかないですね笑
    希望がみえました。
    ありがとうございます(^^)

• 8月3日
ママリ🔰

哺乳瓶拒否以外は全く同じでした。
うちの子は段々と落ち着いてきて今では周りと比べてもかなりいい子だと思いますよ💡
9ヶ月までは本当に寝ない子でしたが断乳して昼間だけフォロミあげるようになってからはよく寝てくれるし(たまにぐずるけど一分とかですぐねる)
泣き声は相変わらずですが話せば納得する(誤魔化される)ことも多くそれほど沢山ぎゃんなきすることもないです💡

• なな

なな

出産がんばってください!

ギャン泣き時間の短縮はすごくありがたいですね!
    アパート住まいなので騒音トラブルも怖いし…

早くお話ができるようになってほしいです(^^)

• 8月3日
くーちゃん

手がかかるかは人それぞれの感じ方も違うのでなんとも言えませんが、やはり最初の子はママも周りも慣れてなくて手がかかると感じるのは当たり前だと思います、これは誰のママでもそうだと思います。手がかからそうな子でも少しおっきくなれば癇癪が激しくなったり、その子その子で色々特性があるはずなんです。なので今、周りと比べてあれ?違うなと感じる必要はないです、違って当たり前です。それよりも普段のお子さんをもう十分観察されてますから、これからもその調子で、いつか様子を観察してて、あ、これはいままでとあきらかに違うなと感じることができるようにしとけばいまはそれだけで十分だと思います🙆
私は第一子でよく泣いてましたし、離乳食も周りよりたべない、周りより歩くのが早くておてんばだったりしました。発達面では悩まない方でしたがそれなりに色々と悩んだりしましたよ😂

• なな

なな

応援メッセージありがとうございます!
    子育てお疲れ様です。

そうですね、もともと私がネガティブなのもあり産後うつも経験したので考えこみやすいのだと思います。

この調子でがんばります!
    励ましありがとうございます(^^)

• 8月3日
  • くーちゃん

くーちゃん

子育てに気を張りすぎると赤ちゃんにもなんとなく伝わりますし、ママが笑顔で接することができるやりやすい方法を見つけていってください。
    よくママリを見てるとうちの子はみんなとなんだか違うとかうちの子はなかなか泣き止まないおかしいんじゃないかとかみんなよく悩んでらっしゃるんですよね💦悩むのは当たり前ですが解決法は人それぞれでこれだ!っていうのが育児にはないんですよ、一番いい、解決方法としてはママがその子の特性に合わせるしかないんですよね💦育児は難しいですほんと、悩みすぎずみんなある程度は悩むもんだと思ってくださいね。

• 8月3日
  • なな

なな

ありがとうございますm(_ _)m!

その子の特性に合わせて!たしかに我が子は目の前にいるこの子なわけでネットが教えてくれるわけじゃないですよね。
    一番見てるのは母親である私なわけで。
    自分にもう少し自信を持って、なるべく小さなことでピリピリしないようにしたいです…!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも生まれた時からこの子はなんか違う…と思うほど今現在も手がかかってます😭
新生児のときは寝るときに毎回何時間も泣かなければいけなくて、最長4時間ギャン泣き…あれは本当に病院行こうか迷いました…それ以降も起きてる=ギャン泣きでした。
4か月検診も、泣いてる赤ちゃんもちろんいましたが、うちの子は明らかに声量が違いましたね😅あと、他の子はみんな疲れたらぐずりつつも寝るのに、うちの子は泣いてるだけで寝てくれなくて、結局家に着くまで泣いてました…
今も、よく泣いてます。あと夜中も何回も起きるし、ひとりあそびは全然しないし、キーキーキーキー奇声はすごいし、育てにくいなあ、、、と感じます💦
これから不安ですよね😢あまりにも泣くので発達障害ばかり調べたりしてました…

• なな

なな

日々お疲れ様です。

現在進行形で同じような方がいて心強いです!
    4時間は見てる方も本当に辛かったでしょうね…娘さんもママさんもお疲れ様です。
    共感する部分がたくさんありました。

まだわかるものではないと思いながらもつい調べちゃいますよね。

ああ可愛い〜だけ考えられる瞬間が少しでもあるような落ち着いた子育てできる日がきますように…!

• 8月3日
ナル

長女がなかなかすごい子でした😅

生後間もなくからよく泣くわ、声は響くわ(産後の入院中から既にすごい、笑)、3時間のアラーム鳴る前にしょっちゅう起きるわ(1時間でも寝てくれたらいい方、笑)、背中センサーすごくて布団におろせず朝までソファで抱っこしてたり、生後1ヶ月から哺乳瓶拒否で曲線はずっとギリギリ、離乳食も嫌いで2口目でご馳走さま、1歳半頃まで毎晩5回は起きてくる夜泣きの酷さで、本当にすごかったです。笑。
まさに怪獣。その言葉がピッタリな子でした。笑。

落ち着いたのは1歳半頃?かな?🤔
泣き声大きいとかはありましたが、とにかくよくものごとがわかってる子でした。
言葉はのんびりめでしたが、大人の言ってることは本当によく理解してて、その頃は危ないから触っちゃダメだよと言うと、それで触りませんでした。笑。
キッチンは家の構造上、自由に入れるようになってましたが、包丁とか危ないと伝えてたので一度も開けたり、触ったりもしなくて、ロックとかもつけてませんでした。

外食でもいい子してましたし、外では手を繋ぐことをずっと繰り返し言ってたので、勝手にどこかに行ったりもなく、駐車場でも店内でもちゃんと手をつなげました😊

今は小学生になりましたが、妹の面倒見てくれたり、お手伝いもしてくれ、わたしが体調悪い時は寝てていいよと言って、その間に洗濯物畳んでくれてたり…とすごくいい子に成長してくれました😭
小さい頃に散々やんちゃしたからかなー?笑

ちなみに2人目は抱っこ魔ですが、夜もよく寝て、すごく育てやすく拍子抜けしました。(長女の時のような過酷な育児を想像してたので、笑)

• なな

なな

育児お疲れ様です。

長女ちゃん、すごい変貌ですね!
    今はすごーくお利口さんなんですね…!
    すばらしい!
    うちはこれから離乳食なのでどうなることやら…頑張ってみます。
    やはりその子その子の特性があるんですね!
    我が子に親が合わせてくしかないですね笑

• 8月4日
NEKO

睡眠退行以外は同じでした。
睡眠退行ってよく寝てた子が寝なくなったりするんですよね?うちはそもそもよく寝るようになったのが3歳以降なのでww

他の方々とは逆で申し訳ないですが、予想通り発達障害でした(笑)

• なな

なな

毎日お疲れ様です。

寝ぐずりはひどいのですが夜はあまり起きることなく、夜間授乳1回のみで済んでたのが今は3.4回起きます。
    3歳まで!ママさんも大変でしたでしょうね…

いつごろ診断されたのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい!

• 8月4日
  • NEKO

NEKO

返信遅くなってすみません💦

3歳まで大変でしたが、今は普通に寝てくれるので大変だった事を忘れかけてます(笑)人間ってすごいですね(笑)
    夜に3〜4回起きられるとママさん全然眠れませんよね😓お疲れ様です。

2歳2ヶ月の時に診断されました。
    先生にもよるのかもですが、今は親のショックなども考えて先生から診断名をはっきり告げる事は少ないらしいです。
    私はそんな事知らず「この子は療育に通った方が就学の時少し楽だよ」とだけ言われたので「発達障害ではないんですか?ただの遅延ですか?」と聞いてやっと診断名をいただきました😅

• 8月7日
  • なな

なな

いいえー!お返事ありがとうございます!

大変だったぶん、成長を感じますね😢
    息子さんえらい!

そうなんですね…
    私だったらハッキリ言ってほしいです💦
    療育という言葉をよく聞くのですが調べてみるいいきっかけになりました!
    ありがとうございます(^^)

ひとまずは日々こなして成長を待ちたいと思います!

• 8月8日
ままり

こんばんは!
前の投稿でしたがコメントしますね!

哺乳瓶拒否以外はまったく一緒でした!
生まれた時からよく泣く子で助産師さんにママがいいみたいでずっと泣いているからと部屋に連れてこられたのを覚えています!

ギャン泣き、寝ない、寝ても15分とかで起きることがザラで更に抱っこも嫌がる、、かなり病んでました!
寝ないことも気にしてましたが一番気にしていたのは抱っこを嫌がることでした!機嫌がいい時でも抱っこを嫌がられていたので、、
泣くから周りからの目が怖かったですよ( ; ; )

生後7ヶ月ごろになって少しずつ抱っこを嫌がらなくなって夜泣きもなくなっていつの間にかいい子になってました。
現在は全然泣かないし真似っこも上手で単語も話せる
周りの人達からいい子だねと褒められる子になりました笑

ずっと発達障害だと思っていたけど今は何も心配していません!

• なな

なな

コメント嬉しいです。
    ありがとうございます!!

抱っこを嫌がるは気になっちゃいますし、落ち込みますよね…
    私も2ヶ月頃までは私が抱っこするだけでギャン泣きで(他の家族だと比較的大丈夫)心折れてたのを思い出しました。

今はとてもいい子だということで育児が楽しめるようになったのでしょうか(^^)?
    これからも頑張ってください!

うちの子ももう少しで手がかからなくなってくるといいなと思います!!

• 8月15日
女の子ママ⭐️

その後、お子さんの成長はいかがですか?
生後2ヶ月の娘の泣き声が大きく、泣き方も激しく、寝ぐずりがひどいなど、ななさんのお子さんと同じような感じで、発達障害なのではと悩んでいます。
1歳になられて、どう成長されているか教えていただけたら嬉しいです。

• なな

なな

今気づきました!
    お返事遅くなりすみません。

1歳過ぎましたが相変わらず手がかかります…笑

ですが以前に比べれば楽になった部分もあり(大変になった部分もありますが)ママとしての経験値も少しだけ上がり精神的には楽になりました。

具体的には
    相変わらず泣き虫です
    声も大きく長く泣きます
    寝ぐずりもします
    (おっぱい寝落ちや抱っこ寝から布団で寝るようになりました!
    2回目の昼寝だけは未だに自力では寝れません)
    睡眠退行終わらないまま夜泣きに突入
    (未だに夜2.3回起きます
    夜間覚醒早朝起きが最近の悩み)
    哺乳瓶拒否は3ヶ月くらいでやっと治った

ちょうど1歳になる前あたりからすごく自我がでてきて毎日戦争です笑

最近はまた哺乳瓶拒否になりマグで水分取るのが苦手なので脱水ぎみでうんちもカチコチだったりおしっこの量減ったりで心配してます

心配ごと、トラブルは絶えずありますがなんとかやってます!
    でもそういう子なんだなと少しずつ受け入れられるようになり、今は発達障害はあまり気にしていません。
    ただ敏感な子(HSC)ではあるだろうなーとは思ってます

ママリさんも日々本当にお疲れさまです。
    上の子がいるとなおのこと、手のかかる赤ちゃんのお世話はキツイですよね😢

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
    その後どうですか??
    うちの娘8ヶ月ですが
    生まれたときから泣きが激しい、
    癇癪泣き、なかなか泣き止まない
    など泣きに関して悩んでいます😔😔
    他に悩んでいることもあり発達障害等も疑っています🥲🥲

その後どう成長されているか
    教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月20日
  • なな

なな

日々子育てお疲れ様です🌞!!
    泣きが激しい子、大変ですよね…

うちの子、もうすぐ3歳半になりますが正直めちゃくちゃ大変です😂
    ポジティブな意見を言えず申し訳ない…
    イヤイヤ期よりも過酷になり毎日癇癪、ワガママ、なのにママっ子、一人遊びせず…
    外ではわりと大人しいいい子ですが家だと人が変わります。
    発達障害はあまり疑ってませんが、私がメンタルやられています😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭!
    ほんとに泣きの激しさに大疲労です💦💦
    うちもメンタルやられまくりです😂
    ななさんも本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

私から見るとほんととても立派に成長されているとおもいますよ🥹✨✨
    うちもまだ低月齢ですしどう育つか未知すぎて
    心配がすごく勝ってしまってます😅😅

うちの上の子も外では良い子ちゃん
    家では暴れ放題タイプで参ってます😅🤣

言葉とかははやかったですか?🥹🥹
    発達障害疑わなくなったのって何歳くらいのころからですか??🥹
    色々と質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 8月20日
  • なな

なな

ありがとうございます🥺!

外ではいい子だとなかなか家での苦労を周りに理解してもらえず切ないですよね🥲
    どうしても周りと比べてしまったりして心配したり…

言葉はちょっとゆっくりめだったかな…
    ですが2歳前から一気にバーッと語彙が増えました😊
    疑わなくなったのはやはり話し始めてから(1歳半〜2歳)ですかね…
    他の子と比べて発達の観点で見たときに遜色ない、と自分が自信を持てるようになったんだと思います!

うちは特にADHDを疑ってたので多動性、衝動性、不注意が今は問題ないので違うかな、と🌞

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

外出してるときに癇癪などおこされたら
周りの目が痛すぎてついつい周りと
比べてしまう時がありますよね…🥲🥲💦
心配症なので特に気にしちゃいます😵‍💫😵‍💫

うちも2歳までにはこの心配が笑い話になってほしいものです✨🥺 
色々教えてもらいありがとうございます😭!

• なな

なな

そうですね🥺
    なるべく早く悩まないで済む日々が訪れますように…✨

抱え込まずにファイトです😊!

• 8月21日